人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS21クール目 day11 体調いまいち

強い侵襲がない代わりに、いつまでもぐだぐだの体調が続く今回。
どっちが辛いかといわれたら一概には言えないけど、普段なら結構体調を気にしなくても大丈夫な時期に「何か具合悪い〜」っていうのはやはり面白くない。
例えば、何となく食欲がなかったり。夕方にになると突然電池が切れたり。その他胸焼けやら腹痛やらいろいろ。


でも、まさかそんな体調が続くなんて思っていなかったので、GW後半は治療で寝込む予定でもあったので、この週末に軽ーく旅に出ることにしていた。
……実際のところ、ぎりぎりまで宿をキャンセルするかどうか悩んだんだけど、いや何とかなるべ、で思い切って出掛けてみた。


出掛けた先は、某海岸の断崖絶壁にある宿だったんだけど……
全室オーシャンビュー。確かに。どこまでも海。地球は丸い。
朝になると、寝ていられないほどの朝日ががんがん差し込む。
そして展望風呂。これまたオーシャンビュー。
朝風呂に至っては、日の光がお湯に反射してぎらぎら眩しくて大変。

でもやっぱり、部屋にトイレが付いてないというのはレベルが高かった。
午前中のドライブの時は大丈夫だったんだけど、夕方から便秘からくるじわじわとした腹痛が続いて辛かった。自分みたいな状態の人は、部屋にトイレがないと大変。
そして古い集中暖房で備え付けのスチームが夜になるとガンガン鳴り、更には部屋の温度調節ができず。
暑いんだよ暑いんだよ暑いんだよ!
宿に入ってすぐ温泉に入り、ほかほかの状態で戻ってきたところがいつまでも汗がひかずぐったり。発熱したのかと思った。

そして、ごはんがねぇ……。
時期が悪かったのかな、地元の魚が出るかと思ったら、まぐろ、ハマチ、甘えびがふた切れずつ。
小鍋は麺つゆで、温まったらざるうどん的なものをつけて食べてください、とのこと。
天ぷらは子供の握りこぶしぐらいの大きさの塊がふたつ。山菜かなと思ったら、わかめ。わかめだけ。……
自分あんまり好き嫌いないんだけど、正直、おかずになるものがほとんどなかった。
結局、お新香でごはんを食べたような状態。せめて味噌汁なりお吸い物なりあったらなぁ。それかふりかけ。
確かにそこまで高い料金は払ってないけど、決して怪しいほどお安い料金でもなかったんだけどなぁ。地の物を使ったお膳(わかめか。)ていう話だったから、施設がどんだけ古かろうがフロントの対応が心許なかろうが部屋と同じフロアの宴会がやたらにぎやかでタバコ臭がものすごかろうがまぁ仕方ないはず、と思ったんだけどなぁ。
ま、ものすごいオーシャンビューだったのは事実だし、一人客を受け入れる温泉宿もあんまりなかったので仕方なかったか。


朝の8時前にチェックアウトし、そのまま真っ直ぐ帰宅。
家に着いたのはなんと朝の10時前。
そのままぐったりし、思い直して洗濯をし、でもやっぱりぐったりしながら今に至る。
旅には健康とトイレが不可欠よね、と痛感した。


でもなーやめられないんだよな、旅。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-04-26 19:38 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル