あめふら日記

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




皮膚あれこれ

親指の腹に2mmくらいの切り傷(っていうか皮膚が乾燥してはじけた傷)ができていてなかなか治らず、今日は実家で羊羹を開けたら包装紙に血液がついた。
どうもアービタックスを止めてるからといって皮膚の状況がよくなるわけではなく、反対の親指は爪と皮膚の境目が裂けてなかなかくっつかない。
ハイテク絆創膏もここまでぎりぎりの位置だと一晩もたずに剥がれてしまうし、湿潤療法を狙って絆創膏を貼っておくとかぶれて大変な目に遭うこともあって気が抜けない。
指の関節も、単純にぱっくり割れるのはもちろん、最近は◆←こんな形に穴が開くことが増えた。

やっぱり乾燥を防ぐべくヒルドイドを塗り続けるしかないようだ。


腕やら腿やらデコルテやらにぽつぽつぽつぽつぽつと赤い点々があるのも気になるところ。
これはここ数日で目立ってきた。何だこりゃ。
かゆみがある箇所もあるので、ヒルドイドを塗って滑りを良くしてからマイザー。



なぜ実家で羊羹を開けていたかというと、今日は法事があって帰省していたから。
自分だったら絶対買わないような、殴打したら人を殺せるようなブキっぽい大きな羊羹があったので……
羊羹とかケーキとか何でこんなに高価なのかな、と思うこともあるけれど、あれは手間賃込みのおねだんなんだよね。

法事なので一応化粧もしてみたが、やっぱり顔の色味は隠れなかった。
というかそもそも、日焼け止めを塗る段階から「指が荒れて固くなっているため、擦れて顔が痛い」という状態に。
本当はリキッドファンデなりBBクリームなりコンシーラーなり使えばいいんだろうが、下地の段階でげんなり😞←ガックリ
そしてそして、意外にも一番の問題は顔の産毛だった。
ファンデーションのおかげで毛並みが強調されるというか。
これは毛並みの良さを誇る方向に持っていくしかないのかな。








by amefurashimodoki | 2016-02-21 20:44 | 病気さまざま | Comments(2)

のあー

ざ瘡はだいぶ引いた。
痛みとかかゆみとかもなくなってきたし。(恐ろしいことに、結構痛いんだよう)
ただ、赤い。すごく赤い。ほっぺと鼻が赤黒い。
これは塗って何とかなる色合いか?
観察は続く……



そして次の診察まであと半月もあるのに、ロキソニンとエチゾラムが残り少ない!

特にエチゾラム!ピンチ!


今朝は久しぶりに

起 き た 瞬 間 頭 痛

だった。


エチゾラム&ロキソニン、そして身体中に保湿とマイザーが安眠のためには必須……ピンチ……
ぬかったわ。




by amefurashimodoki | 2016-02-16 23:02 | 病気さまざま | Comments(2)

進退

二段構えの人材評価、本日は管理職Bとの面談。



本来の面談の目的は、今年度のまとめと来年度の目標。

だが、自分の場合はそういう話題は一切出ず。
今年度のレポートの内容にもほとんど触れられず。
4月から休職するということですが、と前置きがあって、



もっと目も当てられないほど痩せているかと思ったら、元気そうじゃないですか。

とにかく劇的に回復すること以外に、あなたには期待していませんから。

あなたが頑張るならこちらも応援します。頑張らないなら助けられませんが。




と言われた。うんざりした。
またまたそんなことを。前にも言ったじゃないですか。それならご期待には添えませんよ。
……とは言えないので、ここはひとつ大人になるのだ。



いろいろとご配慮いただいて、わがままも聞いていただいて、ありがとうございます。



ふう。少なくとも、心にもないことは言ってない。

ま、上司も間違ったことは言ってない。
来年度がない人間と、反省とか目標とかいう話をしたってねえ。意味ないしなあ。
いろいろ提言というか言いたいことを考えてたけど、来年度以降の業務内容に自分はこれっぽっちも含まれていないことが分かったので、やめた。



これで4月からの休職ならびに人員の補充が確定。
はあ。ぐったり。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2016-02-15 22:53 | 日常生活 | Comments(10)

つれづれなるままに

ほんとに職場ではつれづれで、いつもなら一瞬で終わらせるような仕事にものすごい時間をかけている(けどミスは減らずクオリティは上がらない)。
そして終わったつもりが「実は仕様が変わってました」とか訳分からん。



でもそんな職場だけど、休職したくないのはやっぱり楽しいから。
この環境でこの仕事したい(もちろん今の開店休業状態ではなく、通常業務で)から。

と、つらつら考えることが増えている。
さらにさらに、


死にたくないのはやっぱり生きてると楽しいから。
きっとこの先も、いろいろ楽しいことが起こると思うから。



人間て今までの経験から未来を推し量るもんだと思うので、この先も楽しく生きていけるんだと期待してしまうあたり、意外と悪くない人生を送ってきたんだなーと思う次第。
もしくはいよいよ記憶装置が犬か。
前からうすうす勘付いてはいたんだけど、つらいことってあんまり覚えてないんだよね……SEさえも時間が経つと忘れちゃう……



そうそう、アービタックス中断に伴う皮膚の変化について。

1月にアービタックス入れてから3週間。
指の関節が割れたり身体がかさかさかゆかゆなのはほとんど変わらない。
でも、顔のざ瘡はちょっとだけ減った気がする(当社比)。
まだまだぶつぶつ自体は健在だから、とても化粧する気にはなれないけどね。あと赤みもひどいし。
来月頭までにどれくらい落ち着いてくれるかなー。



