あめふら日記

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




関節の割れ対策

手のひら側の関節が割れて痛いので、今まではヒルドイドとかマイザー(的なもの)を塗って絆創膏で湿布していた。
ヒルドイドなりロコベースなりをこまめに塗り込んで乾燥を防げばそんなにひどくはならないんだろうけど、ついついうっかり。そしてぱっくりと。


で、この間ドラッグストアに行ったら、湿潤系のハイテク絆創膏のとこに「ひび・あかぎれにも」とあった。
そうか、と思って、帰宅してから家にあった試供品で試してみた(だってあれって高いんだもの)。

絆創膏はぴったり張り付くとはいえ端っこはめくれてくるし、3日くらいで見た目もアレな感じになってきたのではがしてしまったが、なんか、確かに、割れたところは無事にくっつくみたい。
徹底的に乾燥を防ぐのがいいんだろうか。普通の絆創膏だとそんなに長くは貼っておけないもんね。
この手の絆創膏は傷口が新しくないと使えないと思っていたので、なるほどこういう使い方もあるのねーと思った。


ただね、普段使いするにはおねだんがたかいよね……

[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-31 15:26 | 病気さまざま | Comments(4)

IRIS18クール目 day23(9) 突然復活

おとといは便秘・頻便から一転、夕食後からTS-1の下痢が始まった。
20時にロペミン&リンコデ、22時にさらにロペミンを追加してから就寝。


昨日は朝から仕事のスケジュールを考え、朝食は控えめに摂った。
昼も下痢でほとんど食べられないだろう(食べた端から腹痛で大変な目に遭うはず)と思って、もし食べられたら、ということでスープとキッシュ一切れを持参。

とーこーろーがー。

下痢はおとといの夜でぴったりと終了してしまい、まぁ食後お腹は若干ごろごろするものの、なんとまあ普通に食べられる。
ここまできれいにあっさり復活するとは思いもよらず、……お昼が足りませんでした。うむ。



今日になっても一回に食べられる量はやはりあまり多くなく、また食べ過ぎてお腹痛くなるのも嫌なのであまり欲張らないようにはしているけれど、復活したみたい。よかった。

あとはまぁ、流行りに乗っかって、ココナッツオイルでのオイルプリングを始めてみた。
何にいいのかなぁ……でも何となく口の粘膜が荒れてきてる気がするので、そういうのが楽になったらいいなあ。



そして今回わかったこと。
「体調が悪いので、食事は省いて寝た」はまだまだ体力がある証。
その上には「体調が悪いので、何が何でもしっかり食べてから寝ないと明日はきっと起きられない」という新ステージがあるようだ。
しかも、おかゆとかスープとかいう優しい食べ物ではなく。
たとえちょっとしか食べられなくても、明日のためにたんぱくしつを食わねば!という新たなステージ。
そんなステージいらないよう。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-30 22:49 | IRIS | Comments(0)

IRIS18クール目 day20(6) 頑張った!

昨日は倦怠感がピーク。
でもそんなに簡単に仕事を休むわけにもいかないわけで、とりあえず出勤。
午後からちょっと休養室の世話になりつつ、何とか定時まで頑張った。

正直ごはんよりも眠りたいという状況だったものの、このまま何も食べずに寝たら明日起きられない!と思って、お弁当買って帰宅。
もうこの際塩分とかバランスとかカロリーとか気にしてられない。
(体調悪くて夕飯抜いて寝ちゃった、というのは、まだまだ体力がある証だと思った。)

まぁお弁当一つ食べ終わるのに一時間近くかかったみたいだけど、それでも何とか食べた。
そして、眠った。



今朝も頑張って普通に出勤した。
職場の雑談が神経にさわって辛いあたり、本調子ではないんだけど、それでも頑張れた。

もうね、まだ1月だもの。
今年はあと11カ月残ってるもの。
そんなに簡単に休みは使えないもの。

というよりも、だんだん「休むこと」に抵抗がなくなってきてる自分が怖い。

とりあえず今クールはこれで不調の谷を抜けると思うので、まずは一つクリア。




体調としては、
TS-1の下痢と制吐剤の便秘とがせめぎあっている。
お腹は痛いし出したいんだけど、お腹の中で固まっててなかなか出にくくて、でも腸としては諦めきれず頻便傾向。
昨日ちょっと調子が悪くてロペミン&リンコデを飲んだら、どうやら止まってしまったらしい。
ああ、でもこれもひと月のうちのほんの数日よ。
ってことで。
ふう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-27 19:45 | IRIS | Comments(0)

IRIS18クール目 day18(4) よく眠る

快便とはほど遠いものの、ゼロではなかったのでよいことにしましょう。
とはいえあくまで快便ではないため、不穏な腹痛とお腹の重さは一日続いた。
珍しく今回は食欲がなく、昨日今日と夕食はスキップ。
でも普段あまり食べない昼食を摂っているのでよいことにしよう。

久しぶりに背部痛がしつこいので、ちょいちょい水分を摂りながらの一日。



とにかく今日は眠い。
持ち帰りの仕事はあるけど、きっと何とかなると信じてる。


<今日食べたもの>
  自家製シリアルバー
  チョコラスク
  稲庭うどん(さば缶&納豆)
  はちみつ湯



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-25 20:53 | IRIS | Comments(2)

IRIS18クール目 day17(3) 便秘怖い…

こないだの激腹痛から、すっかり便秘恐怖症になってしまった。
制吐剤使いまくりだから便秘になるのは仕方ないとはいえ、できるだけ、せめて出しやすいようにしておきたいとは思うものの。
今はTS-1の休薬期間なので、もしかしたら下痢が勝つかな?とも思ったけれど、今のところそういう気配もない。
あ、でもそもそもTS-1の下痢は週明けがピークか。うーん。


今朝はやっぱりお腹が重かったので、朝にフォルセニッドを1錠だけ飲んでみた。
確か記憶によれば6時間後に効いてくるので、朝630に飲めば昼過ぎには効いてくるはず……が……うーん、今も何となくお腹痛い感じがしなくもないけど、ぱっとしない。
とりあえずカマも一緒に飲んでおこう。
水分も多めに摂ろう。
腹筋もしたし。
どうしてもだめなら明日2錠飲もう(絶対下る)。



ちなみに
<今日食べたもの>
  バナナ
  自家製シリアルバー(バナナ、プルーン、ナッツ、玄米シリアルなどなど)
  スパニッシュオムレツ
  ブロッコリー
  干し芋
  桑茶
  ココナッツウォーター



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-24 20:59 | IRIS | Comments(0)

IRIS18クール目 day15(1) 次の手?

通院日。
今日は暖かくなるという予報。
実際暖かくなるかどうかはともかく、なぜか前日から「病院までは歩いて行こうかな」という気持ちになっていた。
(病院までは徒歩5分、診察室まで徒歩7分。でも寒かったり途中で仕事に行って戻ってきたりっていうのがあると、ついつい車を出してしまう雪国根性。)
とはいえ朝はかなり冷え込んだけれど、やっぱりどうしても徒歩で行きたかった!
動物的。ねこか。

で、春だよね~まだ1月なのに、とかぽけぽけ歩きながら思った。
だまされるんだ、これに。



診察は時間通り。
(今年に入ってから、うちの主治医が担当している患者さんが割とスピーディーにケモセンターにやってくるらしい。いつもなら30分押し当たり前なのに。)
先生、やる気に満ち溢れてるというより、なんか機嫌悪いような気がするんだけど……

で、CTをしばらく撮ってなかったので、そろそろ予約を入れることにした。
その流れ?で?

ちょっとずつでいいけど、次の治療のことも考えておいてねー。

って何で?あれ?
CTしばらく撮ってないから先手を打たれたかしら。

相当大きくなってない限りは今の治療を続行するけど、アービタックスとかベクティビックスとかの可能性も出てくると。
でもねー。k-ras変異なしでもアービとかベクティの効き目がいまいちな人がいる、とか聞くと、なかなか踏み切れないですよ。
しかしオキサリプラチンが使えないので、次の手といってもある程度薬の組み合わせに制限が出てくるわけだけど、その先になるとエビデンスから外れてくるんだよね……(って、えっそこまで考えなきゃだめ?)

あとはロンサーフ、スチバーガ。
ううむ。



でも自分としてはIRIS+アバスチンを限界まで続けたい。
FOLFIRIとどっちが楽?と聞かれたけど、自分の場合は5-FUを直接血液に入れるFOLFIRIの方がきつい。
だって点滴した日から5~7日は寝込むんだもん。
その点、IRISは内服な分、5-FUの分がじわじわくるからまだ楽。
ポンプもないし。

TS-1の下痢は、こればっかりは体質・体調によるとしか言いようがないでしょうなあ。
今は止瀉薬+食事でコントロールできてるけど。
(ところがぎっちょん、今は下痢傾向になってるはずが、また便通止まったんだよねー怖いねー……)



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-22 21:33 | IRIS | Comments(0)

PostPet

むかーしむかし、まだ学生だった頃使ってたなー、とふと思い出した。

うちのはピンクのモモで、ほこりまみれになったやつをじゃぶじゃぶ洗ったり、おやつあげたり。
好きだったアクションが「てをたたいています」で、何が楽しいんだかひたすらぽんぽん手を叩いてるだけなんだけど、その何も考えてません感がたまらなくかわいかった。

ま、周りにポスペを使ってる人がいない&無精者だったため、メーラーとしての機能はほぼ果たしていなかった。完全に単純にモモを飼ってた。

そうそう、ポスペが使いたいばっかりに、プロバイダーをSo-netにしたんだった。


とか思い出して、そしたらまたモモの「てをたたいています」が見たくなって、うおーポスペ再開したい!と思ったら

今はサービスが終わっちゃったのね⁈

20年近く前のサービスだからなぁ。
何とかならないかなぁ。
またプロバイダーをSo-netに戻してポスペアカウント取れば気が済むかなぁ。

とか思いつつ、とりあえず吐き気止め入れてます。
ちなみにどこいつはトロが好き。
お別れの度についつい泣いてしまったという思い出。

[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-22 10:56 | 日常生活 | Comments(0)

恒常性ってやつ?

いや、恒常性っていうのとは違うと思んだけど


どうして私の体重は変動しないんでしょうか。


おそらく月の1/2〜1/3はまともに食べられない状態なのにさ。
抗がん剤入れた後は黙ってても体重減る(はずな)のにさ。

必ず戻ってるのよね、体重。
結構すぐに。


で、面白いことに、そこまで増えることもない。
この間病院で体重を測ったら1kgほど増えていたけれど、いつもはありったけ脱いで測るところ、コート着たまま測った結果だったし。
(じわーっと増えてはいる。本当にじわーっと。)

食べても食べなくても動いても動かなくても変化しない体重。
驚異の安定性。


減るよりはいい(むしろ減り出したらやばい?)けれど、正月休みが終わって仕事を再開したら2kgやせた、なんて話を聞くと、同じ生き物なんだろうかと思う。



ああ、でもやっぱりちょっとやせたいです。
いやむしろちょっと減らさないと。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-21 22:55 | 日常生活 | Comments(2)

IRIS18クール目 day13 腹痛!怖い!

ここまでの流れ。

土曜日(イリノテカンから10日目)
何だか中途半端な腹痛、軽い下痢?
日曜日(イリノテカンから11日目)
いつもなら夜中に遅発性下痢がくるはずなのに、何事もなく終了。
月曜日(イリノテカンから12日目)
日中、お腹が重い。便秘。


そして、仕事を終えて帰宅。
夕食後、いつものようにうだうだして、そろそろ寝ようかな、と思ったあたりで軽い腹痛。
かといって便通があるわけでもなく、何だかどよーんとした痛みだけがあったので、お腹に温めシートを貼って寝ようとした。
そしたら突然、猛烈な腹痛が。
同時に吐き気も。
わーこれはおかしいぞ、と、洗面器をひっつかんでトイレに駆け込む。
あまりにお腹が痛くて痛くて、洗面器をぎっちり抱えてトイレで座ったまま固まる。
指先がどんどんしびれてきたのはきっと洗面器をぎっちり抱えすぎたせいだ。きっとそうだ。
ていうか痛い。
時間的には食中毒?
夕食のメニューを思い出し……鱈の湯豆腐だったけど……豆腐が悪くなってた?
だって吐き気もあるし……ガスとかは出てたから腸閉塞ではないはず……でも腸閉塞も消化管穿孔も今までに経験したことない痛みらしいよね……救急車?どうしようどうしよう。
それともノロか?でも吐き気はあるけど吐いてないんだよな。お腹も痛いけど、下ってないし……
とかやってるうちに、腸の中身が一気に出たようで。
で、いつもなら隙をついてロペミン&リンコデなんだけど、疲れ果ててそのまま布団に倒れ伏して、朝になった。みたい。


うーん、結論としては遅発性下痢が強く出た(便秘してたし)ってことになるのかなあ。
吐き気も、むしろあまりにも痛みが強くて出てきたような感触だし。
いやーでもお腹が痛すぎて吐くってやだなあ。
朝になったらかすかにどよーんとお腹が痛いという程度になっていたものの、やっぱりまとまった量を食べようとすると腹痛が起こるので、おっかなびっくり一日を過ごした。
というか、あんな腹痛がまた起こるかもと思うと怖すぎる。

TS-1の下痢が起こってもおかしくない時期でもあるので、一日3回のロペミン&リンコデ服用を始めた方がいいみたい。
腹痛恐るべし。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-20 20:04 | IRIS | Comments(0)

IRIS18クール目 day10 どうも調子が。

世はセンター試験ですな。
20年前のセンター試験の時は、前年末に三陸はるか沖地震が起こったために、毎時間、試験開始前に避難経路等についての注意事項が放送されたんだった。
そしてセンター試験の数日後、阪神淡路大震災が起こったのでした。



さてさて。
大人になった自分にはセンター試験はあまり関係なく、昨日は仕事終わりにかるーく飲みに行ったのです。
で、帰ってきて、何事もなく就寝。
ここまでは良かったんだけど……



前日まで便秘気味だったのが、夜中から頻便傾向に。
そして翌日には下痢気味になり、まるでイリノテカンの副作用が一日前倒しになったよう。
そして肩〜首〜頭痛が抜けず、血圧を測ったら140/90くらい。
あーもう、と思って、全ての予定を諦めて、ロペミンとミオナールとロキソニン服用。(完全に諦めてたらエチゾラムだったなあ。諦めきれなかったんだなあ)
寝直した。

1時間ほど眠ったら、回復した……ように思えた。
ので、買い物のために車を出したはいいが、熱っぽさとこみ上げる吐き気が。
で、焦点が合わない感じ。
ああ、これは本当に具合が悪いんだな自分。

結局諦めて(というか危機感で)帰ってきて、熱を測ったら35.6℃とか。
ああ、もうね。参った。

夜には肩首頭痛以外は引けたものの、なんだかなあ。
せっかくの休みが。
肝臓のためにはただひたすら休養、つまり寝てるのが一番いいらしいけど。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2015-01-17 22:42 | IRIS | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ。
by あめふら
プロフィールを見る

最新の記事

ブログジャンル