あめふら日記

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




いい歳をして…

祖母の通夜〜葬儀告別式は無事終了。
天気も良くてよかった。

しかし今までは葬儀といえば台所やら受付やらいろいろ仕事を言い付けられていたのに、今回は喪主側の遺族ということで(あるいは体調を慮ってもらったのか)何もすることがないー。
とりあえずお茶出してみたりするんだけど、なんか、エプロン持ってきたけどいらないのね、座ってるのも退屈なのよね、でも昼寝とかできないしさ、的な。


でもですね。
実は、自分は本当に近い親戚以外を知らないことが判明。
……ええ、前から気付いてはいたんだけれど、親戚付き合いは親がやるものと思っていたのです。いやん恥ずかしい。
でも気付いたら自分も来年には二回目の成人式。
すっかりいい歳じゃないですか。
親に何かあったら自分が動かなきゃならんのだけれど……ええっと、誰が誰だか分からん……

親にくっついて挨拶して回るべきだった。

ていうかさ……もっといろいろ思うところがあったんだけど(思うよねどうやったって)、まぁそれはそれで。
とりあえず前向きになるために、就職してすぐのあたりに買った数珠をランクアップさせることにした。

買ってももしかしてそう何回も使わないんじゃ……とか思っちゃだめなのよ。
でもどうしても思っちゃうんだなーだーなだなだー。



とか微妙に思いながら、午後から勤務に戻ったのです。
さあさあ年度末、治療が春休みのうちに乗り切りますよー。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-26 22:49 | 日常生活 | Comments(2)

春のような暖かさ

天気が良かったので、昨日今日と用事がはかどるはかどる。

昨日は市役所の休日窓口に挑戦し(実は現住所に転居してから初めて市役所に行った。今までは市民センターで用事が済んでたからなぁ)、祖母の見舞いにも行き。

その合間に街中の公園でイングレス。
丁寧に丁寧にリンク張り。
そしてアカゲラ発見。ここの公園は街のど真ん中なのにトリが豊富。カメラ持って行くんだった。


今日はちょっと山の方の公園でイングレス。
レベル8からがきついという噂は本当だと思う……経験値もそうだけど、メダル集めが地道な作業で気を失いそう。

しかし!
キツツキとは違う、もうちょっとのんびりした早さで木をつついてる音がするなぁ、と思ってよく見たらば、キバシリがいた!
チドリのイラストみたいな流線型のちっこい体で、逆さまになりながらコチコチと木をつついていた。
これまた逆光。カメラ不在。ううう。

あとは、首が黄色いのとか尾羽が黄色いのとか体が青いのとかいろいろ。
野鳥図鑑を持って歩かないとだめかしら。


そして、祖母が亡くなった。
ばあちゃん頑張ったね。お疲れ様だね。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-22 23:21 | 日常生活 | Comments(2)

腰の痛みとか

腰の拍動痛をなぜ気にしていたかというと、祖母が大動脈解離で入院しているから。
しかし主治医に相談したところ、腰の両側だってことと、姿勢によって痛みが出たり出なかったりすることから、「恐らくは、筋、だねえ」という結論に。
大動脈解離とか大動脈瘤だったら姿勢うんぬんじゃなくものすごく痛いし収まったりしないし、ていうかこないだCT撮ったばっかりだしってんで画像も確認し、見ればすぐに分かるけど、異常なしとのことだった。
骨に転移することもある病気だけど、そうなったらALPだかなんだかの数値がどーんと上がるからね、だって。

ということで、肩こりの薬が増えた。
お試し。

ということは、何だか最近ポート周りに痛みがあることがあるんだけど、それも何かがどうなってるという訳ではないってことかしら。
なんか気付くと左鎖骨付近か左脇腹をさすっている。


で、祖母はこの収まらない痛みとずうっと闘っているのであろう。
昔の人だし人一倍我慢強いので言わないけれど、「痛みはどう?」と聞くとやはり痛いのは痛いようで。ただ、病気の特性か年齢のためかはたまた本人が申告しないためか、痛み止めなどは使ってないみたい。
そして意識も比較的はっきりしてるし、会話もできるし。
今日もお見舞いには行ってきたが、なんかなーなんかなーなんかなー、という気持ちがぐるぐると。
せめて痛みがなければ、苦しさや辛さがなければ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-21 22:41 | 病気さまざま | Comments(0)

CTの結果

今年始めからの主治医の「次の手考えといてね」が、結構な重みのある宣言であったことに気付いた。


前回のCTの結果、他臓器への転移はないものの(これは結構ほっとした)、肺の転移巣はじわじわと大きくなっている模様。
で、なんか新しいのも見えてきてるみたい。

今はIRIS+アバスチンだけれども、まぁ現状維持、というよりは、やや押さえ切れてない、増悪傾向、ってことだよね、という旨を、主治医はかなり時間をかけて仰いましたです。
よって、いつアバスチンから切り替えてもいいと思ってるんだけど、とは仰いますがむしろ、恐らくは早いうちに抗eGFR薬にシフトしたいんだろうなあ。

しかし、私のほうで踏ん切りがつかないんだな。
じわじわくる。うーん。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-21 22:13 | IRIS+BV | Comments(2)

IRIS19クール目 中止

IRIS19クール目、後半は中止。


ずっとむかむかは続いていたものの、前日までは当然後半もやるつもりでいた。
が。
前日の夜、さて寝ようかな、と思ったあたりで突然の吐き気。
あ、吐くな、という感じの、今までの流れとは違う吐き気。
そして謎の腹痛。腸もそうだが、何か胃も痛い。
そんなに明日のケモが嫌なのか自分、と思いつつ、とりあえず湯たんぽをお腹に乗せて就寝……できなかった。
結局下痢でもないのに腹痛で30分から1時間おきに起こされ、横になっても吐き気があるので楽にならず、朝になっても具合悪いまま。

よっぽど病院をキャンセルしようかと思ったが、そうすると次回の予約を取るのが面倒なことになるので、ぎりぎりまで寝(ようとし)てから、行くことは行った。


で、診察で「かくかくしかじかで今日はとても具合が悪いのである」と話したところ、どうもそれは感染ではないかという見立て。
ああ、やっぱりねー。
またやってしまいましたよ母さん。
白血球も10,000超えてましたし。
マスクしてプロポリスのど飴は食べてたけど、手洗いが足りなかったかなー。
で、とにかく具合悪いので、ということで、19クール目は中止。
諸々の業務の関係で、次回は3月中旬ということになった。

思ったより早く来た春休みー。
でも具合悪いからうれしくもない……


というよりも、うーん、なんか不注意感が残念で仕方ない。
なんかくやしいー。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-20 22:04 | IRIS | Comments(0)

IRIS19クール目 day12 飲み込みが辛い

何だか胃が止まってる感じが続いている。
むかむかというか、もやっとというか。
げっぷもある。
こういう時って、自分の食道に水風船みたいな小さな風船が詰まっているのを想像してしまう。
飲み込むんだけど、押し戻される感じ。
で、つかえてるんだけど、けふっと出せない感じ。
あの、背中叩いてください、という感じ。

そして、やっぱり飲み込む時にのどが痛い。
飲み込んだ時ののどの入り口のところも、食道も。

うーん、やっぱり粘膜だなあ。


食事は普通にしている。
でも、ごはんの最中は、飲み込むたびにああ、と思う。
ごはんが終わると、何だかのどが痛いなあと思う。
この手の症状がここまで長引くことって、今まであったっけね。
結構うっとうしい。



ああそういえば。
普段は何ともないんだけど、車のシートに座ると腰から背中にかけて痛みが出る。
どくんどくんと脈打つような痛み。拍動痛とかいうのかしら。
数分で収まるんだけど……これも正直不快。
きっと血圧なんだろうなあ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-16 22:31 | IRIS | Comments(0)

IRIS19クール目 day9 吐き気、続く

何だか、胃がむかむかするというか、何か溜まってる感じというか、もやーっとのど元に上がってくるものを感じるというか。
今回はこのだらーんと具合が悪い感じがぐずぐずと続いている。
吐き気、いつもならせいぜい続いても一週間なんだけどな。

そして気圧の関係か、頭痛い。


昨日はテレビか何かで一瞬焼肉の映像を見て、鼻先に匂いを感じて、「あ、焼肉食べたい」と思った。
おお、肉が食べたくなるとは回復の兆し、と思って友人と焼肉屋に行く約束をしたものの、でもやっぱりちょっと辛かった。
誘った手前もあって、焼肉定食きっちり一人前いただいたものの、結局今日の昼頃まで焼肉が胃の中に留まってるような気持ち。
朝ごはんは白湯、昼もせっかくステキランチの予定があったのにキャンセルしてしまった。

そして久しぶりに食道の粘膜がかなり薄くなってるらしく、飲み込むのが辛い……


久しぶりに(?)、いつまで頑張れるかな、という気持ち。



でもこのクールが終わったら、ちょっとお休みできる予定だから。
乗り切るぜ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-13 20:45 | IRIS | Comments(0)

IRIS19クール目 day7 吐き気と食い気と8

昨日は午前中は頑張った。
でも昼休みになって、休憩室にちょっと引っ込んで、愛用のアヒル型ウエットティッシュケースにことんとアゴを乗せた途端、電池が切れた。
あららららー。

「明日は休みだから!休んでいいから!」という声に送られ、早退。
なんだかなあ。



吐き気が続いているので、昨日からペラプリンを飲んだりしている。
正直、効いてるかどうか分からない。効くまで飲んでいいって話だけど、ううむ。
何食べよう、とぼんやりしてしまうので、これはもしかして空腹のせいで具合が悪いのかな、と思って結構食べてるんだけど、すぐにまた具合が悪くなる。
空腹時の吐き気みたいなのと、あとは胸焼け、食道痛。
後者に関しては、どうやら横になってるとかなり楽になるようだ。
でもね、寝てばっかりいるとそれはそれで具合が悪くなるのよね。
起きてると何か食べてないと辛いしね。



そして今日、やっと新しいパソコンを設置した。
今時のパソコンって、大体の設定を勝手にやってくれるのねー。
(こんなことまで勝手にやってくれるの?っていうのはちょっと怖いところもあるけど)
ということで、一番面倒な作業は「箱を開けること」だったということが判明。

しかーし。
win8。
違和感ありすぎ。できるだけ以前の使い勝手に戻すよう努力はしてるものの……慣れるまで時間がかかりそう。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-11 21:22 | IRIS | Comments(0)

IRIS19クール目 day4 まだ!まし!

休日は、起きてすぐにゆっくりオイルプリングができるのでいいですなあ。

で、一日中ぼんやりとした眠気があって、でも布団に入ると眠れないという微妙な調子。


でも、週末に仕事をしないために先週は結構頑張った。
よしよし。

食料品の買い出しも、買ったけど結局食べなかった、とかいうのはなかった。
うむ。

そして何より、今回は割と便通があって、お腹がそんなに重くない。


明日と明後日出勤すれば、水曜日は休み!
頑張ろう!


<今日食べたもの>
山ぶどうのお茶(普段は酸っぱいけど、今は何もかも甘く感じる時期なのでお得感が)
別格 鉄観音(金色の缶のウーロン茶、何これおいしい)
イチゴ
ロールケーキ
チキンカツ
巻き寿司
焼き芋(オーブンで160℃、80分でねっとり甘くてびっくり)



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-08 20:46 | IRIS | Comments(0)

IRIS19クール目 day3 気付いてしまった…

昨日は吐き気がうだうだと残ったものの、午前中は職場でかなり飛ばしてみた。
口が回るのはまだまだ大丈夫な証拠。
でもね、きっと午後には電池が切れるよね……と思ったが、結局仕事が途切れなかったので頑張った。

さすがに帰りにスーパーに寄ったがほとんど食指動かず。
そして神経が高ぶっていたためか、睡眠時間も少なめだったなぁ。

今日はおつかいに出かけなきゃならないので午前中ちょっと動いて、午後からゆっくりしよう。



そして、気付いたこと。

1、白髪が増えた。

2、髪が!やっぱり薄くなってる!

イリノテカンをきっちりじっくり使い続けて1年半以上、さすがにじわじわとくるよねー。
頭頂部がかなり薄くなっている。
かっぱではないけれど、明らかにただの分け目というレベルは越えてる気がする。
分け目をジグザグにするコームというのも試してみたが、ジグザグになるほど髪の毛残ってないよー。
まだウイッグではないと思う。まだいけると思う。けどー。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-02-07 08:41 | IRIS | Comments(2)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

術後初の診察
at 2017-05-22 17:50
オキノームレポート
at 2017-05-20 21:01
これまじですか
at 2017-05-20 20:23
痛い痛いばっかりで
at 2017-05-18 20:25
ここへきてまさかの
at 2017-05-16 18:46

ブログジャンル