そして今日は(いろんなことに)負けずにブイヤベース食べに行くのさ!






by amefurashimodoki | 2016-02-11 13:52 | 病気さまざま | Comments(6)

ヒルドイド300g

ひなまつりまで休薬なので、ヒルドイドローションを多めに処方してもらった。
大体今のところ一週間に50g使ってるので(25g×2)、4週分で200g?でお願いしたら、「たくさん使うだろうから遠慮しないでね、300gくらいでいいかな」って、まるですき焼き肉買いに行ったみたいな状態に。

ヒルドイドローション300gってどんな?25gのボトルで12本って結構だよねえ、と思って、実際に調剤薬局に取りに行くのは夕方だったけど、早めにFAXはしておいた。


そしたら、
d0238636_13593285.jpg
ヒルドイドローションって50gのボトルもあるんだねー。
見た目の好みは25gだけど (・ω・)ノ








by amefurashimodoki | 2016-02-06 14:01 | CPT-11+Cet | Comments(2)

あめふらは せんせいに そうだんした!

なんと ドラッグホリデー(だいじなもの)を てにいれた!



診察にて。

待合室の段階で、外来の看護師さんに「きもちわるいですーロンサーフむりー」と訴える。
で、診察室に呼ばれて入ったところ、看護師さんがその旨先生に報告しており、「えー具合大丈夫?」からのスタート。
そこで、


あめふらは 「キモチワルイデスー((+_+))」を となえた!


まぁね、ロンサーフでそこまで体調崩すってあまりない話みたいなんだけど、
やっぱり相性ってある訳ですよ。

でも今回はちょっと先生粘った。

Dr.「どうしても無理?つらい?」
あめふら「つらいですーもういやですー」
D「じゃあどうする?」
あ「来月にはまたアービタックス再開する予定なんで(って自分で決めていいのかな)、それまで治療お休みってことには」
D「でもなあ……UFTでもやる?」
あ「UFTはもう使ってて、再燃したやつですよ」
D「じゃあスチバーガとか……でもこれ皮膚にくるんだよね」
あ「だったら黙ってアービタックス入れますし」
D「だよねー、じゃあXELOX+BVの……オキサリ抜きとか……」

……ってレジメン開いてむむーとなって、それからハッと気づいたようで、

D「でも今から新しいレジメン始めても、休薬期間考えたら来月頭からアービタックスはできないよ」

そっちか |д゚)ハッ
まぁ考えてみたらそうですなあ、新しいレジメンは来週から実施になるけど、来週は祝日で休みだから実際は再来週スタート、でも患者の希望としては3月からアービタックス。
となると、新しいの始めてもできるのはせいぜい2~3週間だもんね。現実的じゃないね。


ということで、「いいや、休んで体力回復しよう!」という結論に達した。
今月はドラッグホリデー、つまるところまぁ無治療、でもある意味リベホイミ。



せっかくアービタックスの効果が見られたから、ここで手を緩めたくないって思いは一緒ですのよ。
CEAも12月の4.5から3.3に下がって、基準値内に収まったし。
でも現実生活は治療だけじゃないからさ。

ほんとはもうちょっとアービタックスの再開時期を後ろにずらしたかったんだけど、先生の勢いに思わず言ってしまったよ、「ひなまつりからアービタックス再開しますから!単剤ですけど!(ってこれも自分で決めていいのか?)」と。



いやーしかし、本当にロンサーフ甘く見てた。
今日になっても吐き気はすっきりというわけにもいかず、ペラプリンなぞ飲んでみたもののやっぱり効かず。
グラニセトロンゼリーが効かないんじゃあねえ、という状況。
そして久しぶりの便秘、それに伴うどんよりした腹痛。
まぁめためたに具合悪いという訳ではないので、何とか週明けには復活したいものだわあ。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2016-02-05 23:21 | ロンサーフ | Comments(0)

ロンサーフd5 リタイヤ

今日も一日中吐き気が続いた。
えいっとやったら吐ける。
(イリノテカンのSE)-倦怠感、みたいな状態。

横になってると(眠ってしまうので)楽なんだけど、起き上がって「お、楽になったか?」と思った端からむかむか。
それでも朝、昼は何かしら食べたが、夜になってついに食事を摂る気がなくなった。
これが世に言う食欲不振・食思不振ってやつね。


ということで、内服は残すところあと1回だけなんだけど、リタイヤすることにした。
次の診察で せんせいに そうだんだ!







by amefurashimodoki | 2016-02-02 19:47 | ロンサーフ | Comments(5)

ロンサーフd4 予想外のつらさ

仕事休みました。


ごはんが食べられてるだけまだマシだけど、このずーっと続く吐き気と眠気、倦怠感。

今朝も出勤するつもりで起きて、いつもの通りトースト焼いてミルクティー淹れて、お弁当のスープジャーも仕込んで、でも次第にムカムカムカムカと。
いや負けてなるものかと朝食摂って薬は飲んだけど、結局負けた。

でもそしたら寝込んでる時に仕事のメールやら電話やらばんばん入ってきたので、ああやっぱり出勤するんだったと反省した。


体調的には昨日よりは楽なのかもしれないが、起きるとムカムカするのでつらい。
明日も具合悪かったら早退しよう。そうしよう。





by amefurashimodoki | 2016-02-01 22:29 | ロンサーフ | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

そして、気胸になる①
at 2017-06-26 14:47
にういんしてます
at 2017-06-12 19:28
答え合わせ
at 2017-06-09 07:18
傷、なのかもしれない
at 2017-06-07 10:09
全ては神経痛なのか?
at 2017-06-03 16:54

ブログジャンル