あめふら日記

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




シリアルバーを作る

15㎝×15㎝のシリコン型1個分

マシュマロ 40g
ココナッツオイル 20〜30g
玄米シリアル・オートミール 1カップちょい
ドライフルーツ、ナッツ類 1カップ弱

1、鍋にココナッツオイルを溶かし、マシュマロを入れる

2、焦がさないようにしながらマシュマロを溶かす
(オイルと分離気味になっても焦らないで混ぜ続ける)

3、マシュマロが滑らかに溶けたら、シリアルとフルーツ、ナッツ類を加えてマシュマロとしっかり和える

4、全体が混ざったらシリコン型に入れ、生地の上からオーブンペーパーをかけてしっかり押し固める

5、170℃のオーブンで15分程度焼く



ピュアココナッツオイルを買ってみた。
オイルプリングはいいんだけど、バターの代わりにスープの素に使ってみたらやっぱりココナッツの匂いが気になった。
じゃあ料理じゃなくてお菓子に使えばいいのよね、ってんでお試し。

おそらくココナッツオイルはバターほど素材と馴染まないので、使う量はバターの半量程度にしないと大変なことになるみたい。(バターを使う時は、マシュマロと1:1で良いみたい)
ココナッツフレーク、クランベリーなどお好みの具を。何と言ってもノリ代わりがマシュマロだし、フルーツが結構入るのと、フロストタイプの玄米フレークを使ったので、甘味料は特に必要ないかと。まぁお好みで。
シナモンをちょっと効かせてもおいしいと思われるのです。





by amefurashimodoki | 2015-02-07 08:29 | 食べ物 | Comments(0)

IRIS19クール目 day1 春だから?

最近先生張り切ってるよね、と一部でもっぱらの評判であったわが主治医よ。
自分から見ると、張り切ってるというよりむしろ

機嫌悪い?
なんか焦ってる?

みたいな感触だったんだけど。


しかし今日納得。
今日の新展開は「ところで今までご家族にお会いしたことあったっけ?」だった。

確かに、自分が家族を診察室に伴ったのは、術前の一回だけ。
なので、もしかして治療の進捗状況とか聞きたがってないかしら、と思ったそうな。

えっと、それは多分ないです。
特に何がある訳でもないんだけど、って、それならなおさらないです。
それともなんだ、単に会いたいのか?
それともそれとも、今年度の評価項目に家族のケアっていうのが入ってるのか?


先生どうやら、年が改まると「新しいご提案」を思いつくらしい。
ありのーままでーいいんですーけどー。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-02-05 21:04 | IRIS+BV | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル