人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS23-15(1) 育ってますが

今日はてっきり雨だと思ってたのに、何この日差し。
病院へは日傘を差して行ったものの、照り返し、怖いわー。



さて、今日はちゃんとCT(先週撮っていた)の結果説明がありました。

言いづらいことがあると丁寧語になるという主治医の分かりやすさよ。


で、CTによると、育ってます。すくすくと。


ま、それでもかれこれ2年間成長を見守ってきて、まだまだ見守れる程度のペースで収まってるようなので、増悪ではあるけど今まで通りの治療続行ということで。

ras検査の結果は聞いてないけど、抗EGFRになった場合の治療予定の話にはなったので、変異なしなのかな。
アービタックスにしろベクティビックスにしろ、その段階になったらイリノテカン+アービorベクティってことになるそうだ。

IRISはイリノテカン+TS-1(つまりは5-FU、FOLFOXもFOLFIRIも5-FU+αだし、UFTも体に入れば5-FUよね?)の組み合わせなんだけど、ということは今までずうっと5-FUを使い続けてきてるから、それで腫瘍が目立って大きくなってきたら、もう効かなくなったって判断になるもんね。

てことは、さよならアバスチンと同時に、さよならTS-1にもなるんだな。

で、そうなった場合、イリノテカンは毎週、分子標的薬は隔週の点滴になると思う、とのこと。
まぁポートは1000回刺せるそうだし、仕事は通院日は一日空けられるようにしてるから……ていうか、そうなったらもしかしたら自宅警備に転職するかもねえ。
それか休職か。


とりあえず今のところはIRIS続行。



帰りに寄った調剤薬局の薬剤師さんが、グラニセトロンゼリーを見て「吐き気、辛いですか?」と言ったので、普段はそんなに自分の状況は説明しないんだけど、珍しく話してみた。

で「化学療法は、終了の目途はあるんですか?」とも聞かれたので、「ステージ4なんでそういうのないんですよー、何とかかんとか抑えるための治療なんですよー」と答えたらば、みるみる表情が曇ったというかしぼんだというか。

薬袋に「イリノテカン投与前日から4日間」とか「化学療法時に使用」とかいろいろ書いてるのである程度分かってると思っていたが、まさかそこまでという認識はなかったらしく(傍目には多少顔色が悪かったりする程度だろうし、しかも自分寝具売り場で「両面つかえるベッドパッド」とかいうのを買ってから薬局に行って、でかい包みをお腹の前に抱えたまんま説明受けてたし)、思いがけずシビアな状況にびっくりしたみたい。


でも、世の中にはもっと大変な病気がごろごろしてるからさ。
自分が育ててるのは、かなりのんびりした大腸がんだからさ。
すいかもさくらんぼもまだまだおいしく食べられるもん。
顔もしみだらけだけど、塗れば何とか隠れるし。
お腹にもなべつかみみたいなのついてるけど(体重戻りました)、米倉涼子じゃないから大丈夫だし。
まぁまだいろいろ大丈夫。来週あたりダークサイドに落ちるけど。



あと、ちらりと見たけど、調剤薬局でも世間話から膨大なデータを取ってるのね。
治療費には困ってないので、ジェネリックは強くは希望しない、とか。
ちょっとそれ見たい。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-07-02 21:55 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル