人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS26-6 最初は誰だって

もう患者歴5年にもなるのに、やっぱり気持ちが動揺し続けている。
病状が進んでいるということを、改めて目の前に突きつけられたので。

死(というか、思いがけないショックなこと、と広く考えたい)を受容していく過程の中では、一番最初の「否認」やら「怒り」やらが強く出る方がその後の踏ん張りが効くという話をよく聞く。
でも自分はあんまりそんな気持ちが出ないなあ、生きることに意欲的じゃないからかなあ、と思っていたけれど、何のことはない、自分は物事に対してすぐに反応できないたちなのだ。
なので、今になってもまだ気持ちがうだうだと揺れ続けている。(ということにしておいて。)


自分は今までやってきた治療から別な薬に変えるので、これからどんなSEが出てくるかと思うと怖くて仕方がない。
それは今までの治療歴とは関係なくて、未経験のことだから怖いんだと思う。
誰だって、今まで経験したことがないことを目の前にしたら、怖いんだ。
今までだってそうだったし。


うん、だから、やっぱり怖いなあ。
怖い怖い言いながら、前に進むしかないんだなあ。
で、怖いと言うしかない誰かのそういう不安な気持ちを、受け止められるようになりたいなあ。



体調的には、5週空けてのケモだった割にはそこまでひどくなかった……ような。
下手すれば入院するくらいの揺り戻しがきそうな予感があったので、まぁ自宅で寝込んでる程度ならめっけもんかと。
でも頭痛いし薬効かないし、吐き気とか食道のつかえとかげっぷとか腹痛とかいつも通り一通りの症状は出ているけれども。
ごはん食べると胃も腸も痛くなるもんね。

そしてこの数日で、何だかすごく老けた気がする。あごのラインがおじさんぽい。ぁぁぁ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-10-13 20:12 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル