人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

Cet4-3(単) 『サラバ!』

昨夜はちょっと寝るのが遅くなったんだが、その割には早い時間の起床、そして結構すっきりした目覚め。
やっぱり日中に体力使うことと、寝る前にヒルドイドだけではなくてマイザーもちゃんと塗るのが大事らしい。

顔のざ瘡は相変わらず変化なし、産毛やおひげも相変わらず。
でも、身体の乾燥の方は確実に進化していて、自分に見える範囲では、お腹から粉が落ちるくらい。
それでもお腹がかゆくて眠れないということはないけれど、夜中に目を覚ました時に腕やら背中やら掻きむしりたくなる、もしくはあちこちかゆくて目が覚める、という状態はある。
やっぱりね、ちゃんと塗りましょう、ステロイド。
かゆみが全然違う。

で、ちゃんと塗ってるのもあって、ここんとこ夜ちゃんと眠れてる感がある。
あ、ついにかかとが割れたのにはちょっと参っている。痛いので歩きづらい。



さて、天気もいいので洗濯をして外に干して、ついでに掃除機かけて布団乾燥機かけて蒸しパン作って(鍋に置いて使う、花びら状に開くタイプの蒸し器がとても便利だと知った)……とやっていたら、気が付いたら吹雪いているではないですか。
さすがセンター試験一日目。
で、慌てて洗濯物を室内に干しなおして、あれ、それにしても何だかとっても眠いんだ……
どうやらアービタックスの侵襲、あるいは単に今週の疲れ。
でも昼寝しちゃうと夜眠れなくなりそうだなあ……



そう思いながら、西加奈子『サラバ!』を読んだ。
前から気になってはいたものの、その厚み+上下巻にちょっと怖気づいていた。
でも、勇気を出して借りてきたんだ。

上巻は遅々として進まず。なんかこう、どこか入ってこない感。
うーん、文体が砕けた村上春樹?それにしてもすごく読むのに時間かかる本だなあ、と思いながら、頑張って下巻へ。
で、下巻の後ろ三分の一くらいまできて、一気にどーんときた。
浅田次郎の『壬生義士伝』も読んでいて大変辛くて、もう上巻だけで投げ出したくなったところを頑張って読み進めて、下巻に入ってからものすごく衝撃を受けた。
自分にとっては読み始めの最初からぐっと入れる作品ではなくて、なんというか、クリティカルな一撃はほんの一節・一場面のもので、その一撃のためにここまでの積み重ねがある、という感じ。

いや、じわじわと感じるところはあったんだけど。
主人公の生き方、ある意味なんかすごく身に覚えがある。
で、読み終わって、「何かせねば!」という気持ちになった。
これは手元に置いておきたい本リストに入りましたぞ。







by amefurashimodoki | 2016-01-16 21:34 | CPT-11+Cet
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル