あめふら日記

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




UFT/LV 2クール目 Day27

淡々と2クール目の内服が終了しようとしている。

ここ何日か眠気が強く、お腹の調子も悪かった。
で、ふと気づいたんだ。


前回極端に眠かった時期 → 新月
今回(昨日まですごく眠かった) → 満月

おお?
偶然の一致?



これで観察対象がまたひとつ増えた。
1、トクホ豆乳と肝臓の関係性について
2、トクホ茶とコレステロールの関係性について
3、運動ならびに食事療法とコレステロール、肝臓の関係性について
4、月齢と眠気の関係性について



by amefurashimodoki | 2012-10-30 20:54 | UFT/LV | Comments(0)

寒くなってきた

先日の採血、初めての男性看護師さん。
変な話だが、以前ケモの看護師さんと「一年生看護師、ベテラン看護師、臨床検査技師と採血(される)経験を積んだから、次はいよいよ男性看護師かな」という話をしていた。
で、満を持して。
いよいよ採血担当が男性!コンプ?(何の)とわきわき、いやわくわく。

ところが。

寒くなってきたので、また血管が潜り始めた模様。


久しぶりに穿刺後に血管探られた。
なんか、中でぐにゅってした。


ああ、これは担当が男とか女とか看護師とか技師とかいう問題じゃないわ。
嫌な季節になったわー。



と思っていたら。



こないだのCT。もちろん造影剤つき。
点滴の長い針なので(確か)苦手は苦手。すごく苦手。
しかしCTのとこにいる看護師さんは、いつも誰でもすぱっと、しかも血管が見えづらい右腕に刺してくれるんだけど。

今日の看護師さん、いつもの右ひじ内側中央を触りながら「あらこれは立派な。」とつぶやき。

そのまま私の腕をひっくりかえした!
ひっくりかえしたよ?
そっちは痛いよ?
そこは内側の外縁とかいうレベルじゃないよ?

「あの、いつも真ん中でやってもらってるんですけどっ」
さすがに焦るわし。

「うーん、そうねぇ、仕方ないね」
結局右ひじ内側中央に落ち着く。
しかしね。いつもより痛かった気がする。



何だろう、寒くなった上に、やっぱり皮下脂肪が厚くなったからもろもろ悪影響が?
でも寒くなったら脂肪が厚くなるでしょう?生き物として?



by amefurashimodoki | 2012-10-23 15:46 | Comments(0)

UFT/LV 2クール目 Day16

髪の毛が中途半端に伸び、プール通いでウイッグなし生活をする機会も増えてきた今日この頃。
ついに満を持して、2年近くぶりになじみの美容室へ。



美容院ではこっちがこういう状況だってことを当然知らず、自分も予約の時に状況を説明してなかったので、行ったらあたふたされ、個室に通された。
自分としては一時期に比べて髪の毛もだいぶ増えたしあんまり気にしてなかったんだけど、やっぱり美容院としては気を使わなきゃならんところだらしく。
申し訳ないことをしてしまった。
でもね、一回行っておけば、次からはお互いに楽だよね。

そして結局、自分がまだ完全ウイッグなしの生活にはなじめないこと、サイド~後ろ側に比べてトップの髪の毛が弱々しいことを考えて、ウイッグ前提の剪定をしてもらうことに。
まぁショートだし、これからもちょくちょくメンテしながら伸ばしていくってことで。


そしてやはり、「こういう状況の人と話す機会ってなかなかないよね」という話になった。
いわゆる「がん患者の一般的イメージ」とはかけ離れた見た目だし、まあそりゃそうでしょうなぁ。
で、「病気に対して気の持ちようでなんとかなる、なんて話は実際ありえないと思うけど、でもこうやって病気のことをちゃんと話せるっていうのもすごいね」と。
うん、自分状況が特殊なので。
説明しとかないと、いろいろ齟齬が生じるのも面倒だし。
なので、前からずっと通っていた美容院に行ったのですよ。

もちろん例によって、「がん特約ぐらいはつけといたほうがいいっすよ」という話はしてきた。
「先進特約より一時金が大事」とかね。
あひるとかねことかのまわしもんじゃないっすよ。的な。


ああ、早く髪の毛伸ばしてパーマかけたいわ。



すっかりケモ中だなんて忘れてしまいそうな2クール目中盤。
採血によると、好中球はとてもぴちぴちだった。
CEAは0.5以下、CA19-1は若干上昇したけど、それでも最初から限りなくゼロに近い値だったのでキニシナイ。
近日中にCTだが、もし何か映っててもとりあえず復職すると心に決めている。
先生は「治療を戻せばいいだけだから」と言ってた気がするが。



by amefurashimodoki | 2012-10-19 23:18 | UFT/LV | Comments(0)

UFT/LV 2クール目 Day12

1週間の休薬を挟んで、2クール目も淡々と服用を続けている。
で、分かったこと。


薬飲んでると、すごく眠いよ?


ただの怠けなのかもしれないが、何時に起きようと何時に寝ようと眠い。
そして倦怠感。
できるだけ昼寝はしないように頑張ってるけど。


「そんなの副作用のうちに入んないじゃん」という人もいるが、そうでもないよ?
副作用は「○○よりまし」という考え方をしてはいけないのです。
特に、病気と抗がん剤と副作用とを経験したことがない人は。


でも、眠気と多少のお腹の不具合くらいで済んでるから大丈夫なのです。
自分は一通り経験したので言えるのです。



by amefurashimodoki | 2012-10-15 23:23 | UFT/LV | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル