あめふら日記

いやーもうだめ


先日からの食道炎で、固形物がほぼ取れなくなった。
さらに、心の友である所のカロリーメイトゼリー、あれもグレープフルーツ&ライム味はものすごく食道にしみるし、アップル味すら怪しいということもわかった。
もう一つ言うと、寝ている間口が開いているらしく、という事は喉も乾燥していると言うことで、自分の唾液を飲み込むことすら辛い。
喉の手前と奥とで炎症の具合が違うらしく、まずは手前で痛み、さらに奥でぎゅうぎゅうと痛む。一体何が起こったのかと言う位痛い。


そんな状態なので、当然薬を飲むことも辛い。


なんと言うことだ。


今朝も、お粥とカロリーメイトゼリーと、チェイサーの水と、お茶等を用意して、それでもやっぱりお粥は引っかかるしカロリーメイトゼリーも半分しか飲めないというところで、観念した。
本当は受診は明日の予定で、今日は主治医が出張で不在なのもわかっていたが、そんな事は言っていられないのである。
とにかく辛いのである。
そして、辛い辛いと思っている、今はまだ830なのである。
「ひよっこ」から「あさイチ」の時間なのである。
1日この調子で頑張るのはきつい。


と、言うことで。
かかりつけの病院に電話。
飲み込みが辛いので緑の謎薬が欲しいということ、後は、ほとんど固形物が摂れていないので、点滴を受けたいということ。
もう、電話をしながら、助けてもらいたい一心で泣きそうだった。


結論として、いつ来てもいいですよということだったので、入院セットも玄関先に準備した状態で、病院へgo。
点滴といっても補液みたいなものなので、入れたからといって即効性があるわけではないけれど、なんといっても明後日には国がん受診が控えているのでなんとかしなくちゃならんのである。



明日も点滴をしてもらう予定。ちなみに病院の帰りに「お薬飲めたね」ゼリーも無事に入手したので、お薬を飲むのも怖くないのである。


はぁ、ただ本音をいうと、ここまでして国がん行かなきゃならんの?という気持ちがむくむくしている。
泣き病棟に入院したい。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2017-07-24 22:17 | 病気さまざま | Comments(16)
Commented by 金魚 at 2017-07-24 23:22 x
点滴~ぐっじょぶ!!
しかし、サルコートアルロイドGの方を処方してもらったかな?
アルロイドG単独は、もう厳しいと思う・・・ちょっと冷やしての服用とか、服用はゆっくりして、横になるという服薬指導がちゃんとあったかな~
本当は、ちょっと怪しい時期から緑のどろどろは予防投与が効くんだよな(T_T)
ふ~
たぶん、しばし食べられるものって、市販のコーンスープ具無しを冷たい牛乳とか生クリームで薄めたヤツくらいでは???
酸っぱいもの、熱いものは全滅でしょう(>_<)
ナントかやり過ごすための知恵が、主治医からありますように。。。
Commented by hapiko929 at 2017-07-25 01:13
初めまして。
私も去年、胸椎に30Gyの放射線治療後、やめておけばいいのに普通にがっつり食事をして食道炎を悪化させた者です。
でも、もしかすると食事のせいではなく、時間差で食道炎は現われてくるのかもしれませんね。
放射線治療が終わってホッとした頃に、ヤツ(食道炎)は想像を上回る攻撃をしてきました…。
私も主治医に「効かないと思いますが。」と前置きされながらも緑色の謎薬(アルロイドですよね?)を飲み続け、効いたのか効かないのか?
食道炎は時間だけが治してくれたという感じ(アルロイドのおかげで回復が早まったかもしれませんが)で、治るまで固形物は食べられず、本当しんどかったです。
放射線科の先生には「アイスクリームがいいです。喉を冷やすので。」と放射線治療後に言われたのですが、アイスクリームは食べる気が起きず、自分は試していません(^^;)
寝るのも食道を圧迫するのでおつらいかと思いますが、もう少しするとちょっとは収まるのでもうしばらく耐えていただければ…つらいですけど…。
突然のコメント、失礼いたしました。
Commented by たわわ at 2017-07-25 08:19 x
何が起こっているのと言う感覚は大事ですね。突っ込んで訴えられるのは自分しかないです。今の体調で動かれるのは大変ですが医師に自分をみせ判断を仰ぎ理解し納得し次の選択に向かえるよう祈っています。これが副作用のピークでありますように。炎症が治まっていきますように。
Commented by at 2017-07-25 13:23 x
食道炎つらいですよね。
固形物食べられないときはメイバランスの飲むタイプいいですよ!あめふらさんは何味が好みになるかなー
Commented by バジリコバジル at 2017-07-25 20:14 x
食べられないのってつらいよね~。
早く炎症が治まってくれるといいですね。
辛い時は病院へ、ですね。
Commented by ともこ at 2017-07-26 02:55 x
あああ、もう、泣き病棟をつくりたいです。がんばっている、あめふらさんや泣きたいみんなを存分に甘やかして、存分に泣いてもらいたいですよ。

カロリーメイトのアップルですらしみるなんて、なんでそんなひどいことが起きるのでしょうか。

緑の謎薬がばしっと効きますように。
あめふらさんの痛いのが、痛くなくなりますように。
Commented by とむとむ at 2017-07-26 11:03 x
はじめまして。母親が同じ病気のとむとむと申します。就寝中の口の乾燥に困っておられるとのこと、加湿器などは試されましたでしょうか。加湿器をつけて寝ると、私はなぜか眠りが深くなりすぎて寝坊をしてしまいます。。少しでも症状がお楽になりますように願っております。
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:29
> 金魚さん

こんにちは。
そう、冷やしてゆっくり飲むのですー、と、薬剤師さんに(๑ ᄇ )ノ゙
で、スープとか買って次の日には入院とかね。
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:32
> hapiko929さん

こんにちは。はじめまして。
まさにそのパターンです。えいようだいじ!の一心で。
時間差、時間ぐすり、……それも言われた( ꒪⌓꒪)
もうちょいがんばります。
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:35
> たわわさん

こんにちは。
ほんと、今までなら我慢してたと思うんですけど……
もうね、一つ段階を越えた気がするので。べったり頼っていきます……
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:36
> よさん

こんにちは。
あー私メイバランスだめでした。
エンシュアは黒糖味が意外と(⁰⊖⁰)
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:39
> バジリコバジルさん

こんにちは。
そう、迷わず病院なのです!今ならもれなく2lの点滴が‎₍₍◝( ⁰ ▿⁰)◜ ⁾⁾✧˖°
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:42
> ともこさん

こんにちは。
主治医の前で泣けるようになったのですが、……いやしかし泣き病棟とはそんなもんではないのです。
はあああでもほんとありがとうございます。泣ける・゚・(ノД`)・゚・
Commented by amefurashimodoki at 2017-07-27 11:44
> とむとむさん

こんにちは。
加湿器で環境が良くなるんでしょうね。
冬の間だけ出していましたが、試してみようかな。
Commented by くるみ at 2017-07-27 13:47 x
私は逆流性食道炎で胃痛やげっぷ、心臓や食道のあたりを雑巾絞りのように
中からねじりあげられる発作があり、その際に漢方の「六君子湯」を
飲んでいます。
ケミカル系の薬が全く効かないので先生が試してみるかと処方して
くれたもので、漢方なのに即効性があります。
炎症がひどい時は、パピコを食べていました。あの形状なので
ゆっくり自分のペースで食べられるので便利でした。
なにか少しでもあめふらさんの参考になれば・・・。
Commented by amefurashimodoki at 2017-08-08 09:23
> くるみさん

こんにちは。
病院の売店にはパピコがないという驚き。
でも看護師さんにも勧められましたよ。じゃあ置いておくれよー。
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル