あめふら日記

今年の姿勢について

年末に『人の前に立つ仕事の人へ。』という本を読みまして。
自己啓発・名言集的な本は読まない(コーチング本も挫折した)けれども、この本は(半分ははてなマークが浮かんだものの)やはり「おお、そうか!」と思う部分も多かった。
(この著者は演劇の人だそうなので、そういう仕事の上で実体験を伴って会得していったことはこっちも読んでてほほうと思う。でも多分大人として・社会人として語ってるんだろうな、という内容についてはつるつる上滑りで言葉と解説がリンクしてない、なのかなーと思ったり)

で、あーなるほどなーと思ったのが、
「常に上機嫌であれ」
でした。


脳みそは「〇〇するな」というnotの指示がうまく入らないってどっかで読んだことがある。
「(望ましくない行動を)しちゃだめ」ではなく、「(望ましい行動を)してね」の方が理解しやすいんだって。

「イライラするな」ではなく「上機嫌であれ」。
あ、「くだらないことは聞き流せ」よりも「上機嫌であれ」の方が楽だわね。
「くだらない」とnot判断するステップがすっ飛ばせるからかしらね。


ということで、今年は「常に上機嫌」であろうと思うのです。
人間、なめられる位がちょうどいいってさ。





by amefurashimodoki | 2017-01-04 23:32 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by kikupuu at 2017-01-05 09:02
おはようございます♪
「常に上機嫌であれ」いいですね!
書き初めして壁に貼っておきたいくらい(^^)
Commented by amefurashimodoki at 2017-01-06 00:06
> kikupuuさん

こんばんは。
そう、「常に上機嫌」って意外と楽なんですよ。
実家への帰省もこれで乗り切りました(って言ってる時点で負けな気がする)。
2016紅白の星野源のイメージで。
Commented by たわわ at 2017-01-06 08:46 x
ご実家に顔を出されたのですね。うちは初詣に向かう車中のツーショット写メール1枚限りが送られてきました。かんた~ん!機嫌よく暮らしてたらいいか?いや、それが何よりってことなんですね。あめふらさんに学んだね、わたくしも…。本年もよろしくお願いします。
Commented by amefurashimodoki at 2017-01-06 10:51
> たわわさん

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
うちの両親も「機嫌よく暮らしてたらいいか☆」になって欲しいんですが、なかなかその境地には至らずです。
ま、これも子の務めであります(・ω・)ノ
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48
初めてのお泊まり
at 2017-08-11 22:08

ブログジャンル