人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

入院5日目(術後1日目)

目が覚めたら、まだ回復室にいた。



動けないながらも清拭。サブパッドを腰の下に敷くため、はい腰上げてくださいできますかー?
ポータブルのレントゲン撮影。腰の下に板を入れるので、はい腰上げてくださいー。
お、思ったより痛くない……



午前中、大部屋に移る。
枕がまだ手術室バージョンの低いもので、「これ返してもいいですか?」と言われて驚いた。
でもその枕、なかなかいいんだけど。
「自分で押す鎮痛剤」が今日もついていたが、正直押しても痛みは引かない。
もしかして昨日は全身麻酔の影響でほとんど寝てたから堪えられたんだろうか。
で、今日も「痛みはどうですか」「痛いです」の応酬。
結局ただの点滴にちょっとした装置がつき、フェンタニル持続投与となった。



しばらくうつらうつらと眠っていて、ふと目を覚ましたが時間の感覚がない。
時計はテレビの上にあるものの、眼鏡もないので見えない。
眼鏡がどこにしまってあるのかも分からないし、分かっても体を動かせないから取れない。
困ったー。
思いきって同室の人々に声をかけてみる。


……あのう、今何時でしょうかー。


ついでに眼鏡も探して掛けさせてもらった。

ありがとうございました。
これで何だか気持ちが切り替わった。



午後の回診で、まずはベッドに座ってみるところから開始。
ドレーンが計3本出てるので難しい。
でもついでなので、看護師さんに支えてもらって立ってみる。
おーものすごいめまい。
そのまま2、3歩。
お腹が重い。
足が思ったように動かない。自分の体とは思えない。
立つ、歩くがこんなに大変なものとは思わなかった。
看護師さんは吸入の機械のところまで連れて行くつもりだったらしい。まじか。


結局吸入器を持ってきてもらってベッドに座って吸入をしたのだが、これで一気に覚醒スイッチが入った。
動きたい。
ひざの関節がむずがゆい。
足を動かしたくて仕方ない。
黙って座っていられない。
どうにも辛いので、看護師さんについてもらって廊下を散歩。
気が済んだわけではないが、若干は紛れた。
くれぐれも一人で歩かないようにと釘を刺されたが、やはり一日寝ているのにも限界があると痛感した。


しかし、寝返りを打つのも運動のうちなのでどんどん動けと言われたものの、ドレーンやら傷に響くので無理。
しかもベッドを完全にフラットにするとお腹が伸びるので痛い。
枕を使うとお腹に力が入るので痛い。
足を伸ばして寝るとお腹が伸びるので痛い。
人間はここまで腹筋に頼って生きているのだな。
ベッドの頭部を上げ、枕なしで寝るとする。



ちなみに開腹後の辛さは、下腹部を切る腸の手術よりも、上腹部を切る胃の手術の方が大変だと説明された。
むーしかし上腹部を切ったことがないので分からん。
ただ、腹筋運動をすると上腹部のほうが鍛えやすいのでなんとなくイメージは湧く。
しかし。

ほぼ体を固定したまま、フェンタニルの威力を借りて眠った。






by amefurashimodoki | 2011-07-29 16:41 | 第一回入院(低位前方術/外科)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル