あめふら日記

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




年越しの支度

今年も何とか乗り切りました。
記事を読んで下さった皆さん、コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
来年はいよいよ40歳になります。
病気になった頃、果たして自分は40代になれるものかと暗澹たる思いに駆られたな、とふと思い出したり。
とまれ、来年もよろしくお願いいたします。



さて、今年も黒豆きんとんローストビーフ。
しかし、今年はどれも微妙。
美味しくない、わけではない。けど、なんかどれもオリジナルな味がする……
ローストビーフは肉が小さいのに火を通す時間が長かった。と、切ってみて気づいた。ただの肉だよこれは。
(倉石牛はグラム2,000円で、いろいろ無理でした。あれは外で食べるものだ)

とか思いつつ、台所の片付けやら整理やら同時進行。
最近ひたすら捨てるようにしているので、もう飲まないアルコール(芋焼酎なんかは当たり外れが…)も処分。
でもね、もはやシフォンケーキを冷ますための瓶にしか使ってない何年も前の季節限定シードル720ml、どうせ捨てるなら味見しようかなーと思って……結局ひと瓶空けてしまった。

『ワカコ酒』読んでると、適度な酒飲みって人生楽しいよなぁと思う。
で、普段はやらないけど年末だし、ってんで、さつまいもの皮揚げ(きんとんの残りがもったいなくて)やらローストビーフの味見分やら、クラッカーにジャムやら海苔+チーズ+粗挽きコショウやら。
アルコール2%って誤差だよね、と思ったけど、アメトーークの特番を見終わる頃には 何だか肩の辺りが筋肉痛に。
アセトアルデヒドめ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-30 23:45 | 日常生活 | Comments(2)

Ce(単)2-7 乾いてます

この間まで乾燥で痛痒かったのはお尻だったんだけど、気が付いたら気にならなくなっている。
治ったんではなくて、気にならなくなっただけ。

で、その代わりに現在ホットなのが、腕~肩~首~背中。
特に、首の付け根から肩甲骨あたり。ここが痛痒い。
いっそ首なら、あるいはいっそ肩甲骨ならヒルドイドも塗りやすいのに。
というよりも、塗りにくいところだから悪化したのかな。いわゆる耳なし芳一現象。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-30 22:10 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Ce(単)2-5 ランチ納めさ!

だるい、眠い、は若干あるものの、おおむね平和。
皮膚のごわごわは範囲が広がってきていて、腕~肩、お尻に加えて首にも。
ヒルドイドローションは全身に塗り広げるにはいいんだけど、ごわごわしてきたら間に合わない感じ。
なので、全身にローションを塗った上で、ごわごわにはソフト軟膏追加。
ちなみに、ロコイドとマイザーの効きの違いはよく分からない。

そういえば、アービタックスを始めてから、顔の産毛の質が変わってきた気がする……
なんか、あなたひげですか?みたいな黒いのが生えてくるようになった。
このまま猫になったらどうしよう。



仕事を休んでると、ステキランチに行く機会がめっきり減ってしまって寂しい。
お財布には優しい。……かと思いきや、引きこもりのストレスからかそんなこともない。

で、今年のランチを納めてきた。

前菜 オードブル盛り合わせ
d0238636_17125065.png

魚のスープ
d0238636_17122978.png

メインは白身魚(赤魚)のアサリソース
d0238636_17130758.png
きっちり完食。

今はイリノテカンを入れていないので吐き気や下痢もなく、クリスマスから結構いいもの食べてる感じ。
やっぱり人と会っておいしいものを食べることは大切。





[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-28 21:49 | CPT-11+Cet | Comments(4)

Cet(単)2-1 治療納め

今年も無事に治療を終えることができました。


今日はクリスマスイブだったので、やはり主治医は赤シャツ+緑セーターだった。
それならいっそ全身ツリーがいいな。どうかな。違和感なさそうだけど。白衣着るんだと肩回りがきついかな。

2週間とはいえ冬休みに入るので、薬の処方はしっかり確認。
顔用のロコイドが切れるので欲しいですと言ったら、そういえばアービタックスのざ瘡にはロコイドじゃ弱いからマイザーがいいという話があるよ、と。
マイザーなら在庫があるので、試しに使ってみてだめならロコイドにすることに。
あとはあちこち乾燥が進んできたので、ヒルドイドも追加で。


しかし今日のポララミンは効いた!今日のケモは記憶がありません。
会う人会う人にメリークリスマス攻撃を仕掛けようと思っていたけれど、そんな意欲もすっかり削がれた。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-24 20:47 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Cet(単)1-6 職場復帰に向けて

ただの病気休暇だし、と思ってたのは自分だけだった。


30日以上の病気休暇を取った場合は、病気で休職した時と同じように「治ったから復帰していいよ」と主治医から一筆もらわなくてはならないらしい。
で、実際に復帰する前に提出しなくてはならないらしい。え。
その連絡を受けたのが今日。
まだ年内の治療予定が残ってて良かったー。
ていうかもしかして、点滴が終わったらその足で職場に書類を持っていくくらいの勢いってこと?いやだそんなことしたらみなさんの予想より元気なのがばれちゃうー。
病人らしさに関しては、残念ながら全てにおいて予想と期待を裏切り続けてるんだよねー。ふう。

と申しますか、その手の書類をすぐに書いてもらえると思ったら大間違いなんだからね、なんて思いながら、診断書の様式をメール添付で送ってもらった。
科学技術って素晴らしい。ラララ科学の子。



来月はカレンダー通りに4日から勤務開始。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-22 20:57 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Cet(単)1-5 片頭痛とか倦怠感とか

昨日の話。
アービタックスしか入ってないから、と思って、午後から妹と買い物に出かけた。
年の瀬クリスマス前の週末、どこもそれなりに人出があって。
うーん何だか目がよく見えないけど、最近時間が遅くなると目がかすむことが多いし、人ごみの中だといるだけで疲れちゃうしね、ぐらいに思っていたら、どうやら片頭痛の前兆の前兆が起こっていたらしく。

夕飯食べて帰ろう、となって、お店に入ってメニューを見たんだけど、なんか見にくい。ピントが合わない。
あれおかしいな、と思いながら注文して、料理が届いたあたりでやっと異変に気付いた。
視界にところどころ、モザイクがかかってるのだ。すごく見づらい。
自分は頭痛持ちというほどではないけれど、2年に1度くらいはひどい頭痛が起こる。で、モザイクなりキラキラなりが見え始めたら片頭痛の前兆なので、普段だったらすぐにロキソニン飲んで寝ちゃうところだけど、ここは定食屋。
ああどうしようかな、このままいったら30分後には頭痛で吐いちゃうな、でも今は平気だな、と思いながら食事を終えてすかさずロキソニンを飲み、もうこうなったらどうしようもないや、と思っていたら、そのままいつの間にか治まっていた。
片頭痛に勝ったの初めて。
でも次はなさそうな気がする。



で、今朝もきちんと6時に目を覚ましたんだけど、何とも眠い。
まぁ冬になると眠くなるよね、と思いながら起きだしてはみたものの、やっぱり眠い。
というか、だるい。
それでも頑張って起きていようと思ったけれど、そのうちだるさが足腰にきたので侵襲と判断。
やっぱりアービタックスもそれなりに強い薬なのねん。

昨日の片頭痛も侵襲と関係があるのか、と言われれば全くないと思うんだけど、うまーくだましてかわしながらやっていかなきゃな、と思う。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-21 22:48 | CPT-11+Cet | Comments(2)

Cet(単)1-3 加湿器

朝から目が痛くて、眼科からもらったヒアルロン酸の目薬を普段よりも丁寧に使ってみるけどやっぱり辛い……
そして、加湿器をつけても洗濯物を部屋干ししても室内の湿度が40%台から上がらず、それどころか超音波式の加湿器のミストでフローリングがしっとり、いやむしろぺたぺたするし。

こりゃいかん。


と、いうことで、思い切って買い直しました加湿器!
加湿器はサイズをケチると良いことないと学習したので、そんな広くない我が家に14畳対応。
そして気化式だからぺたぺたしない!

加湿すると、やっぱり空気が柔らかい。
こないだ間に合わせで買ったやつは、実家で控えてもらいましょう。



ちょっとあれこれ無駄遣いしすぎの感もあるけど、乾燥は目にも皮膚にもよろしくないので仕方ない。
もう当分何も買わないぞ。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-19 23:55 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Cet(単)1-2 眼科

今週からアービタックス単剤をしばらく続ける。
顔のざ瘡は日を追って増えていると思うんだけど、客観的に見れば「そんなに出てない」らしい。
うーむ、そうかぁ?と思ったが、

1、一日に2回、洗顔の時に触ってるので「うわぁ」感が増幅されている
2、自分で自分の顔を見る時と、診察などで他人さまが自分の顔を見る時では距離が違う
(鏡で自分の顔を見る時って、すごくしげしげ見てるし。加えて目が悪いので至近距離まで近づくし。)

この2点が認識の差を生んでることが判明。

ところで診察で、ヒルドイドが美容目的で話題になってるんだってねという話になった。
スキンケアのクリーム代わりに使うというのは確かにネットで見たことがあるが、どうやって処方してもらうんだろう。
で、「我々としてはロコイドをお勧めしております(ニッコリ」とのこと。
でもヒルドイドとロコイド(ステロイド)じゃ全然目的が違うからー、とは思ったものの、顔じゅうにざ瘡が広がりつつある現在、あんまり使い方に大差ないかも。
ロコイドの消費量がかなり増えてきたので、次回の診察でまた処方してもらわなくては。

でも自分も、目の周りに涙が染みて痛い時は、精製水かアベンヌで拭いてからうすーくヒルドイドを塗ったりすることはある。
だっていつも手元にあるんだもん。
ただ、普段使いにはならないなあ。処方薬ってイメージが強いからかなあ。



そして、懸案の眼科へ。
目の周りが涙かぶれで痛いのが一番の問題。
いやそれは皮膚科では?と思ったりしながら、でも万が一涙に薬の成分が溶け出してたら危険だしね、ということで。

案の定、眼科の看護師さんからは「かぶれって目の周りだけじゃないですよねぇ(だったら皮膚科の領域じゃ?)」と言われたが、まあ眼球も痛かったのでそのまま診察してもらう。
そしたらまた案の定で目の周りの涙かぶれには特に触れられなかったが、眼球の方は「角膜上皮びらん」との診断。
ただ、角膜の組織が剥がれてるものの、他の症状(充血とかなんとか)がないので不思議だと。
角膜というものは、通常であれば傷がついてもすぐに再生するそうで、「何か組織の再生が遅れるような薬を使ってるんですかねえ」と言われたが、むしろ思い当たる薬しか使ってないので困る。
あとは、乾燥をとにかく避けるようにと言われた。
部屋の空気が乾燥してると、目も乾燥して傷つきやすくなるとか。
これまた思い当たることしかない。

やっぱりしっかりした加湿器が必要だ。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-18 16:21 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Cet1-7-7 アバンドの白い粉対策

アバンドは水に溶いて飲むわけだけど、どうやっても溶けない白い粉の成分。
スタバのタンブラー → ナルゲンのプラボトル、と溶かしやすさと飲みやすさを追求してきたんだが、どうしても粉が残る。

と思っていたら、なんと100均のスクリュー式蓋のプラ容器(縦長というか、背が高いやつ)が最適であることが判明。

スクリュー式蓋だから、粉と水を入れて思い切りシェイクしてもこぼれない。
そして内側が妙につるりとしているので、粉が残らない。
かつ、ものすごく洗いやすい。

ちょっと衝撃的。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-16 23:38 | CPT-11+Cet | Comments(0)

Cet1-7-6 乾燥って

ここ数年、「脛や腕が白く粉吹く」「タイツやソックスの内側に白い粉が」というのは経験してきた。

でも、アービタックスの「皮膚の乾燥」ってそんなもんじゃないと学習。
というか、おののきつつある。


失われたアーク、というか。
今までの「粉を吹く」というのは、表面が乾いた状態。
とすれば、今の自分の皮膚に起こっていることは、「内側から立ち枯れ」という状態か。
皮膚がごわごわして固くなって、きめがすごく荒くなって、それが日々広がっていっている。
明らかに、皮膚の老化。
水分も油分も、内側からどんどんなくなっていっている。

耳なし芳一みたいなもんだから、と言われた意味が分かってきた。
保湿剤を塗り忘れたところからどんどん乾燥していくという。
軽くホラーだ。





[PR]



by amefurashimodoki | 2015-12-15 22:28 | CPT-11+Cet | Comments(2)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ。
by あめふら
プロフィールを見る

最新の記事

ブログジャンル