人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS8クール目 day15(1) ぐちまつり

昨日からTS-1の副作用が始まった模様。
午前中からたびたびトイレに呼ばれるようになる。
行ってみれば、普通便かつ少量。
それがほぼ30分ごとに。

これが明らかに下痢なら、ロペミン&リンコデで終了なんだけど。
普通便なので、下手に下痢止めを使うと逆に便秘になりそうでちょっと警戒。
そして、下痢なら腸がぐるぐるする気配があるけれどそれもなく、どうやら直腸が便を溜めておけなくなってるような感じ。


よっぽど早退しようかと思ったものの定時まで粘り、帰宅してちょっと考えて、やっぱりロペミン&リンコデ服用。
治まった。やれやれ。



今朝は何となくお腹痛い、でもトイレ行くほどでもない、という状態からスタート。
数日前からは若干テンション回復傾向とはいえ、やっぱりかなり後ろ向きな気持ちで病院に向かった。



診察。
「どーですかぁ調子?」といういつものふんわりした問いに、「……あんま良くないです」とぐちまつり開祭宣言。

・TS-1増量の余波は思ったほどではないが、頻便。直腸の問題ぽい。
・味がしない。
・口の中が口内炎なのか歯肉炎なのか、とにかく痛い。
・飲み込みづらいし、食道のざらつきもつらい。
・ごはんたべたくない。

というかですね。以下愚痴なんですけど。


木曜日に点滴して金曜日は仕事して、次の土日は寝込んで、明けて月・火もへろへろで、水・木・金と何とか回復したと思って迎えた土日、出かけようとするとお腹痛くなるし外食してもお腹下すしでもうなんかね、なんかもうね。


主治医ちょっと絶句し、「……ちょっと治療休もうか?」とご提案。
でも年度末なので、予定通り治療しないとこっちのスケジュールが破たんしてしまうのですよ。
それに早く片を付けたいというのもあるし。
治療したくないわけじゃないんです。

(それにそれに、ちょっとやそっと治療休んでどうにかなる問題ではないと思うし。味覚障害は末梢神経障害の可能性が高くて、それならもう2年越しの懸案事項だし。)

ということで、炎症止めのうがい薬と痛み止めのうがい薬、あとは緑の謎薬(例の水糊)を出してもらった。
はうう。



ちなみに、血液検査の結果はとても良かった。
気持ちは下がってるけど血液は問題なしとか、やる気有り余ってるのに血液はいまいち、とかいろいろね。



ケモセンターでも、ぐちまつり後夜祭開催。
もしかして冬だから?という話にもなった。
季節性うつってあると思うのですよ。元気な時でも、寒い・暗いだけで気が滅入るもの。へこむもの。

いろんなとこでガス抜きしていかないとなー。
患者会に参加するような柄じゃないし、身近に同じ病気の人っていないし。
病院と、ブログと。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





by amefurashimodoki | 2014-02-06 23:36 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル