あめふら日記

心配……


先日母が、「あんたサプリメントとか飲む?」とおもむろに言い出した。
聞いてみたら、お友だちに「習い事(?)の先生が勧めてるんだけど」という話をされたんだとか。
いわく、2カ月分で18,000円、飲んで2カ月でがんが治った人がいる、絶対飲んだ方がいい……
聞けば聞くほどだめな感じのフレーズが並ぶ。
母も「うちの子は病院の薬いろいろ飲んでるから、それ以外のは飲めないと思うよ」とやんわり断ったらしいんだが、「ううんそういうのは関係ないんだって」って。
それって毒にも薬にもならないってことだよねー。


自分にしてみれば(サバイバー生活7年目を迎えようとしているので)今さら感もさることながら、とりあえず、健康食品は「健康な人が摂取しても害にならない」ものなんだよー、食べたり飲んだりすることで「がんが治る」って証明されてるものは今のところ存在しないんだよー、という話をしたものの。



母、自分の中で留めておけずにそういう話を私にするってことは、何かあった時には意外と危ういかもな、と思った。
もしかしたら、追い詰められたら変なキノコとか買うかもな。
ちょっと日ごろから言い含めておかないといけないかもな。



しかしその「2カ月分で18,000円の飲んだらがんが治るサプリメント」が何だったのかというのは気になる。
ちなみに自分がいままで試したもの(レスベラトロールとかEM-Xとか)は、最初はもらいものだったんだよね。
もらってもきっと飲まないけど。肝臓だいじに。





by amefurashimodoki | 2017-04-20 20:48 | 病気さまざま | Comments(3)
Commented by 金魚 at 2017-04-21 16:19 x
あめふら さん
親って、何かにすがりたい時が出てくるもんなんでしょうね・・・
ウチの母が大腸癌治療の本を買ってきたように~アタシはプロだから知ってるちゅうねん!・・とは言えなかった(>_<)
ある年齢になると、親子関係が逆転してきますもんね。
次の治療、身を任せるのも大変でしょうけれど、とにかく良い波に乗れるように念じてます!
そういえば・・・友人が障害年金の申請をする予定で、ちょっとお手伝いしていたのですが、あめふらさんの社労士さん・・素晴らしい人でしたね・・っていうか、お江戸の社労士さん中で当たり外れのハズレなのか?
そう思うとあめふらさんは「持ってる女」だと思うの~だから、きっと大丈夫!(^^)!

追伸
アイバンク記事の盲点・・はアタシです・・・なんで名前を盲点にしたんだ!?自分でもわからん(^_^;)
アメブロ以外、良くわかって無いので、変なことしてしまいました~
Commented by amefurashimodoki at 2017-04-22 15:47
> 金魚さん

こんにちは。今日からさくらまつりですね。

「身体にいい食べもの」と「治療効果をうたったサプリメント」との間には、大きくてふかーい谷があると思うんですよね。そして身体にに入れる以上、食品といえど相性もあるわけで……というのを自分は何年もかけて身をもって感じてきたけど、母はそうではない上に「わが子かわいさフィルター」がかかってしまうんですよねー。普段は頑張って抑えてるんだろうな、と思うことが多々。
そして医療情報に対するレディネスの差とかもあるので。下地を作って知識を入れていく、というのはなかなか難しい。

えへへ、アイバンクはもしかしたら金魚さんかなーと思ってました。
Commented by 金魚 at 2017-04-22 16:16 x
わ~正体バレテる~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.
一応、真面目なはずの元共済組合の人なんだけど・・・落ち着きが無いのだろうか・・・
私のようにおなりなさい・・・石橋は走って渡ろう!
イケルイケル大丈夫!
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る

最新の記事

赤じそジュース
at 2017-05-26 10:36
術後初の診察
at 2017-05-22 17:50
オキノームレポート
at 2017-05-20 21:01
これまじですか
at 2017-05-20 20:23
痛い痛いばっかりで
at 2017-05-18 20:25

ブログジャンル