人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

Cet1-3-5 初雪ぃ

朝起きたら、吹雪いてました。



いよいよ初雪降るかもね、なんて数日前からテレビでやってて、おおもうそんな季節か早いのう、なんて思ってたら、あっさり吹雪スタートという冬の幕開け。
昨日頑張って買い物に出ておいて良かったわー。


指先がめっきり弱くなっていて、爪は割れるし洗剤はしみるし、爪と皮膚のつなぎ目もすぐにぴりっときちゃうしで大変。
洗い物なんかは手袋がないとできなくなってきた。
ディスポの手袋は常備してあるものの、洗い物が出るたびに使ってたらきりがないわけで。
仕方ないので、炊事手袋導入。
蒸れて臭くなるのがいやだなーと思ってたけど、そうなるまえに安いやつを買い替えればいいんだもんね。

皮膚へのダメージは手だけではなくて、口の中もぴりぴりしみる感じが出てきた。
みかんとか、食べると口の中とか舌先が痛い。口内炎のスポット的痛みではない、初めての感じ。
これもアズレンのうがい薬で粘膜強化。



昨日、いや今朝の3時あたりからトイレが頻回になってきて、やっぱり今日も昼過ぎには水下痢が始まった。
横になりたいけど、そうするとお腹痛くなる。
5-FUがなくなった分、確かにちょっとだけ体が楽になったような気がするけど(なぜかまつ毛が抜けなくなってきたぞ)、やっぱり下痢は参る。
これって何の副作用だろう?イリノテカンってことでいいのかな。

こうなってしまうと何を食べても下るので、気にせず食べるようにはしてるんだけど。
でも体重は戻らない。ううむ。
体重が戻らないということは体力も戻ってないわけで、病休を延長するならそろそろ話をしなきゃいけないんだけど、このまま休んでていいのか、という焦りも感じる。
焦って復帰したってお互いにいいことないんだけど。それは分かってるんだけど……



うん、でもこのもやもやの気持ちの原因は、どこにも出かけられないストレスだと気づいた。
具合悪くて出かけられないって言ってるのに、「出かけてきたよー♪」の連絡が来るのはつらいのう。








by amefurashimodoki | 2015-11-23 23:21 | Ce+CPT-11
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル