あめふら日記

IRIS18クール目 day6 今日の体調

18クール目前半、点滴の翌日からほぼ4日間しっかり休んで連休明け。
治療再開までちょっと間が空いたのでどうかなーという感じはあったけど、これだけしっかり休んだらさすがに体調も問題ないでしょうよ。
なんて、簡単にはいかなかった。

ので、今日の体調を見つめなおしてみよう。



昨日あたりから細々とながら便通はあったものの、何だかもやーっとした腹痛が続いていた。
かなり早い時間に床に就いたんだけど、お腹が張る感じやら熱いやら寒いやらで、なんか眠りも浅い。
そうそう、横になると、こめかみのあたりでサーッサーッと流れる音がする。
かといって急激に血圧が上がったとかではないみたいなんだけど、いったん気になりだすと気になる。

で、今朝は吐き気からスタート。
朝6時前に目が覚めた段階で、ぼんやりもんやりとした吐き気。
いつも通りといえばいつも通りの、食道に空気の塊が入って飲み込むも吐き出すもできなくなってるような、そんな痛みというか不快感。
そしてやっぱり、今日も一日寝てなさいと言われたい、そんな後ろ向きな気持ち。
でも今日休んだら、きっとこの先仕事行けなくなると思うんだ。
で、あらかじめ午後から休みを取っていたので……半日頑張れば今日は帰れるから。
とりあえず、朝ご飯はバナナを一本。
そして、「もし宝くじが当たって生涯賃金の分稼げたら、絶対仕事辞めるんだ」と心に誓う。
多分明日、あさってには忘れてる。


出勤して第一声の「おはようございます」で、体調って大体わかる。
今日はだめな日だった。
思ったより全然声が出てなかった。
そしていろんなことへの反応が鈍い。

とりあえずこんなに鈍いのは動くためのエネルギーが足りないからか?と、愛用のカロリーメイトゼリーを補給しようとして、在庫切れでもだえる。

こんなこともあろうかと葛湯を流し込んでみたが、やはり続く吐き気。
これが空腹感からなのか単純に具合悪いからかが区別できないところがとてもやっかい。
思わず動作の折々に「うおー」とか「ぬおー」とか声が出てしまう。
でも、一応。
できるだけいろんなことに丁寧に対応するよう心掛ける。
具合悪くてもね、まだ仕事してるからね。



昼になったので、今日の業務は終了。
相変わらず具合悪い。
そして何より、今日は何を食べようかという最大の悩みが。
あれを食べたらどうなるか、これを食べたらどうなるか、と頭の中でシミュレーションを繰り返す。
麺類は胃が痛くなりそう。
外食は体力的に耐えられなさそう。
惣菜はしょっぱいので、食べてから後悔しそう。
やっぱりパンかなあ。ケーキかなあ。

体調が悪い時に食べた物って、その後食べられなくなったりする。
最近うどんも苦手になってきて、昨日はホタテのだしの匂いがきつかった。
でもごはん作りたくないし……

とりあえず、スーパーに寄って適当に買い物をして帰宅。



食道のつかえと胸やけは時間を追うごとに辛くなり、お腹はすくけどまだあまり量も食べられない。
お腹が張ってるのかしら。いつもより便通はある方なのに。
満腹も空腹も同じくらい苦しいんだけど、中庸って難しいのう。
TS-1を飲まなきゃならないので食べますが……ごはん作る気にはまだなれない。

胃薬飲んで寝ようー。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-01-13 20:09 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル