人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

CPT-11+Cet3-2-2 改心します

今朝も目が覚めた時点で吐き気。
うう、まさか、と思いながらしばらく布団で粘ってみたが、そのまさかですよ奥さん、ということで起きてグラニセトロンゼリー服用。
リンゴジュースをちょびちょび飲み、自家製ポンデをつまみ、ミルクティーまでいけたので、イメンドとデカドロンも服用。


そしたらねえ、なんか動けるんですけど。


吐き気はゼロにはなってないけど、全然まし。
スケールでいったら7 → 2くらい。
やっぱり必要なお薬はちゃんと飲まなきゃだめなんだと反省した。


ついでに、指のかぶれ?炎症?にも進展。
人差し指と中指の指の背(つまり手の甲側)、第一関節~第二関節にかけて、乾燥して割れてかさぶたみたいになってかゆくて、というのがずっと続いていた。
で、ハイテク絆創膏できれいになってくれないかな、とか安直な素人考えをしたりしてたんだけど、昨日の診察で思い出したので見せてみたらば、「炎症を起こしているのでマイザーを塗るのです」と先生からお達し。
えっそうなの?炎症なの?ってんで塗ってみたら、あっさりときれいになりつつある……
やっぱり餅は餅屋……


ええと、反省しましたです。素直に生きようと思いました。
えーとかでもとかやっぱりとか言わない。



でも(あれ)調子いいのがいつまで続くかは分からないので、やることやってしまおうと。

まずは、もろもろ植えました。
CPT-11+Cet3-2-2 改心します_d0238636_16084187.jpeg
今年は地味にプランター2台分。でもカロテン3倍に釣られてしまった。
ちょろりと植えたのはバジル。コンパニオンプランツ、だったのではないかしら。もっとほぐして植えるべきだったかしら。


そして久しぶりに外食。
CPT-11+Cet3-2-2 改心します_d0238636_16090293.jpeg
近所の水族館のレストランでランチ。オーシャンビューなので海見放題。
イカ刺し定食860円。
かさ上げなしなので、エンペラ含めてたぶん1杯分あると思う。意外と掘っても掘ってもイカ。
右側は醤油(ショウガがついてなかったのが残念)、左側の茶色いタレは腑醤油、というより塩辛。
真イカは腑が大きいので、腑醤油で食べるのを毎年心待ちにしてるんだけど(だから腑が塩漬けになって出てきたりすると泣ける)、この塩辛状腑醤油がうまかった。結構父に取られた。
ただ、ごはんが非常に残念。明らかにこれだめなごはんだよね、という感じ。自宅のごはんは基本雑穀たっぷりなので、外ではぴかぴかもちもちの白飯が食べたかったな。自分はお店の評価が白飯の味に左右されるタイプなので、返す返すも残念。
ま、でも真イカ刺し1杯860円に定食セットはサービスで付けときますってことなんだと思えば、ロケーション込みでのコスパはここのお店では一番だよな、という結論。

母が頼んだ定食のキンキの南蛮漬けなんかは味付けがよかったし、サービスでサラダ出してくれたりしたので、たまたまごはんのタイミングだけが悪かったんだと思いたい。







by amefurashimodoki | 2016-05-20 16:37 | CPT-11+Cet
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル