あめふら日記

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ちょっと伊勢まで

実は「いろいろと忙しくて」の8・9月、メインイベントは お 伊 勢 参 り だったのです。


伊勢神宮にお参りしたいと思い続けてはや数年、ついに「思い立ったら行っとかないと」の境地に到達。
だって待ってても行けないもんね。
ということで、半年前から着々と準備をしていたのです。

感想を手短に申し述べますと、

「日本にはすごい場所があるもんだ」。

パワースポットとかなんとかいうレベルの場所ではなかった。
パワーもらってきたでしょ、なんてとんでもない。
で、「おはらい町」って必要だと感じた。


詳細後日?かな?




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-30 22:12 | 日常生活 | Comments(4)

連休中にやったこと

ふと思い立って水槽を立ち上げ、メダカとエビを入れました。



本当は水槽立ち上げは最短でも3~4日はかけなきゃいけないんだけど。
バクテリアを入れてブクブクを丸1日かけて何とか。
それでもメダカは強いから頑張れると思うけど、エビはきつかったかなー。
とりあえず水合わせは1時間かけてみた。どうかしら。



今のところメダカもエビも餌の食いは良く、メダカはヒトが寄っていっても逃げることもない。
エビはエビ用の餌を抱えてあたふたとメダカから逃げ回っている。
かと思うと、エビに頭突きされてメダカも逃げ回っている。
うーんこれからどうなるかな。生き残って欲しいな、エビ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-16 22:36 | 日常生活 | Comments(4)

歩くことにした

再び。


どうも自分の場合、がしがし歩くのとLSDランニングとではほぼペースが一緒(9~10分/km)ということが判明。
心拍数も150くらいまで上がる。心拍数トレーニング的には最大心拍数の60~90%くらいがキープできるとよいらしいので、この数字だと80%程度になってるのでちょうどよさげ。
そして、何より筋肉痛にならないのがよい。(あれ?筋肉使ってないってことか?)

でも、よたよた走るよりがしがし歩く方が太もも使ってる感じがするんだけどな。
気のせいかな。


ということで、まずは歩く。
今月はケモの予定がないので、今のうちに稼いでおかなくてはー。



そして最近の食生活。

果物と野菜と魚と海藻をメインに摂取しております。
スーパーには生の秋鮭が出てたけど、今日は欲張らずにさんま焼いたし。

きのこも干すとよいとのことでやってみたが、家中に充満するきのこ臭に閉口。うう。

で、夜中~明け方に必ずトイレに起きるので、起きたついでにまっずいビタミンCを飲み下すのも続けている。
でも残念なことに、体調が良くないと健康的な食生活を送る気力もなくなるという・・・・炭水化物しか食べたくなくなる。

やっぱり今のうちに稼いでおかなくては!


<今日食べたもの>
 洋ナシ
 すもも(太陽)
 干し芋
 ぜんざい
 焼ピーマン
 さんま塩焼き
 大根おろし(塩レモン入り)
 カフェラテ

あれ、これはこれで偏ってるなぁ・・・・・



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-13 23:49 | 日常生活 | Comments(0)

IRIS14クール目 day21(7) 副作用への慣れ

今回のIRIS、前半は1か月ぶりだったので副作用がかなり強くしつこく出た。
でも、後半はイリノテカンの副作用(吐き気とか胸やけとか)に関しては結構楽に過ごせた。
やっぱり身体って慣れるもんだ。
特に倦怠感についてはそう感じる。(吐き気とか胸やけは、かなり運というか体調が関わってくると思う。)
体力は回数を重ねるにつれ落ちてるはずだけど、実感としては楽になっていくという不思議さ。

しかし、点滴から1週間経つとどうやらアバスチンの副作用が出るらしい。
今日も血圧は高め。朝は150/100って感じ。頭と首が痛い。
これもちょっと休みを挟んだ分、強く出てるのかな?
平均すると135/85という実に微妙なラインに落ち着いてしまうので、降圧剤の増量は難しいと。



お腹に関しても、昨夜はロペミン&リンコデを飲んで寝たものの、そのまま朝まできっちり眠れた。
朝も軽く食べて、一応ロペミン&リンコデを飲んで出勤。
階段も大丈夫。身体辛くないし。

と思ってたのに。

昼ごはん食べたら、やっぱりぐるぐるぐるぐる。
ロペミン&リンコデは30分で効くはずなんだが落ち着かない。
トランコロンも足してみたが、やっぱりぐるぐる言ってる。
2時間待って、更にロペミン追加。しかしお腹ゆるい。ピンチ。

・・・・で、ひやひやしながら夕方まで過ごした。
その結果、・・・・逆に詰まったかも。うーん。
今日は夕方から歯医者さんの予約が入ってたので、そのせいだろうか。
素直なやつめ。



そうそう、爪の割れ対策として。

今まではオルビスのトリートメントベース+トップコート、あるいはいよいよぱっきり割れたらテーピングで対処してたんだが、今回はCMで見た「ドクターネイル ディープセラム」を試してみることにした。

とりあえず小さいサイズを購入。
正直、高いなぁこれ。

目薬みたいな雰囲気の容器で、蓋についてる刷毛で爪に塗るタイプ。
(小さいサイズだからか、)刷毛が小さい上にやたらコシがあって塗りにくいー。
マニキュアではないので、塗った端から爪に浸みこんでいく感じ。匂いも特に強くない。
で、爪をしなやかに強くしてくれるそうな。

爪に浸みこんでしまうので「マニキュアしてます」にはならず、その点では好都合。
はてさて、値段分のお仕事をしてくれるんだろうか。
そしてこれはどれくらいの頻度で塗るものなのかしら。毎日?



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-10 22:44 | IRIS | Comments(0)

IRIS14クール目 day20(6) 夜討ち朝駆け的腹痛

今回はどうやら比較的倦怠感も少なく過ごせている感じ。
階段上るのは辛いけど、歩き回ったり仕事帰りにスーパー寄ったりするのはそんなに大変ではない。


んが。


腹痛だけはどうにもならん。



昨日から腹痛が始まって、どうやら腸が動き出した予感がした。
でもかといって急激な腹痛やら下痢があったわけでもなく、昼食も夕食もTS-1警戒の時期とは思えないくらい普通に食べられた。

でもやっぱりね。

大丈夫ぽいけど早く寝とこうね、と20時過ぎくらいに思った。
思ったと同時に腹痛がきた。
そしていつもの、腹痛から普通便かつ頻便30分おき。
これが下痢になったらロペミン&リンコデ飲んで寝ちゃうんだけど、結局2時間くらい戦った。
戦って力尽きて眠って、また腹痛で起こされて0時前に2回戦開始。
1時間ほど戦って、ロペミン&リンコデを飲んで力尽きる。
そして明け方5時前、3回戦。
とりあえずすぐにロペミン&リンコデ。
そして15分~30分おきにトイレ。
7時まで粘って、やっと落ち着いたのでダメ押しでロペミン。

日中も「2時間経ったらロペミン飲める」を心の支えに頑張った。
といっても、昼食もちゃんと食べた。
夜に向けて体調は崩れ気味になるけど、まぁ家に帰れれば何とかなるさってことで。


それにしても、どうして腹痛って、夜中と明け方に集中するんだろう。
最近は耐えられないほどの腹痛が日中にくることはほとんどなくなった。
その代わり、「今日はこのままトイレに泊まるのかしら(夜)」「このままじゃ家から出られないわ(朝)」と思うことしきり。
やっぱり辛いなあ。
でもこの程度で治まってるならがんばるさ。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-09 20:29 | IRIS | Comments(2)

IRIS14クール目 day17(3) 遠のく腹痛

今回のTS-1の侵襲である腹痛と下痢は、休薬直前の13日目あたりから何となく来ていた。

ので、TS-1休薬開始でイリノテカン点滴しながらも、腹痛と下痢に備えて病院での食事は省略。いつもならクール後半の点滴の帰りにアイス食べるのもちょっと遠慮。
それでも夜中はひどい腹痛とともに腸の中身がぐりぐり移動するのが分かって、それなりに排便もあった。

昨日なんかも仕事しながら下痢止めを飲むかどうか悩んだ。
実際、何か口にすると痛みが増してたし。


しかーし。


今日になって、何だか腹痛がぴたっと止まった。
そして便秘の気配。
カマも重曹も炭酸水もきっちり摂ってるし、体調がまだ良いのをいいことに野菜なんかも食べてるけど。
あれ、このまま詰まったら・・・・

土日便秘 → 月もしくは火に満を持して便秘解消から一気に下痢

という最悪パターンが見えてくるんではないか。
いやいやいやそれはちょっと・・・・




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-06 23:03 | IRIS | Comments(2)

IRIS14クール目 day15(1) データが好き

<今回のIRIS前半あらすじ>
ちょっと長く休んだので、副作用がどかんと出た。
こんなにたくさん副作用ってあったっけ、という感じ。
副作用のレッドカーペット的な。



そしてIRIS怒涛の後半戦スタート。


私は安定の文系です。
(化学の授業で、1gと1molと分子量1の『意味』を考えてこんがらがったタイプはこちら。三角の気持ちも矢印の気持ちも考えたら負け。)

でも、無類のデータ好き。

ということで、

AST 21(前々回) → 81(前回) → 21(今回)
ALT 26(前々回) → 142(前回) → 37(今回)

問題なく下がった。
きちんと報告もした。
「あの、前回の肝臓なんですが、あの、・・・・筋肉痛でした」
「なんかやったの」
「走りました」
「あーそうだったんだねー」
・・・・今日は先生ちょっとしんなりぐったりしていたので(IRISはあれこれめんどくさいそうだ。そうかなー。)、それ以上話は膨らまず。



で、データ好きなので、活動量計と睡眠計で毎日のデータを取っては眺めている。
眺めているだけで、それ以上どうするわけでもない。言うなればプラトニックな関係。

から、一歩踏み出してみた。


d0238636_18372267.jpg



買っちゃった。ムーヴバンド2。
軽いけれども分厚くて大きいので、腕時計と重ねてつけるのはちょっと邪魔かもしれない。
有料のあれこれできるアプリもあるけれど、とりあえず無料のシンプルなアプリで管理してみる。

そして今の手。
今もちょっとむくみ気味だけど、これがもっとむくんでくるんだな。
そしてやっぱり指先が変色。爪も爪の周りもきれいじゃない。
きちんとお手入れしなきゃだめだなー。これから関節割れてくるし。
ということで、自戒。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]



by amefurashimodoki | 2014-09-04 18:41 | IRIS | Comments(2)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

ブログジャンル