あめふら日記

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




FOLFIRI12回目 Day5

舌の感覚がなくていらいらする。
何を食べてもおいしくない。
のに、おなかすくし。


というか、「世の中の人がこの暑い中普通に働いてるのに、何やってんだ自分」病がまた出てきたぽい。
まだ薬入れて5日だと微妙に体力が戻り切ってないはずなのに、ふらふらと外出してふらふらになって戻ってきた。
何やってんだかさ。



今日食べたもの
  バナナブレッド
  フランスパン
  トマト
  ブロッコリー
  キャベツと青梗菜の蒸し煮
  チーズ
  鶏と豆腐のハンバーグ
  雑穀ごはん
  スイカ
  プリン



by amefurashimodoki | 2012-07-30 23:59 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI12回目 Day4

今日はまだ暑さがマイルドか?
軒先トマトがシオシオのパーになっていた。生きろ。



胆石も見つからず、さしこみのような背部痛の原因は見つからないからもうないはずだ、と思っていたが、なぜか中途半端なのがきた。
タイミングもいつも通り、特に運動したとか急に動いたとかいうきっかけもつかめず。
いつもの肩甲骨中央部から痛みが始まって右側に移動し、右胸部痛になって終わった。
最盛期よりは痛みは弱いものの、30~40分程度横になりやり過ごす。
こうなると血管痛の類かな?
水分摂って早めに薬排出、ということ?



今日食べたもの
  スムージー(青梗菜、桃、ブロッコリー、レモン汁)
  バナナブレッド
  トマトリゾット
  きくらげと卵のスープ
  ポテトサラダ
  あじ握り



by amefurashimodoki | 2012-07-29 23:25 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI12回目 Day3

今日で手術から1年が経った。

去年の今頃は、301号室で熱と痛みに思うさまやられていたに違いない。
あれから1年。今日は正に熱風としか言いようがない外気をダブルガラスでシャットアウトし、しかしじわじわと暑い冷房28℃の室内で、炭酸水を飲みながらブログ書いてる。
あの頃は、1年後に何やってるかなんて全く考えられなかった。
不思議。



今朝も相変わらず暑くて、じっくり寝ていられる雰囲気ではなかった。
とりあえずこの暑さをフルに活用すべく、洗っても乾きにくいもの(マット類とか)をぐいぐい(洗濯機が)洗ってベランダに干してみた。
近くの空き地で赤土が舞い上がってたのが見えた気もしなくもない。きっと蜃気楼。



抜針1000。
200くらいに目盛りが20になってたのを確認してたんだが、意外と時間がかかった。
ま、原因としては、夜は窓を薄く開けた上で扇風機を弱設定で壁打ちさせ、更におなかにバスタオルという昼寝スタイルで寝ていたため。
思ったよりセンサーの部分に熱がこもらなかった模様。


げっぷ、便秘、しゃっくりはあるものの、まだ背中痛等も出ておらず。
夜に寝ていられなかった分、昼寝で睡眠時間確保。
待ってろ夏休み。



今日食べたもの
  スムージー(青梗菜、オレンジ、マンゴー、レモン汁)
  チップスター
  バナナブレッド
  鶏と卵の酢煮
  わかめスープ
  トマトピラフ
  ベビーリーフ
  冷凍マンゴー
  カフェラテ



by amefurashimodoki | 2012-07-28 23:58 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI12回目 Day2

暑くて暑くて。


夜もほとんど眠れず朝になり、イメンドとデカドロンを飲んで寝直すかと思ったものの暑くて眠れず。
自分は寒くても死なないけど、暑いと死ねると数年前に悟ったことを思い出した。


で、もう何だかどうにもならなくて昼寝も断念。
ついにエアコン始動。



先日ミルエネを入れたんだが、エアコンの設定28℃で自動冷房にしておくとそんなに電気を食わないことが判明。
下手にドライにしたり、電源入れたり切ったりするよりよっぽどいいみたい。
無理も禁物だしねー。



昼・夜と食事前にはペラプリンを飲んだものの、思ったより吐き気はきつくなかった。
食欲がないだけで。
ゆっくり噛んで食べるのはいいことだよ。きっと。
あとは胃腸が止まってる手ごたえと、げっぷに襲われている。



今日食べたもの
  スムージー(ブロッコリー、オレンジ、キウイ、レモン)
  鮭茶漬け
  梅干し
  バナナブレッド
  カプレーゼ
  ほうれん草
  マルゲリータ
  ペプシ塩スイカ(ぬぁぁぁぁぁぁ)

  土用の丑の日だったので、
  ちの軒先で採れたトマト
  と
  ちで生地から作ったピザ
  が夕食だった。
  うなぎもあったんだけどね、実は。



by amefurashimodoki | 2012-07-28 00:36 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI12回目 Day1

前回のCTの結果、ついに。


ターゲット消失ですってよ奥さん!


主治医が確かにそう言った。
画像上、もう腫瘍は見えない、消失したって。
ターゲットもないし、これじゃ確かに放射線当てるのは無理だよね、って。
まじですかー。ひゃっほう。



で、ターゲットがない以上、これからどうしましょうかという話になる。(というか最大の懸案事項だし)
とはいえ、遠隔転移が起きていたというのは事実。芽が出てないだけで、身体のどこに今でもがん細胞が眠ってるか分からないので、あっさり治療方針を変えるわけにもいかず。
手綱緩めたとたん再発・転移とかやだもんね。絶対やだもん。


ということで、主治医も各方面に問い合わせてくれたそうだが、
一般論として考えるなら、薬が効いてがんが抑えられてるので、これからもケモ継続が望ましいと。



ただ、いわゆるQOLの問題というか、年齢的にも、このままケモ中心・延命重視の生活を送るのは難しい。
よって職場(社会)復帰を考えた時、一般論だけでは片づけられない。
せめて5-FU持続投与がなくなるだけでも、かなりやりやすいんだけどな。


ということで、大学病院なりがんセンターなりの腫瘍内科に一度セカンドオピニオン取ってはどうか、という、うっすらとした話で終わった。
まぁ近くの病院に専門科があることだし、専門家の意見をってのも当然の話なので、次の診察で予約をお願いしてみようかと。
まだそんなにせっぱつまった話でもないから。
そして情報って大事。



というか、まぁ職場復帰もそうなんだけど、やはりFOLFIRIが辛い。
必要な治療なので続けてるけど、やっぱり他の治療があるならそっちにシフトしたいな、という気持ちが大きい。
身体に針刺したまんま生活するのはね。
嫌だよね。
吐き気とか背中痛とかもさ。


今回はコリン症状の中でも下痢が強く出てる気がする。
いや、ここんとこずっとお腹の調子が悪いので、その延長線上かもしれないけど。
あとは鼻水。冷麺食べながら鼻水が止まらない。
ああ、とっとと抜きたいわ。



前回のエコーについて。
結局胆石はなし。こないだの激痛騒ぎの時に排出されたのかしら。と希望的観測。
で、CTと合わせると、脂肪肝は進行してるけど、肝機能に問題はないから大丈夫、と。
副作用副作用。

それよりねぇきいて?
エコーで fatty っていわれたよ?



今日食べたもの
  スムージー(桃、ブロッコリー)
  カロリー補給ゼリー
  めんたいこおにぎり
  アップルパイ
  トマト
  ミョウガ
  冷麺
  ゆでたまご
  アーモンドチョコ



by amefurashimodoki | 2012-07-26 23:36 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI11回目 Day7

今回は例のきつい背中痛もなく乗り切れた模様。

しかし相変わらず食道は痛い。
そしてどうやら暑さにやられそうな予感。
食欲が順調に落ちている。
舌の感覚もまだ戻ってないので、どうせ食べてもおいしくないし、という気持ちがさらに拍車。
とりあえず葉物と果物をブレンダーでどろどろにして飲んでるが、逆にそれで安心して必要な食事量を摂れてない気がする。
もともと生野菜好きじゃないしな。


いつもならこの時期にお腹がゆるくなることはないんだが、どうも調子悪い。
食欲が落ちて食べる量も栄養素も足りなくなりつつあるところに暑さが来たら、そりゃ調子も崩れるわな。
去年は一番暑い最中にずっと入院してたし、一年ぶりの夏だ。
身体を慣らさないと。


牛・豚を食べないできたが、何だか食べた方がいいような気がしてきた。
体力の問題。



by amefurashimodoki | 2012-07-18 23:25 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI11回目 Day3

抜針は1200。ほぼ46時間ジャストで終了。

針の周りのテープが臭くて、臭いをかがなくて済むように布団に完全にくるまって寝ていると申告したら変えてもらえた。
腕の点滴の時に使うような、ラップ的な防水シート的なもの。
臭いもしないし抜針の時にはがしやすくて大変よろしい。

ただ、腕とか肩とか布団から出しても大丈夫になった分、薬が入るのに時間がかかったかも。



あと、今までの食事メニューを振り返ってみたら、鶏の揚げ物系の率が高かった。
でも、動物性たんぱくがさぁ。
揚げた鶏は許してほしいけどなぁ。



今日食べたもの
  スムージー(水菜、青梗菜、オレンジ、桃、にんじんジュース、レモン)
  チーズケーキ
  鶏からあげ
  くんせいたまご



by amefurashimodoki | 2012-07-14 23:58 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI11回目 Day1

白血球・好中球ともにかなり下がってはいるが、許容。

たのしいなつやすみ に むけて ちりょうを がんばるぞ!
・・・・・・みたいな。



採血にて、ものすごく勢いよく血液が試験管にたまっていくので、看護師さんともどもびっくり。
「ものすごく血液サラサラなんですけど、何か心当たりは?」
とか確認される。

生たまねぎは食べちゃだめなんですよー。お腹痛くなるんですよー。
あー猫みたいですねー。だったら食べちゃだめですねー。

・・・・・・アバスチン効果です。


今回も血糖値・HbA1cの値が出ていた。
採血の時に妙に試験管が多いなと思っていたが、そっちもオーダーに入ってるとは知らなかったので朝ごはん食べてきちゃったよ。

でも値は基準値内だったよ。



それよりも、
「コレステロールは前から高かったっけ?」
こっちが問題。

化学療法を始める前から、コレステロール値は(基準値内だけど)やや高めの推移。
エコーでも肝臓にまだら脂肪の指摘。
化学療法が始まってから、CT所見には「脂肪肝です(にっこり)」の記述。

で、FOLFIRI開始以降のコレステロール値は、以前にもましてゆるゆると加速しつつ増加している。
薬の影響はあるんだろうな。
しかし、うーん、炭水化物摂りすぎの自覚はあるが、脂質はそんなでもないと思うんだけど。
牛も豚もほとんど、まったくほとんど食べてないし。
あ、でも、おやつには油脂が入ってますね。そこか!まじか!

そして背中痛を申告。
右側がぎゅーっと痛くなるんです、夜中じゃなくて、日中ですけど。
「・・・・・・胆石かもね」
ああ、総合的に、そうかもしれませんね。
もし胆石だったら、取っちゃいたいな。怖いけど。
ということで、エコー予約。



コリン症状と戦いながら、病院での点滴は終了。
相変わらずのだるい吐き気・・・・・・外の空気を吸ったらちょっと楽に・・・・・・ていうか何この蒸し暑さ。
辛い季節になってきた。
口も苦いし炭水化物しか食べる気にならないので、寝るしかあるまいよ。



今日食べたもの
  グリーンスムージー(水菜、青梗菜、ブロッコリー、オレンジ、キウイ、レモン)
  プリン
  カロリーメイトゼリー
  たらこおにぎり
  開拓おかき



by amefurashimodoki | 2012-07-12 23:45 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI10回目 Day5

今回は何だか調子いいのかな、と思っていた昨日。

しかし結局眠くて眠くて仕方なく、寝倒した一日。



そして今日。

やっぱり何だかおかしいな。
背中痛だな、げっぷがつかえてるのかな、と思ってたら、またぎゅーっと胸に抜ける痛み。
何もしてないのにー。
座ってテレビ見てただけなのにー。
で、のそのそと横になり、背中から杭が刺さってるんじゃないかと思いながら、眠ってしまった。

やっぱり何だかFOLFOXの血管痛と似てきたな。



頭皮が突っ張るような感じがして、多分これから湿疹が出てくるんだろうなーと思う。
ちょっと肌も荒れ気味。
嫌な季節になってきた。



by amefurashimodoki | 2012-07-02 23:57 | FOLFIRI+BV | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48
初めてのお泊まり
at 2017-08-11 22:08

ブログジャンル