あめふら日記

IRIS1クール目 day1

何だか前日から落ち着かず、なぜか平日最中から焼き鳥にビールに焼酎で何となく具合悪い状態で朝を迎えた。
そして腸も緊張しているらしく、同じく何となく落ち着かない模様。
でもとりあえず軽く朝ごはんを食べ、初めてのTS-1を飲み、病院へ。



採血は無痛、何の問題もなく終了。
外来は急患でてんやわんやしていたものの、それぐらいの診察時間の遅れは折り込み済み。
なぜかASTの値がぐっと上がっていたが、今までもそれくらいの値は出てたので問題なし。

TS-1は今回初めて使う薬なので、1週間後に診察入れないとね、という話になり。
……でも仕事あるんだよな、スケジュールわかんないな、と思って渋っていたら「血液検査だけでいいから」となり、「じゃあ午後でもいいですか?」と言ったところ快諾され……快諾され、1130からの予約となった。


私の中で、子午線の位置がかなりずれた瞬間。


で、「じゃあ、行ってらっしゃい」ということで。



ということで、ほぼ1年ぶりの化学療法センターに登場。


あーあめふらさんだー久しぶりー、ポート使えるの?ポートでいいんだよね?
ポート苦手なんだっけ?腕からやる?


いやいやいやいやいや。



しかし吉報。
ポート用の針が新しくなり、針先がより鋭くなりました!
外来で時間がかかった分、ユーパッチを貼る時間が長くなったこともあって、めでたく無痛穿刺となりました。


看護師さんと積もる話をしながら、吐き気止め、イリノテカン、アバスチンの順で投与。
もちろん吐き気止めは、最初からグラニセトロンではなくアロキシで。


前回の診察の時に吐き気止めのオーダーを入れていて、イメンド+アロキシ+デカドロン+デカドロン内服というステロイド最強布陣になったので、「そういえば体重減らないんですよ」と先生にうっかり言ってしまった。
したらば、「俺より身長高いのに俺より体重少ないんだから、いいじゃん」と返され、その場の一同が絶句した。
うーん、それは例えば図書館戦争の岡田准一なら成り立つセリフかもしれない。
でも身長の謎が解けて良かったね。
なんていう話をしながら。



で、治療の流れについて。詳しい流れはここで聞くに限る。

点滴をして、TS-1を飲むのが2週。点滴のみでTS-1なしが2週。これで1クール。
点滴の薬剤費は約53,000円、TS-1は2週間分で約17,000円。
これもちょっと先生には聞きにくかったこと。
治療費については、自分は高い薬から順に使ってたので、どんどん安くなる印象。
でもやっぱり高いよね、治療費って第二の副作用だよね、とかいう話をしながら。
あと、限度額認定証が薬局で使えるかどうかという話についても。


それから、イリノテカンだから脱毛がある。
半年くらいで治療にけりがついてくれれば、また髪も伸びるさあ。とか言いつつ、やっぱり嫌だよね。

ただ、ポンプないから頑張って仕事は続けないとね!と言われた。
どうも顔つきが全然違っていたようで。
そうなのよ。仕事は続けるのよ。ぎりぎりまで。



吐き気止めも効いてうとうとしながら、約3時間。
コリン症状が出たので、発汗、お腹もこぽこぽ。
ただ、思ったより吐き気が出ないまま終わった。これで済むなら安いもんだ、と思いながら帰宅。
もしかして明日、仕事休まなくてもいいかな?みたいな。

したら、やっぱり。
何だか分からないけど倦怠感。
背中が肩甲骨の範囲で痛い。詰まってる感じ。
そしてどよーんとした吐き気。
何が決め手になるわけでもなく、起きていられず結局布団へ。
眠れる訳でもなく、でも何となくうだうだうだうだうだ。

何気なく体重を測ったら、今朝から比べて1キロ近く減ってたんだけど、それは錯覚。


夕食とも睨み合ってるうちに、すっかり冷めてしまった。
食べないと薬飲めないので食べたけど、やはり1/3は残した。



明日起きたらどうなってるかなー。



<今日食べたもの>
  カスタードフレンチ
  ポンデリング
  チョココロネ
  桜餅パン
  ブロッコリー
  野菜カレー
  ゆでたまご





by amefurashimodoki | 2013-06-13 23:16 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル