あめふら日記

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




FOLFIRI7回目 Day5

どうも昨日から、また胸やけやらげっぷやらがひどい。
いつも通りといえばいつも通りなんだけど、休むほどでもなく、でも常に何かがひっかかってる不快感がたまらん。


昨日も気分転換にと散歩に出たものの、結局すっきりせず。
いつもだったら、歩くことで多少は消化管がすっきりするんだけどなぁ。
もちろんフォルセニッドの音沙汰もなし。


食道にげっぷがひっかかってる感があるんだけど、これも抜けず。
内側に空気の塊があって、外に向かって膨張してるような痛みが。
これも薬が抜けるにつれ楽になることはなるから、以前FOLFOXで起こった血管痛みたいなもんだと考えて付き合うしかないんだろうなぁ。



by amefurashimodoki | 2012-04-30 23:39 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI7回目 Day2

昨夜は眠くて早めに布団に入ったものの、途中メールで起こされてそこから眠れなくなった。
コリン症状のせいか寝汗がすごくて、よっぽど窓を開けて寝ようかと思ったほど。
薬で抑えるほどの症状でもないが(ひどい人はタオルでごしごししないとだめなくらい汗かくらしいし)、やっぱり辛いなぁ。


今日はイメンドやデカドロンも飲んだものの、げっぷぐらいで吐き気もほとんどなく過ごせた。
シュアフューザーの目盛りも、24時間で約半分になった。順調。
ちょっと針を刺した付近に痛みはあるものの、どうやら針そのものというよりテープとかそういうものの関係ぽい。
変色とかもしてないので、受け流すことにする。



リリカにはいろいろな副作用があるらしく、例えば飲むとすごく眠くなる人もいれば、逆に目がさえてしまう人もいるらしい。
自分も何だか寝つきが妙に悪くなったりしてるので、リリカを飲むタイミングをずらしてみようかと思う。
飲んでも眠くならない人は、一日一回の服用なら朝に飲むという手もあるらしい。なるほどそうだよね。




今日食べたもの
  もちパン
  いちご
  ヨーグルト
  カフェラテ
  モッツァレラチーズ
  ホウレンソウ
  ブロッコリー
  トマト
  塩ラーメン
  ぶどうグミ



by amefurashimodoki | 2012-04-27 23:59 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI7回目 Day1

この間も血液検査に来ていたので、特になんということもなく。
データ的には全く問題ないので、化学療法実施。
そして今日は、放射線治療について大きく前進。



ノバリスについて、候補の施設が2つ挙がっていたのだが、ちょっと決めかねてくずぐずしていた。
そこでこの間直接問い合わせをし、結果、どちらもすぐに診ていただけるということが判明。
よって、ついに治療を受ける施設を決定した。
化学療法に行っている間に、今の病院を通して先方での最初の診察の予約完了。必要な書類もすぐに出してもらえた。
まさかこんなにすぐに診察に入れるものとは思っていなかったので驚き。
とりあえず、針が抜けたら行ってくることに。



天気もよく気温が上がり、これからシュアフューザーを首から下げて帰りにくい季節になった。
春コートとはいえ、前を合わせてポンプを隠した状態は暑くて大変。
自分は首から見えていても気にならないが(だってしょうがないじゃない)、きっと見た人はびっくりするんだろうな。



5-FUが入ると、背中が熱くなったり冷えたりを繰り返すようになって不快。
今日は初日なのに吐き気が軽い。でも食欲がない。量が入らない。



今日食べたもの
  クロワッサン
  ベーグル
  プリン
  鶏肉のポトフ
  ブロッコリー
  パスタ
  いちご
  ヨーグルト



by amefurashimodoki | 2012-04-26 23:00 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

体重をめぐるあれこれ

前回の化学療法の時に数値が微妙に低かったので、血液検査のみ受けに病院へ。
ついでに懸案事項である「リリカやめたい」についても相談。


手の甲あたりもむくんできてて何とも、という話をしたところ、先生首をひねりつつ「まぁ絶対必要な薬じゃないからねぇ」と。
ただ、急に止めるのもよくないから、とりあえず半量飲んで、と。


実はちょっと止めてて、体重がちょっと減ったんだけど。
とも言えず。
朝晩の処方を夜のみに変更して、手元にある分は飲んでしまうことに。



体重増加については、リリカよりデカドロンの方が影響してるかも、との指摘。
ステロイドはてきめんだと、そういえば看護師さんも言ってた。
しかしデカドロンのお陰で吐き気がかなり押さえられているので、これは手放せないわ。
自己管理しかないかー。


と思っていたら。
うちの体重計、タイミングによって数値が大幅に変化することが判明!
混迷は深まる。



by amefurashimodoki | 2012-04-23 23:00 | Comments(2)

FOLFIRI6回目まとめ

一週間多く空けたら、薬に対する慣れ?が元に戻った。
副作用の品数が増えたようだ。やれやれ。



吐き気
食欲不振(今回は実際に食べる量が減った)
めまい
背中痛
倦怠感、眠気
胸痛
肛門からの出血(出血が止まりにくくなってることが問題か)
気分の落ち込み
頭皮の吹き出物
味覚障害(鈍くなっている & 旨味を苦味や酸味に変換)



季節の変わり目であることとか、年度変わりの焦りなどもあろうか。
しかし食べないと確実に体力が落ちてその後が辛くなるんだなと再確認。
食べれば食べたで肥えるんだけど。悩ましい。



by amefurashimodoki | 2012-04-18 15:41 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFILI6回目 Day5

今日もだらだらと倦怠感と付き合う。
ひたすら眠い。春眠暁を覚えず?
世の中の人は働いてるんだよー。いいのか自分?


しかし、起きられない。



そしてぽつぽつと体調不良が出る。
今日は胸痛。
胸骨の内側、右側がぎゅーっと痛くなり、普段ならそんなに気にしないんだけど、そのうち上顎から奥歯へ、背中、そして胸骨に沿って下の方まで痛みが広がっていって、20分くらいで引いてきたと思ったら眠気が。
何なんだー自分。
背中の痛みは、多分食道が荒れてるんだろうなと思う。
いつもの、粘膜薄くなってます系の。
そして例のげっぷの。


もしかして、季節の変わり目だっていうのも関係してるんだろうか。
あとは、それしか考えてないという面も大きいと思うんだけど。



用事があったので出かけてみたけれど、何だかふらふらふわふわした感じで非常に心もとない。
少なくともかかとの高い靴を履いてはいけない。
これはFOLFIRIの侵襲だ、と思いながらふらふらと帰ってきた。
体調が悪いと全て悪い。



そして、試しにリリカを止めてみようかと思う。
このふかふかになった体に何か変化は見られるのか?
(手の甲なんて、普段絶対むくまないようなところまで何だかふかふかしてきた気がする。)



by amefurashimodoki | 2012-04-16 23:59 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI6回目 Day4

何が具合悪い、ということもなく、何だかあっさり4日目を迎える。
昨日までのあの吐き気はどこへ?



ところが、朝から風呂に湯を張って浸かったところでなぜか背中痛発生。
心臓の裏あたり?
そういえば前回も同じ症状があったんだった。
抜針翌日の入浴で、背中痛。
鈍痛がぐーっとくる。
食道に空気の塊があって、熱で膨張して周囲を圧迫するような。
ああそういえば、いつものげっぷが起こっている。
やはり消化器官が詰まっているからだろうか?


数日前にも左後頭部をものすごくピンポイントで小突かれるような頭痛続いたことがあった。
ネットで調べた範囲だと、どうも脊椎がどうのこうのという話らしい。
で、この背中痛もそんな雰囲気らしい。
でもなーマッサージとかなんか嫌なんだよなー。



そこからは何だかテンションがすっかり下がってしまい、うだうだと掃除だなんだとしながらぼんやり過ごした。
考えてみればまだ4日目だもの。
無理はよくない。


しかしこのげっぷの不快さよ。
赤ちゃんのげっぷみたいに出してもらう方法はないものか(あっても頼まないけど)。
ポートもなんだか痛痒い。


そこで暇に任せて闘病記やら何やらを梯子しているうちに、さらにテンションダウン。


FOLFIRIの侵襲で心身が若干やられてる時に、あー、これはよくない傾向。
そして妙に血圧が低い。眠気も倦怠感も相変わらず。



明日からは外に出ようと思う。




今日食べたもの
  食パン
  バナナ
  カフェラテ
  いちご
  ブロッコリー
  スナップえんどう
  小松菜と鶏ささみの胡麻和え
  玉子焼き
  雑穀ごはん
  コーンスープ



by amefurashimodoki | 2012-04-15 23:44 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI6回目 Day3

抜針1600。旧製品だったのにまさかの早さで終了。
とはいえ予定から3時間は遅れてるわけですが。
春だなぁ。



そういえば、入院の時に使った限度額適用認定証が、4月から外来でも使えるようになっていた。
これで外来での自己負担が高額療養費の上限81,000円までになる。
さらにいうと、私は今年に入ってすでに3回上限を超えてるので(1~3月分)、4月からは外来での自己負担は44,000円?になるのかな?
有効期限1年間で作っておいてよかった。
まぁあと一回は更新しなきゃならんのだろうか。


早速便秘気味でお腹が苦しくなってきたので、フォルセニッド服用。
あまりぱっとしないのは分かってるけど。
今回はあまり水分を摂ってないのもあって、詰まるのが早かったらしい。
何を食べても飲んでも後味が甘どろいので、何だかなぁ。



今日食べたもの
  カフェラテ
  うみねこシフォン
  いちご
  チキン野菜カレー
  食パン
  バナナ
  うどん(ほうれん草とはまぐり)
  いかすみパイ



by amefurashimodoki | 2012-04-14 23:45 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI6回目 Day2

今日も2日目にしては、具合悪い。
珍しく食欲もあまりないので(でも絶食にはならないんだけど)、吐き気が強く出るかもな、とびくびくしながら過ごした。
実際はそれなりに食べたので、緩慢な悪心が続いただけで終わったが。


シュアフューザーが今回も旧製品だったので、目盛は就寝前の現在であと35。
早く抜けるといいなぁ。



そういえば看護師さんに、将来化学療法が終わったらポートはどうなるのか聞いてみた。
ゲン担ぎですぐに外してしまう人もいるし、4週ごとのポートフラッシュをしながら置いておく人もいると。


でも外すのってひと騒動だよねー。自分右に入ってるし。
うかつに外したら、またしばらく右が利かない日々が続くのかしら。
そしてまた必要になったら入れるの?
そーれーはーいーやー。


じゃあフラッシュは?ヒューバー針使うんですか?
・・・・・・いや、普通の針で。直で。
そーれーもーいーやーぁーー。



うん、それは化学療法が終わったら考えよう。



指先の痺れが何だか取れてきて、カッターの歯がしまえるようになった。
(前までは 押す → 手前に引く という指先の動きがいっぺんにできなかった。)
ピアスのキャッチもはめられるようになった。
まだまだ痺れてるけど光明が見えてきたので、そろそろリリカやめてもいいかな。
リリカを飲み始めて約2カ月。体重は4kg増えている…



今日食べたもの
  いちご
  ヨーグルト
  カフェラテ
  チキン野菜カレー
  黒豆せんべい



by amefurashimodoki | 2012-04-13 23:35 | FOLFIRI+BV | Comments(0)

FOLFIRI6回目 Day1

いつもより1週多く開けての治療だったのに、好中球が1400と微妙に足りず。
ただ、まぁぎりぎりだし来週血液検査しましょうということで、実施。
いつもより採血が痛くて若干げんなりしていたところに、さらにげんなり。



ノバリスについては、引き続き引き受けてもらえる施設に問合せ中だそうな。
治療に関する考え方はいろいろあるけど、肺は一旦切っちゃったら再生してこないから、もし切らないで治療できるんならそれに越したことはないよね、とのことで。
で、今実質見えている腫瘍はせいぜい1つで、しかも限りなく0に近い(けどあくまでも0ではない)と。
治療は大体4回くらい。まぁ施設にもよるけど。


今回ノバリスなりなんなりできれいになったら、一旦化学療法はストップするという話にもなった。
今後また腫瘍が出てきたときに対処できるように、化学療法でぎりぎりまで追い詰めるようなことはしないと。
そうなれば、ノバリスを待てる期間にだいぶ余裕が出てくるのでよろこばしい。


完全に明るい未来が開けるのはこの際無理だとして、この状況で一番ベストな未来が見えてきていると思いたい。



そして吐き気は。


朝から食欲がなく、昼食も食指を動かされるようなものが売店になく、イリノテカンのあたりから案の定吐き気が始まり、あーまたかーという感じ。
帰宅して一旦寝て、起きてペラプリン飲んで軽く夕食摂って、またペラプリン飲んで寝て、地震のアラームで起きて、・・・・・・目が覚めたらまた吐き気がきて、ホットミルク飲んでペラプリンとワイパックス飲んで、・・・・・・
1週置いたら体が元に戻ってしまったようだ。




今日食べたもの
  うみねこシフォン
  いちご
  ヨーグルト
  カステラ
  えび+アボカドサンド
  トマト+モッツアレラサンド



by amefurashimodoki | 2012-04-13 09:24 | FOLFIRI+BV | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48
初めてのお泊まり
at 2017-08-11 22:08

ブログジャンル