あめふら日記

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




IRIS25-10 週末だけど

珍しく連日残業、というばたばたした一週間(でも月曜日は休んだ)を切り抜け、やっと週末。
週末は美術館に行こうと思ってたのに、前日夜から嫌な予感。やたら眠い。
車で行くにはちょっと不安かなー、と思っていたら、今朝は起きた瞬間から頭が痛い……
週末だらだら過ごすと頭痛が起きたりするけど、うーん、起きしなから頭痛ってのはなぁ。


で、今日はロキソニンを飲んで、洗濯やら何やらをして、昼寝をして過ごした。
これじゃ治療中と一緒だー。
しかもロキソニンもいつものようには効かず、結局一日頭はがんがんし続け。
首も肩もがちがちだし、やっぱりそっちから来てるのかな。参った。

今週は夜中に何回も目が覚めたり、眠りが浅かったりということが続いたので、思ったより休めてなかったのかも。
来週はIRIS後半もあるしなあ。気が乗らないなあ。





[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-29 22:25 | IRIS | Comments(0)

IRIS25-6 こうしてはおれぬ

こちら本日はきりきりっと、驚くほど秋の空気であります。
こないだまでの暑さはどこへ。あんなにアイス買いだめしてたのに、なんか焚き火でキノコ焼きたいくらいの秋っぽさ。



そして本日、秋の大型イベントがついに決行の運びとなることが判明!


今日は非常に気が進まないおしごとを何とかしなきゃならない上に例によって侵襲でぐったりではあったものの、

い や い や こ う し て は お れ ぬ !

頑張ってごはん食べて回復してイベントに向けて体調万全にしなくては!
(その前にIRIS後半が控えてるけどね)



今日はグラニセトロンゼリーにペラプリンも加えて吐き気と戦い、何とか五分に持ち込んだ。
夜になって腸がせっせと排出に勤しんでいるが、そういうことなんでおかあさんそろそろ寝ますからね。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-25 21:41 | IRIS | Comments(0)

IRIS25-3 ある意味幸せ

NHKの「ドキュメント72時間」という番組が好きなんだけど、今日は録画していた「ニューヨークのコインランドリー」を見た。


移民が多い土地柄、いろんな事情を抱えた人がコインランドリーに通ってきてる。
そういうのをぼーっと見ていたら、なんか自分は自分の生活のことだけを考えていられるし、まぁ楽ではないにせよ好きなことできてるし、何よりそこまで切羽詰まった状況じゃない(と思ってる)し、結構幸せな生活してるんだなあ、と思った。

(こういうことを他人に言われると腹が立つ不思議。)

まぁ、他人の暮らしぶりを見て相対的に「自分て幸せ」と思うことはあまり良いことではないけれど、でも、やっぱり「幸せ」と思えるだけでも十分だ。きっと。



今日はひたすら眠い。あとは便秘気味。
でも来週は忙しいのだ。休まねば。





[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-22 20:08 | IRIS | Comments(2)

IRIS25-1 5年生存率ってなあに?

全くもー、夏季休暇から体の切り替えが利かず、今日はついに1時間以上の寝坊ってどういうことー?
で、ばたばたと準備をして病院に着いてから、……いやだイメンド忘れたし。

とかいうごたごたもありつつの診察。



ついに今日は懸案事項というか単純な疑問を聞いてみた。



Q、5年生存率って、どうやって出してるんですか?

A、メジアン。



……メジャー?はかるの?何を?
いや、メジアン。……って、何?



えーと、メジアンというのは食べ物の名前とかではなくて、あるデータのまとまりのうちの、中央値のこと。
えっそれって確率・統計?(という科目はもう存在しないのですね。で、後で調べたら、確統どころか中学校の数学で出てくるそうだ)

で、専門用語だと、生存期間中央値、とかいうやつなんだそうですね。
患者さんの生存期間をグラフにしてみて、凸のてっぺんになってるとこ、ってことでよろしいのですか。
なんかわからんけど思わず丁寧語だ。


そう言われると、私はおそらく「直腸がん・ステージ4」という大きなくくりでいけばメジアンなんてぶっちぎりなわけで、……うーん、分かったような分からないような。

そしたら「詳しくはwebで」みたいな感じになり、「平均中央値は神のお告げじゃない」ってのを読んでみて、とのこと。
(このURLはかなり丁寧に訳しているので、もっとざっくり分かりやすい訳もあります)


点滴しながら読みました。
うん、そもそも割合とか確率とかの話じゃないんだよ、ってことは何となくぼんやりと分かりました。
ついでにちょっと調べてみたら、

   mFOLFOX6+アバスチンの生存期間中央値   26.1カ月(2008)
   FOLFIRI+アバスチンの生存期間中央値    28.0カ月(2007-2008)
   
この二つはそもそもそんなに長くやってないので比較できないけど、IRIS+アバスチンもそんなに値は変わらないと思うので、そうすると自分はIRIS歴が約27カ月ということで、これからは凸のてっぺんからどこまで右にいけるかトライアル、の段階に入りつつあるのねん。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
いいよ、レアキャラ、がんばる。



ちなみにメバロチンは、今のところ残念な結果となっております。
えー、夏休み中に何食べたっけー。




[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-20 22:58 | IRIS | Comments(0)

win10にしてみた

win7→8のあまりの環境の違いに戸惑いまくり、8が結局何なのかよく分からないまま、勢いで10を入れてみた。
一応、直前に復元ポイントも作成。


さて、ダウンロード&インストールは数時間かかるから心して待つのです!

待つのです。。。

待つのです。。。



ところが。
30分くらいしたら、終わったよ、って。ありー。
こっちはエチゾラム飲んで寝ようと思ってたのに。



で、とりあえず10でもiTunesもBOINCも問題なく動くみたい。今のところ。
IEのブックマークもEdgeにそのままインポートできたし、Outlookも動いてるなあ。
OSの入れ替えってこんなもん?てくらいあっさり終了したけど、考えてみたら新しいPCも電源入れてちょこちょこっとクリックしたら環境設定終了だったし、やっぱりハイテクノロジーとかいうやつはすごいもんですのう。



ま、早まったな、と周囲ではもっぱらの評判なので、しばらくは様子見。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-20 00:20 | 日常生活 | Comments(0)

結界をつくる

お盆なので、実家に顔を出す。
そしてお盆なので、実家には泊まらず帰ってきた。

両親は当然泊まっていくものと思っていたらしく、自分が「帰るよ」と言ったらば「お盆なのに?!」と唖然としていたけれど、いや、ここ10年以上、お盆に実家に泊まったことないですよ。
実家にいると気を遣うのだ。たぶん昔からずっと。
ていうか、なぜそんなに泊めたがる。



自分も知らないうちにやってるんだろうけど、身内同士だと結構ずけずけと言ったり言われたりで、ちょっとしたもやもややらいらいらやらが溜まったりする。
で、結界をつくる、という考え方があるという。
神社の鳥居みたいなもんで、「こっから内側には外界のもやもやは入れません」というポイントを自分で設定しちゃえばいいじゃない、的な。
それ、できるようになりたいなーと思う。
具体的な目印があると、頭の切り替えもしやすかろう。
車のエンジンがかかったら、今日一日の反省は終了します、とか、いいなあ。
とりあえず、玄関より内側は安全な巣です、から始めようかな。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-13 23:12 | 日常生活 | Comments(0)

夏季休暇、何もしない

今回はIRISの侵襲時期にばちこーんと夏季休暇を当ててみた。
せっかくの夏季休暇に具合悪くて寝込むなんてもったいないわ、と思う向きもあろうけれども、これが結構快適で。

朝起きて、ちょっと何か食べて、薬飲んで、洗濯なり掃除なりやって、昼寝して、起きて、食べて、薬飲んで、みたいな状態で、たとえ今日具合悪くても「明日の勤務どうしよう」なんて考えなくてもよくて、エアコン+扇風機で割と快適な環境でいくらでも寝られる(たぶん一日の2/3は眠っていた)というのはとてもよい療養環境だったんだろうなあ。


ということで、まぁいつも通りの侵襲やらSEやらはあったもののそれほどひどい目にも遭わず、谷は越えた!と思う。
動くとお腹に鈍痛はくるけれど、結局そこまでひどい下痢もしなかったし、頻便も許容範囲。
勝因は、ひたすら寝てたのと、あとは気持ちの余裕の問題かも。


今 の と こ ろ は 。



とはいえずっと家にこもってると当然生鮮食品が切れてくる。
体調もそこまで悪くなかったので、ああ買い物ぐらい行かなきゃな、スイカとアイスとみょうがが食べたいな、と思うこと数日。今日はやっとスーパーまで出かけた。
で、人ごみに負けて帰ってきた。
どれくらいの負けっぷりだったかというと、食欲も物欲も何もかもフラットになってしまうくらい完膚なきまでに叩きのめされた。
完全にしっぽが足の間に入ってしまった。
ああ、お盆時期のスーパーはやっぱり混むんだよ。時間帯とか関係ないんだよ。

帰省してきた家族連れとか、焼肉用のでっかいパックがカゴからはみ出してたりして、孫がじいちゃんにアイスねだってたりして、すごく輝いて見えるんだよ。こっちがいたたまれない気持ちになるんだよ。なぜだろう。
(それはここ数日、自分の電源が切りっぱなしになってたからです。)
ついでにカットスイカも小さいパックがないんだよ。

で、うわー自分こんなとこにいるのは場違い場違い、と思って、あれ何買うんだったっけ、いや何も買わなくても大丈夫なんじゃないかな、ていうかいやだもうおうちかえりたい、という気持ちになり。
でもアイスは買った。

そして「誰も見てないって」というのはわかってても、やっぱり化粧しないで出かけたのは失敗だったよ。
化粧って、防具なのね。



不思議なことに、ケモの侵襲がある時期はドラクエに気持ちが向かない。
でも本は読める。不思議。
なので、新書と小説とをひたすら流し読み。
流し読んだ結果、今のところそのまま書棚に戻ったのは2冊だけだなぁ。
あとはドナドナ箱直行。ま、読むことに意義があるってことで。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-13 01:45 | 病気さまざま | Comments(0)

初物ころたん

収穫しまして
d0238636_21151152.jpg



ころたん(ざっくり割れております)
柄がT字なのは、一つる一果実の証、だったっけ?葉っぱは飾りです。
d0238636_21154471.jpg



割ってみた。種が立派。
d0238636_21161658.jpg



味はメロン。結構熟れてるように見えて味はかなり瓜寄りなのは、プランター育ちだから仕方ない、のかな。
d0238636_21164987.jpg






にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-10 12:13 | 日常生活 | Comments(4)

IRIS24-18(4) 便秘と吐き気

当たり前といえば当たり前の話なんだけれども。


吐き気止めの副作用(SE)で便秘が起こっているのであれば、そのSEが終われば便秘は少しずつ解消してくるわけで。
そしてSEが終わるということは薬の効果が切れてくるってことで……ってことは、吐き気が振り返してくるってことでもあるわけで。


今日はその境目の日なのか、お腹痛くて吐き気もある、というハイブリッドな一日。
お腹が空くと吐き気が出るから食べなきゃいけないけど、食べるとお腹が痛くなるのよねー。
やれやれねー。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-09 22:36 | IRIS | Comments(0)

IRIS24-17(3) お腹……

こちら昨日あたりからちょっと暑さも落ち着き、ケモ直後にしては過ごしやすいかなー(でもそれもここ数日だけのことらしいけど)と思いつつ……



やっぱり!
お腹痛い!



今回はまだ単純に吐き気止めの副作用だと思うんだけど、しかしお腹の中の硬くなった便が何とか体外脱出を図ろうとぐりぐりしているのは辛いものである。
横行結腸から下行結腸、そしてS状結腸へと便なのかガスなのかが移動していくのが痛みで分かるっていうのは、何かこう、もう自分の体じゃないみたいだ。
横行結腸の左端の角っこあたりで、移動していく中身を見送っているような気持ち。


そして更に、久しぶりに月経も来たので……ケモの副作用に月経痛が重なると、これはろくなことにならないんだよなぁ。

ふううんんん。
削られるー。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-08-08 22:45 | IRIS | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログジャンル