あめふら日記

<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧




けっきょくケナログ

マスクにすっぴんのしおしおのパー状態で、近所の薬剤師さんのいるドラッグストアへ。
大正口内炎パッチの隣りに、アフタッチ。


の、POP。のみ。棚は空。


のぁ。



今当に休憩に入らんとしていた店員さんに確認したところ、在庫切れとのこと。
他に扱ってる店ってありますかね、と厚かましくも質問してみると、薬剤師のお兄さんは「どこでも置いてるクスリのはずなんですが」と。
んーこの辺のドラッグストアではあまり見掛けませんが。
で、結局、ケナログ入手。
痛みには勝てぬ。



今回は舌先だし、軟膏の方が塗りやすかろうと思いつつ、口内炎にいいというトマトジュース(一応、無塩)も一緒に購入。
ケナログ、トマトジュース、イソジン、病院のうがい薬、ビタミン剤、にんじんジュース、と手持ちの札を全て切り、さてどうなるか。
とりあえず夕食はクリア。






by amefurashimodoki | 2011-09-29 23:21 | Comments(0)

ポートの辺りが痛い

というのは毎日のこと。
もう甘やかすのは止めたので、腕もぐりんぐりん(というのは言い過ぎ)動かすようにしている。
おかげで右肩の「筋肉が痩せちゃってきゅーんとする」という恐ろしい感覚は消えた。


(その代わり、腹筋〜股関節〜太ももあたりの退化がひどい。かといって腹筋運動始めるには早いと聞くし。)



しかし、痛いのよポートのあたりが。
手術から一ヶ月半。まだなじまない。


で、触ってみた。
一体どこが痛いのさ?
すると何と、触ると痛みが消える(気がする)じゃありませんか。
どこが痛いかはっきりしないから余計痛いの?


そして痛いのはポートだった。
もーごつごつしてるし。明らかに異物だし。
で、正体は分かったけど、そもそも痛みがあるのってどうなのさ?
あーもう頼むよー。






by amefurashimodoki | 2011-09-28 22:09 | Comments(0)

はちみつと口内炎

はちみつには強い殺菌作用があるらしい。
というのは聞いたことがある。
あとは、胃薬代わりにもなるとか。
確かに胃の調子が悪い時にははちみつ湯でしのいだこともあった。


で、口内炎にも効果があるとかなんとか。
まぁつまりはちみつの殺菌作用で口中の細菌にも猛アタックということなんだろう。


じゃあ。
塗ってみた。直に。



いってー。
すごい痛いんですけどなにこれ。
はちみつのせい?
直塗りのせい?
小指の爪くらいの量を塗り続ける。
でも、いつまでも浸みる。
痛いようなんだよこれ。
効いてるの?焼けてるの?


気を取り直して。
直に塗るのが痛いなら、お湯に溶いて飲めばいいよ。

おお、直塗りよりはよっぽど痛くない。
しばらく続けてみよう。



と思ったが、その後食事やら何やらでこすれてしまい(はちみつのせいもあるのかしら)、舌先の「ぷち」が「ぷちぷちぷちぷち」ぐらいに成長してしまった。
アフタッチが効くらしいが、使ってもいいのかな。
なんか物を食べるのも億劫になってきた。






by amefurashimodoki | 2011-09-28 15:10 | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day7

多分薬は抜けたんだと思う。
あとは自分のこの意志の弱さ。
一つ一つの動作が緩慢すぎる。食事に1時間以上かかってるし。
自分SOHOとか専業家主とか絶対向かないわ。



今日は近所の郵便局へ、保険の書類を発送&手続きに。
天気もいいし運動も兼ねて、往復たかだか1.5キロを歩いてみた。
顔がぼろぼろなので、つばの広い帽子に日傘にマスク。日焼け止めは塗れる状況じゃないのでパス。
秋晴れとはいえ、結構日差しが強い。直射日光も照り返しも。
おかげで郵便局に着いた時には息が上がってしまい、まるっきりの不審者に。
そして咄嗟に出る声に張りがないことよ。
早く病人モード解除しないとなぁ。



困ってるのは便秘。
出ないんなら出したいって言うなよーと。
でも食物繊維も水分も多分足りないので、意識して取らないとね。
あとは口内炎かー。
舌の先に口内炎サックとかつけられればいいのに。



今日食べたもの
 雑穀ごはん
 味噌汁
 手羽先煮付
 ヨーグルト
 バナナ
 梨
 キャベツ
 焼コロッケ
 ミルクティ
 カルピス






by amefurashimodoki | 2011-09-27 23:59 | FOLFOX | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day6

今日も結局気力が出ず、寝たり起きたり。



舌の先に口内炎ができた。普通にしている分にはやや痛むくらいだが、何かを食べると確実に刺激になっているらしく、あとは潰れないのを祈るばかり。
吐き気はほとんどないが、ひたすらげっぷが上がってきて苦しい。
横になっていると若干マシ。

フォルセニッドも抜けたらしく、また曖昧な空便意が続いている。
脱毛は人間の意欲を奪うらしい。
親指の色は、熟れすぎたトマトの色的な。
口の周り、若干麻痺してるかも。
一回目のような、食道が焼けてる感じ(吐いた後みたい)も復活。


といった状況で、午後までほぼ寝たきり。



夕方近くなって、やっと散歩に出る気持ちになった。
本当は今日は速達で保険の書類を出しに行く予定だったのだが、まぁ本来まだ具合悪い期間なので自分を甘やかしてみる。
近所をぐるりと一回りし、空気がいよいよ秋になりつつあることを実感。
つまり、寒い。


水曜どうでしょうのアラスカ、シェフ大泉を見て和む。
仕事がきつくなると、毎日どうでしょうばっかり見ていた。
16弾の予約忘れたなぁ。夏野菜は超名作だと思う。

とかやりつつ、干ししいたけと昆布の出汁で鶏の手羽先を煮てみよう。
きっと合成減塩めんつゆで煮るより全然うまいに違いない。



今日食べたもの
 テーブルロール
 チーズ
 コーンスープ
 ヨーグルト
 バナナ
 ウイダーインゼリー
 なすとトマトのパスタ
 麦茶
 ミルクティ
 梨






by amefurashimodoki | 2011-09-26 23:38 | FOLFOX | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day5

秋晴れ。
フォルセニッドによる緩やかな頻便とともに一日がスタート。
(しかし結構な量の普通便が出たところを考えると、腸の調子はいいようだ。)
排便があってもげっぷが収まるわけではないが、今日の吐き気には吐き気止めよりも「何かを少し食べる」ほうが有効だった。
よって、寝て、起きて、トイレ行って、何かを食べて飲んで、寝る。
以下繰り返し。


やはりこの生活にはAMラジオが似合う。



今日もイライラするほど脱毛。
起きてても抜け、寝てても抜け、シャンプーして抜け。
仕方ないことなんだけど、暗澹たる思いというしかない。
「先に髪を切れ」っていうのは本当だ。ショックもあるけど、鬱陶しいし、処理が大変。
そしてこれだけ抜けやすいと、美容院に行って切ってもらうのも難しくなるのかも。


ああもうとにかく、治りたいというか、この治療を早く終えたいと思う。

そして、働きたい。

今日は体がしんどいというよりも、精神的につらい。



今日食べたもの
 ウイダーインゼリー
 バナナ
 チキンラーメン
 雑穀ごはん
 北のショコラバターサンド
 ミルクティー
 バウムクーヘン
 オムレツ
 キャベツ






by amefurashimodoki | 2011-09-25 23:51 | FOLFOX | Comments(0)

アロプリノールのうがい薬

口内炎の予防&治療に。



いつからうがいを始めればよいのか分からず(いや普通処方された当日からなんだと思うけど、正体不明で怖かったので)、今日になっておそるおそるうがい開始。
どろりとした白濁液。味も匂いも何もない。
できるだけ長く(2~5分)口内に留め、吐き出す。
以後1時間は飲食・うがい等禁止。


ああでも、うがいしたい。
口の中につばを溜めて吐き出す。
いや、これで口内炎が予防できるなら!


しかし口内炎といい異様な吹き出物といい(アバスチンなのに!)毛根の弱り具合といい指先の色素沈着といい、もう明らかにやばい薬入れてるよという実感。
これでがんそのものに効いてないとかなったらもう、どこの誰に何を訴えればいいものやら。



まだ3回しか薬入れてないのに、もうなんかすっかり嫌になっている。
この苦しさから逃れるために、早く治療が終わりますように。






by amefurashimodoki | 2011-09-25 22:13 | FOLFOX | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day4

外は秋晴れ。
全国的にシルバーウィーク?
そして今日は具合がいいのか悪いのか分からない一日だった。



お腹が空くのか胃はきゅうきゅう鳴っているくせに、食べると量が入らなくて気持ち悪くなるし。
食べ終わると吐きそうになるって最悪だ。
始終げっぷが出るし。
便秘だし。
親指・人差し指・中指あたりはちょっとした摩擦で痛むし。
髪の毛も引っ張れば引っ張っただけ抜けるし(引っ張るなよ)。
吹き出物出てきたし。
マットレスへこみまくりだし。
しそこんぶも鶏めしも味しないし。



2時間おきくらいに起きてきては何か食べ、薬を飲み、また寝る生活。
しかしげっぷは便秘からきていると思われるので、フォルセニッド半量服用。
さてどうなるか。



今日食べたもの
 テーブルロール
 チーズ
 コーンスープ
 鶏めし
 しそこんぶ
 ミルミル
 みかんゼリー






by amefurashimodoki | 2011-09-24 23:38 | FOLFOX | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day3

うーん。
昨日から、両手の親指の腹が痛いなぁ。
と思っていたら、うん、指先が赤くなっている。
水もお湯も浸みるってのは最悪だ。
手足症候群ってやつか。
とりあえず、ヴァセリン塗って手袋。ステロイドもいいようだ。塗っていいのかな。



顔用のステロイド軟こうももらって塗っているので、今回はまだ吹き出物が出ていない。
というか、やはりステロイド強力。
ちょっと膿んだ吹き出物、なんて、塗ると一晩で治るもの。
ちょびっとだけ、薄く、という指示が心にしみる。
そうだね、これをたっぷり塗ったら大変なことになるね。



1600過ぎ、初めての自宅での自己抜針。
ヒューバー針の根元をばちん!と畳む時にびっくりするので、抜針自体に痛みは感じないんだな。
ただ、畳むのに力が要るのと、抜いた後のじわーんと痛いのが嫌だ。
いずれにせよ、楽しいもんじゃない。
そしてここからが闘病の始まり、と。
食べられるうちに食べておこう。


昼から一応吐き気止めを飲んでいる。
しかしやはり、夕食後から苦しい。
薬を飲んで、寝てしまおう。



今日食べたもの
 バウムクーヘン
 ミルクティー
 鶏めし
 焼うどん(鶏とキャベツ)






by amefurashimodoki | 2011-09-23 23:18 | FOLFOX | Comments(0)

FOLFOX3回目 Day2

昨夜から羽毛布団にしたら、快適!
ほどよく重くて、母がわざわざカバーまで掛けて持ってきたので、かさかさしないし。
布団とマットレスにきゅーっと挟まれて熟睡。
しかしイメンド飲まなきゃいけないので仕方なく起きた。



ちゃんと暖かくして寝たためか、シュアフューザーの薬液も順調に減っている。
よしよし。



今のうちに、と思って、保険の書類を書いてみた。
会社によって全然書式が違うのね!
そして、脳みそが回っていないので同じところで同じ誤字。
どう書けばいいのか悩む、ということはないんだけど。


で、2回分書類を頼んだのに封筒が1回分しか来てません、とか。
この封筒だと明らかに診断書が入りません、とか。
領収書と明細書も入れるともこもこです、とか。
封筒買ってこなきゃだめかー。
でももう今日は(というか少なくとも今週は)外に出たくないー。



今回は血圧が低い。
昨日アバスチン入れたのに、今日の血圧は上が100ちょいとか。
1回目は130とかまで上がったんだけど。
あっさり薬が抜けたのかしら。


前回の口内炎がだいぶ和らいできたが、看護師さんに「タバスコ食べたら焼けた」といって笑われた。
体を張って大実験したのだ。
オキサリプラチンは相変わらず。ただ、流水とか冷蔵庫レベルでなければ何とかなるので、これは諦めるしかあるまいよ。極力手袋生活。
夜になって、次第に胃腸の動きが止まってきた感じ。
げっぷと、何となく吐き気?
そして今回はとても眠いぞ。



今日食べたもの
 食パン
 ミルクティー
 ミルミル
 ヤクルトハーフ
 北のショコラバターサンド(シュガーバターの木の北海道バージョン?)
 雑穀ごはん
 納豆
 卵
 おくら
 豆腐の味噌汁
 生にんじんジュース






by amefurashimodoki | 2011-09-22 23:28 | FOLFOX+BV | Comments(0)
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る

最新の記事

そして、気胸になる①
at 2017-06-26 14:47
にういんしてます
at 2017-06-12 19:28
答え合わせ
at 2017-06-09 07:18
傷、なのかもしれない
at 2017-06-07 10:09
全ては神経痛なのか?
at 2017-06-03 16:54

ブログジャンル