人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

Cet(単)3-2 指紋が割れる

自分、昔楽器をやっていたので、弦で指紋が割れるという感覚は分かる。
割れたり豆ができたりして、それを繰り返しながら指先がどんどん強くなる。(そして指紋がなくなっていく)

でも、何もしてなくても指紋て割れるの?

うーん、割れるというか、皮がはじけるという状態に近いのかな。
指の腹側の皮膚が、2~3mmくらい、ぱっくりと口を開けている。
地味に痛い。
これが、今のところ右の人差し指と中指の2本。
いやはや、いろいろあるもんだ。



仕事始めから一週間経った。
「具合が悪くなったらいつでも休めるように」という自分への配慮と、「現場の仕事が滞らないように」という現実問題の両方に対処した結果、今まで自分が担当していた業務はすべて他のスタッフに割り振られ、私の手元には本当に自分にしかできない(というか、自分がハンコを押さなくてはいけない)仕事だけが残った。
つまり、今まで担当していた通常業務がほぼゼロになってしまった。

いつ休むか分からない人間に毎日の業務を預けるのは危険だ、という判断は仕方ない。ていうか、当然。
そして、普通なら考えられないくらい思い切った配慮だと同業者なら言うだろう。
突然降ってきた他人の業務を黙って引き受けてくれた他のスタッフには、もう絶対に足を向けて寝られない。
ありがたい。それと、ごめんなさい。ほんとに。


でもね。
人間の気持ちって、それだけじゃないじゃない。

なんか、自分が担当として今までやってきた仕事が、この先につながることがないんだなーむなしいなーと思い。
他の人に仕事を預けておいて、実は自分ぴんぴんしてるし結果として一人だけ楽しちゃってるんだよなーと思い。
こんなことになるんだったら、頑張って仕事にしがみついておくべきだったかなーと思い。
やっぱり4月から休むのはやめたいなー寂しいなーと思い。

でも、どれ一つとってもどうにもならないことで。
仕事はすでに割り振られちゃってて今さら戻してくださいってわけにはいかず、今の治療を続けながら仕事をすることはSE的に厳しいし、かといって治療しないという選択もないし。


という、どこをどう切ってもしょぼくれた、中途半端な気持ちで過ごしている。
しかも全部自分が蒔いた種なので、余計にしょぼしょぼする。
それでもまだ職場に席があるだけありがたいのか。
甘いのか。自分の認識が。甘いんだろうな。

毎日当たり前に仕事をして、面倒だなーとかなんとかかんとか思いながら日々を過ごすのって、結構難しい。




考えれば考えるほど沼。
そういえば昨夜はよく眠れなくて(ケモで寝すぎた)、睡眠不足だから沼なのかも。
ということで、同僚のランチの誘いに乗ってみた今日のひるごはん。
Cet(単)3-2 指紋が割れる_d0238636_22291055.jpg
ポークソテー、付け合わせは野菜いろいろ。
もちろんおいしくいただきましたとも。
おいしいものを食べて、自分のなすべきことをなしますとも。




でもちょっと、ちょっとだけ、誰か私を沼からすくい上げてくれないかしら、という思いもあり。
でも逆に、しがみついて沈めちゃいそうだな。危険だな。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2016-01-08 23:04 | CPT-11+Cet
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル