人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

かぶれた!

昨日も暑かったけど、何だかばたばたしてていつもより水分を摂る量が少なかった。(と後から思った。)

で、頬杖をつく時に顎の下に手をやる癖があるらしいんだけど、なんかフェイスラインから顎の下にかけてかゆいなーぶつぶつ出てるのかなー、ここ赤くなってません?あれやっぱりぶつぶつ出てるよ?とかやってたのが夕方。

今までも汗をかくと顔がぴりぴりかゆくなることはよくあって、うーんうっとうしい、ぐらいは思ってたんだけど。

帰宅してクレンジングしたら、今まで刺激を感じたことがなかったのに、しみる。
お湯もしみる。
まさか、おでこもなんかぼこぼこしてる?まさか!
で、ひとしきりすすいで鏡を見たらば。


顎 ど こ ろ か 顔 全 体 が 真 っ 赤 じ ゃ な い か !


おでこはまだらに赤くてなんかぼこぼこ。
まぶたの上と小鼻の脇から頬にかけて、あと顎は細かい水泡。
ほっぺたも、ところどころ軽く盛り上がってて赤い。
で、かーゆーいー。


去年の春先にも目の周りが原因不明の皮膚炎になって、その時は皮膚科で化粧禁止を言い渡された。
結局すっかり良くなるまで1カ月以上かかった。
それ以来、洗顔は皮膚科推奨のNOV石鹸ご愛用。
それ以外の化粧品も、肌に合ったやつをずっと使い続けていて、最近新しく足したアイテムなんてないし、これは一体。
もしかしたら一晩寝たら落ち着いてるかも、と思って、同じく皮膚科でもらったワセリンをうすーく塗って就寝。



で、朝になった。
状況変わらず。かゆい。赤い。お湯しみる。化粧水ももちろんしみる。
最近てきめんに肌も弱くなってるので(石鹸で落とせる子供用日焼け止めに 手 の 甲 の皮膚が負けるくらいだから)、朝イチで仕事抜けて皮膚科へ。

皮膚科では「急に症状が出るということはかぶれだと思うんだけど、何か変わったことをしたか」と聞かれた。でもまぁ思い当たることは汗ぐらいで他に何もない・・・。とりあえず、普段より汗を多くかいたせいでかぶれたのかな?ということで、ステロイドを顔全体に塗ってもらって、ついでに飲み薬も出してもらった。
(思いがけず、アレグラのジェネリックだった。アレルギー止めだけど、激しい眠気も乾く感じもないかも。)


ネットで調べると、汗の塩分が濃くなるとかぶれることがある、という情報も散見される。
まぁ今までも汗かくとかゆくなってたことを考えると、やっぱり水分の摂取量が足りなくて普段よりも濃くなった汗にファンデーションが溶けてなんたら、みたいなことになるんだろうか。
案の定というか当然というか、こういう状態なので化粧どころか化粧水も禁止を言い渡された。

前行ってた皮膚科では、顔全体に塗る保湿用のワセリンと患部用のステロイドを両方くれたんだけど、今回はステロイドのみ。
そこの皮膚科は丁寧だと評判だったんだけど、そうか、丁寧ってそういうことか、と気づく。
ただ、診察終了時間が早い&混んでるから行きづらいんだよね・・・・



ま、前回・今回を総合するに、こういう時は何もしない・触らないのが一番ということで。
楽っちゃあ楽だけど、見た目がなんかすごいなぁ。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2014-08-06 23:18 | 病気さまざま
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル