人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS18クール目 day13 腹痛!怖い!

ここまでの流れ。

土曜日(イリノテカンから10日目)
何だか中途半端な腹痛、軽い下痢?
日曜日(イリノテカンから11日目)
いつもなら夜中に遅発性下痢がくるはずなのに、何事もなく終了。
月曜日(イリノテカンから12日目)
日中、お腹が重い。便秘。


そして、仕事を終えて帰宅。
夕食後、いつものようにうだうだして、そろそろ寝ようかな、と思ったあたりで軽い腹痛。
かといって便通があるわけでもなく、何だかどよーんとした痛みだけがあったので、お腹に温めシートを貼って寝ようとした。
そしたら突然、猛烈な腹痛が。
同時に吐き気も。
わーこれはおかしいぞ、と、洗面器をひっつかんでトイレに駆け込む。
あまりにお腹が痛くて痛くて、洗面器をぎっちり抱えてトイレで座ったまま固まる。
指先がどんどんしびれてきたのはきっと洗面器をぎっちり抱えすぎたせいだ。きっとそうだ。
ていうか痛い。
時間的には食中毒?
夕食のメニューを思い出し……鱈の湯豆腐だったけど……豆腐が悪くなってた?
だって吐き気もあるし……ガスとかは出てたから腸閉塞ではないはず……でも腸閉塞も消化管穿孔も今までに経験したことない痛みらしいよね……救急車?どうしようどうしよう。
それともノロか?でも吐き気はあるけど吐いてないんだよな。お腹も痛いけど、下ってないし……
とかやってるうちに、腸の中身が一気に出たようで。
で、いつもなら隙をついてロペミン&リンコデなんだけど、疲れ果ててそのまま布団に倒れ伏して、朝になった。みたい。


うーん、結論としては遅発性下痢が強く出た(便秘してたし)ってことになるのかなあ。
吐き気も、むしろあまりにも痛みが強くて出てきたような感触だし。
いやーでもお腹が痛すぎて吐くってやだなあ。
朝になったらかすかにどよーんとお腹が痛いという程度になっていたものの、やっぱりまとまった量を食べようとすると腹痛が起こるので、おっかなびっくり一日を過ごした。
というか、あんな腹痛がまた起こるかもと思うと怖すぎる。

TS-1の下痢が起こってもおかしくない時期でもあるので、一日3回のロペミン&リンコデ服用を始めた方がいいみたい。
腹痛恐るべし。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-01-20 20:04 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル