人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS23-1 レアキャラ

今日は初めて病院にスカートで行った。
いや、別に他意はなく、ケモも布団かぶって寝てるだけだしねーと。
で、待合室でふとしげしげと自分のスネを観察し、……あ、手を抜いてるわ、と反省した。



診察では久しぶりにTS-1の下痢が来たことを報告。
でも「TS-1の下痢にはロペミンもリンコデも効かない」と言ったらば、対策としては減薬しかないからなあ、と。でも自分すでにTS-1もイリノテカンも八掛けでやってるし、これ以上減薬したからって恐らく副作用がなくなることはないだろうからまあ仕方あるまい。宿命と思って乗り切る。
あ、でもイリノテカンの下痢は乳酸菌徹底排除が効果出てるみたい、と報告しておいた。
そしたら、「TS-1とイリノテカンの下痢って区別つくもんなの?」だって。
こちとら先生より患者歴は断然長いんでい。
舐めてもらっちゃあ困ります。

そして、遂にというかやはりというか、自分は主治医の担当患者では唯一のIRISの人になったらしい。
いよいよレアキャラだ。
で、「あ、そうそう、TS-1は日焼けしやすくなるから、UVケア気をつけてね☆」……そうなんだ……でももう飲み始めから2年経つよね……今さら……ね……

さらに「今日は早めにケモに入れるよね?時間押してないよね?」とおっしゃるあたり、いろいろ突き上げがあるのかしらねえ。
でも前回は急患対応だったし、診察が長いのは仕方ないんじゃないのかな。

そして今日からIRISの前半だよね、と確認しておいて、TS-1の処方は忘れるあたりはさすがの安定感。ぶれない。
ケモセンターの看護師さんが処方の追加をお願いしてくれたけど、これがチーム医療ってやつか。
いやきっと違う。



ケモは、久しぶりに吐き気止めから爆睡。
おかげで点滴が早く終わったように感じた。良かった良かった。
いつもよりもちょっと吐き気も軽いような気がするし。


ケモセンターでは帰りがけに「ちゃんと食べなきゃだめよー」と言われ、「グラニセトロンゼリーがあるから大丈夫」と答えたら「あのゼリーはカロリーないからね!」と念押しされた。
気をつけます。
しかし調剤薬局での支払いがいつもよりお高くて、明細を見てグラニセトロンゼリーの薬価の高さに驚いた。
いや、3割負担だけどさあ。
さっすがー。



さて、今回はお仕事休まずに行きたいなあ。






by amefurashimodoki | 2015-06-18 23:04 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル