人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

フットリフレとかカイロとか

肩や首の張りや頭痛。それからむくみ。
これがアバスチンを入れてから1週間も経つといよいよ辛くなってくる。
まぁ明らかに血圧が高いからなんだけど、やっぱりふくらはぎをもむと血圧が若干下がって、ちょっと頭や肩や首が楽になる気がする。

でも、自分でもむのも限界あるじゃん?上手くもめなかったりするじゃん?

ということで、どうしても辛い時はフットリフレクソロジーのお店に外注することにした。
CVポートを入れてから、全身マッサージは怖くて行けなくなったけど、足だけならいける。

で、やっぱりお店の人にもんでもらうと全然違う!
どこもかしこもむくみ放題の詰まり放題です、的なコメントにへこむけど、1時間ももんでもらえば次の日は大分楽になる。
どうしてこれに今まで気づかなかったのか。



で、味をしめたので、ちょっと冒険することにした。

妹が行ってきたという、カイロプラクティック。
「なんかぱちんぱちんされて、足の長さが揃った」という全く要領を得ない説明を聞き、逆に興味がわいた。
どうもばきばきされそうで怖かったんだけど、全然そんなことはないらしい。

ということで、おそるおそる。
既往症に大腸がんがあること、体調不良の原因はほとんどが抗がん剤のせいなので、せめて体調のベースラインを上げたいということ、左にCVポートが入っていることを伝えた。

ていうかそれ以前に、ものすごく骨格がゆがんでたみたいだけどね!

背中と腰を温めて、いろいろなところを曲げたり伸ばしたり押したりしながら左右の足の長さを比べて、背骨やら筋肉やらのあちこちをこつんこつんと叩いて調整していく感じ。きちんとつながりが整うと、筋肉にちゃんと力が入るらしい。
ちょっとした動作(右手上げて、とか、顎引いて、とか)をしながらこつんこつんやっていくと、確かに力が入るようになることの不思議さよ。
「うーん次はどこかなあ」的な雰囲気であちこちやってみた結果、「当分通った方がいいと思うよー」とのこと。
まあそりゃそうでしょうよ。長年の積み重ねがあるからね。

施術が終わった直後から何となく首が回しやすくなったような気がして、頭痛も(簡単には引かないけど)何となく軽くなったような感じ。
妹が言っていた、「どこが良くなったかと言われるとよく分からないが、通ってもいいかなと思った」というのは納得した。



うーんただなあ、リフレもカイロも毎週通うのはお財布に優しくないんだよな。
「誰かリフレ習わないかな」というのもうなづける。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2014-10-21 21:28 | 日常生活
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル