あめふら日記

入院中役に立ったものまとめ

女性向けです。もちろん。


◎ タオル類は多めにあったほうがよい。
  家族がお見舞いに来れるのであれば、交換・洗濯をお願いすると楽。

  バスタオル(大判3枚程度)
   入浴用以外にも、ベッドに敷いたりするのに必要。

   フェイスタオル(4~5枚)
   枕に敷いたり、ベッドの枕元に敷いたり。
   シャンプーができない時期が長くなっても、敷きタオルを交換するだけですっきりする。

  手術直後は高い枕だと辛かったりするので、折りたたんで枕代わりにしたりできる。


◎ ワンタッチ腹帯
  値段は張るが、自分も看護師さんも先生も扱いやすくていいと思う。
  きつければすぐゆるめられるし、ゆるくなってもすぐに巻き直せるし。
  もちろん看護師さんにも先生にも絶賛された。
  よく動く患者だったが、動いてもずり上がることもなかった。


◎ 下着について
 ・パンツ編
  いわゆる履きこみの深いばばパンツと、マタニティーショーツを両方準備してみた。
  ばばパンツは普段のワンサイズ上、マタニティーショーツは普段と同じサイズ。
  結論として、腹帯をしているうちは腹帯の上から履ける大きさが必要。よってばばパンツに軍配。
  腹帯が外れたら、できるだけ傷に直接当たらないだけの長さ(履きこみ)が必要。よってマタニティーショーツでも悪くない。
  いずれにせよ、退院後もしばらく履くので枚数があった方がいいかも。

 ・キャミソール編
  カップ付きキャミは結構胸元の締め付けが強いものが多く、だったらブラしてても一緒じゃないかと思うことも多かった。
  そして点滴始めると脱ぎ着がしづらい。
  また、意外とカップの端がポートの傷に当たって痛かったりする。
  キャミソールの肩紐に金具がついていたりすると、当然レントゲンに影響が出る。(病衣でふらっと行ってふらっと撮影することが多かったので。)
  よって、一番いいのはランニング型(大き目)じゃないかと思う。


◎ シャンプー、リンスは目に沁みない低刺激なもののほうがよい。
  これは洗髪機で洗ってもらったときに痛感した。洗う時や流す時に、結構顔の方まで流れてくる。たまたま持って行ったのがノンシリコンの優しいやつだったからよかったものの、普通のシャンプーが目に入ったら辛いだろうなーと思った。
  ドライシャンプーは、短髪男子くらいだったらいいかも知れない。でもお願いすればお湯でシャンプーしてもらえるので、特に必要ないと感じた。


◎ 洗濯バサミ(ひもが付いていて、ぶら下げられるもの)
  手術後で体が思うように動かない時に、ベッドの柵に絡ませてぶら下げ、うちわやらティッシュやらゴミ袋やらをぶら下げた。
  また、電動ベッドのリモコンやナースコールのボタンも落ちると厄介なので、ベッドの柵に絡ませた洗濯バサミで保持していた。


◎ S字フック
  ベッドの柵にぶら下げるには落ちやすいと思ったが、やはり点滴台に引っかけておくと便利。
  売店で買い物した袋を下げるとか。
  SSよりSサイズがよい。


◎ 匙(スプーンではなく)
  お腹の手術で術後のごはんがおかゆから始まると分かっている場合は、カレースプーンくらいの匙がないと食べにくくて仕方ない。
  まぁそんなにがつがつ食べるものでもないが。


◎ 蓋のないゴミ箱
  点滴のラインが入った瞬間、普通のことができなくなる。
  何事もできるだけ手抜きができるよう考えるべき。
  ゴミ箱はぽんぽん捨てられる方がいいし、普通サイズの方が捨てに行く手間が減るのでよい。
  自分は最終的に、ゴミ箱すら使わなかった(ベッドの柵にコンビニ袋をぶら下げた)。


◎ おりものシート
  術後はトイレがスピーディーにできないし、便の状態によっては下着を汚すことも増えるので。


◎ ペットボトルが入る程度の大きさのバッグ
  買い物をした時に困るのは、買ったものを持ち運ぶ手段。
  点滴台付きで自販機で飲み物を買って、さてどう持てば安定するか?とかね(入院中は水分はたくさん取るようにと指導される。500のペットは500グラムはあるわけで、病人には重い)。
  お弁当バッグくらいの袋があると楽。


◎ ペットボトルの水など
  上とも関係するが、水分摂取可になると、便通のためにも食事以外の水を一日1リットルは摂ってくださいという指導になる。
  買い物に行くのもリハビリ&気分転換になるので大切なことだが、正直出費が馬鹿にならないので、いっそ家族などにケース買いして持ってきてもらうのも手かなーと思った。






by amefurashimodoki | 2011-08-21 21:11 | 第一回入院(低位前方術/外科)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル