人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

ヘルプマーク

本日はお日柄もよく。
ヘルプマーク_d0238636_15483022.jpg
やはり天気がいいと体調も良い。
ここ数日くもりやら雨やらでちょっと息苦しかったんだけど、よく世界名作劇場とかであるような「おばあちゃん、体調はいかが?」「ああ、今日は天気もいいからだいぶ楽だよ、ありがとうね」みたいなのって本当にあるんだなあ。


今日はインフルエンザ予防接種経由で、ヘルプマークをもらいに市役所まで。
市役所の福祉課で、「ヘルプマークをいただきたいんですが」と声をかけ、簡単な申請書類(住所氏名、症状など。自分は手帳なども持ってないので、『大腸がん、左肺下葉切除、右肺RFA』と記入。特に何も言われず)を書いて終了。
ヘルプマーク_d0238636_15483601.jpg
シリコン製。カバンとかにつけられるようになっている。
自分の場合は、何か助けてほしいというより「元気に見えるけど普通に動けませんごめんなさい」の印かなと。
ヘルプマーク_d0238636_15482137.jpg

そしてヘルプカードももらってきた。
ヘルプマーク_d0238636_15484020.jpg
献血手帳とか、ポートの患者カードぐらいのサイズ。
ヘルプマーク_d0238636_15484415.jpg
中にもいろいろ記入できる。

これ、郵送とかネットとかで申請できればいいのにな、と思ったり。



で、帰りに車に乗り込んだところ、背中にびりっと裂けたような痛みが。
なんだなんだ、と思って帰宅してから見てみたら、傷口にひっついていたステリーが肌着にひっかかって剥がれ、その時に一緒にかさぶた(というか血の塊)も取れちゃったようで。
ほら、傷口の端っこって、結構大きい(ていうか深い)かさぶたになってるじゃないですか。あれ。
そりゃ痛いわー。
現在、背中に1cmほど穴が開いてるんですが。
手が届かないからハイテク絆創膏も貼れないし。
とにかく乾いてくれー。






by amefurashimodoki | 2016-11-14 16:13 | 社会保障的な
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル