人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

Cet1-2-7 さらに障害共済年金

ブロ友さんからのご指摘!
「平成27年10月、共済年金と厚生年金の一元化」!
そういえば掛金の率が変わってた(何百円か、だったけど)けど、詳しいことが知りたかったら聞いてね☆と担当者が言ってたっけ。

で、総合的な相談窓口みたいなのないのかな、と思って再度共済組合のサイトへ。
したらば。



「障害共済年金の在職支給停止がなくなります」ですと!
自分の詰めの甘さ&諦めの早さを今回も遺憾なく発揮!
ご指摘感謝です!



ということで、勢いがあるうちに共済組合に問い合わせ。


<わかったこと>

1、共済年金と厚生年金が一元化されたので、在職中でも障害年金の支給はされる
2、ただし、一元化前の部分に関しては支給停止のまま。つまり、認定日請求しても平成27年10月以降の分しか年金は受け取れないので、事後重症請求の方がいいのでは

そして、

3、大腸がんで人工肛門設置の場合は3級認定だが、それ以外のケースでの認定は……難しいと思いますが……



ま、そう言われるだろうなあ。

(大腸がんですか、人工肛門?じゃ?ない?あー、そうですかぁ、人工肛門じゃないんですかぁ……まいったなどうしようかなあ(苦笑)……的な対応って、やっぱり地味ーに削られるなあと思った。こっちだって好き好んで障害年金申請を検討してる訳じゃないんだからさー。苦笑が余計だ、苦笑が)

でもとりあえず、必要な書類を一式揃えて送ってもらえることになったので、それ持って改めて社労士さんに相談に行こうと思う。



イリノテカン連続投与2週目の体調。
昨日、徒歩5分のスーパーまで行ってみた。
結果、激しく後悔。
何とかたどり着いたものの、たどり着いただけでもうへとへと。
こんなんで今まで仕事してたの?しようとしてたの?
そしてお腹の調子もずっと悪く、週明けから2日ほど水下痢が続いた。
TS-1の下痢のような激しい腹痛はないのでそれなりに食事は摂っているが、やっぱり食べるとお腹が痛くなるので進まない。
食べない動かない、だから、分かりやすくHPゲージ低下中。HPが下がればMPも下がるよね。
いやーほんとに、このままだと一カ月引きこもりそうでキケン。








by amefurashimodoki | 2015-11-18 11:27 | CPT-11+Cet
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル