人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS23-23(9) 腹痛のゆくえ

TS-1の副作用といえば下痢。
もうIRISを始めてかれこれ2年になりますが、このTS-1の下痢対策には毎回苦労させられた。

で、前回、今回と久しぶりに結構しっかりした副作用があって、いつものロペミン&リンコデでは症状を抑えることができなくて正直参っていた。
考えてみれば、IRISの最初の数クールも同じような状態で、ロペミン&リンコデがきっちり効くようになるまでにはちょっと時間がかかったんだった。(そして今、なぜかその時と同じ状況になっている。)

今回は先週木曜日に点滴 → 金・土は仕事(便秘) → 日曜日の夜から頻便 → 月曜日から下痢、という流れ。
ちょっとでも胃に何か入ると腸が絞れてくるので、日曜日の夜から食べる量が極端に減り、またまた3キロほど落とした。
で、日曜日 = 話にならないくらい完璧な頻便
  月曜日 = 時期的にもTS-1の遅発性下痢で確定
  火曜日 = 〃
  水曜日 = 〃(でもそろそろ落ち着いてもらわないとほんとに困る)
という状況。
今回は下痢がなかなか治まらないので(とはいえいつも一週間くらい調子が悪い)やきもきしていたのです。


なぜかというと、昨日、スペシャルなディナーの会があったから。
普段なかなかゆっくり一緒に食事できないメンバーと、ボーナス出たから年に一回くらい行ってもいいよね、というお店で食事を楽しむ(ごはん食べる、じゃなくて)会がかなり前から予定されていたのです。
これは出たい。
絶対出たい。
お腹痛いからキャンセル、とか冗談じゃないし!

ということで、水曜日になっても落ち着かない腸を毎食後のロペミン&リンコデで抑え込み、木曜日も朝から毎食後にロペミン&リンコデ、更にコロネルという薬まで投入し、「お腹痛くなるかどうか分からないけど痛くならないように頑張る!」というかなりの力技で臨んだわけです。


結果、食事会は大成功のうちに終了。
店を紹介してくれた知り合いにも「ありがとにゃん」という心のこもったお礼を述べ、興に乗って2次会はホテルの最上階のバーに繰り出して語らい、大変気分よく帰宅したのです。

ここまでは良かった。

ところが、空が白み始めるころ、お腹が痛くて目が覚める。
トイレトイレ、と寝ぼけてあちこちぶつかりながら行ってみれば、なんといわゆる水様便。
そして地震。
そしてロペミン&リンコデを投入するも、収まらぬ腹痛。

きっと数日間半絶食だったところにいきなりフルコースが投入されたので、お腹がびっくりしたに違いない。
きっとそうだ。
いやでも本当のところはきっと、TS-1の遅発性下痢の余波、というか続きだ。

4時間おきに薬は飲んだものの、結局今日一日、夜になってもお腹のぐずぐずは続いた。はぁ。


まぁ食事会 ~ バー ~ 帰宅までの間、全くお腹が暴れなかったというのはとてもありがたいことだったんだけどさ。
でもやっぱりお腹の痛みって気持ちも下げてしまうんだよね。
ただなあ、腹痛の心配が全くない時期ってほとんどないから難しい。


そして食事会メンバーが絶賛していた「あわびの煮込み肝ソース添え」について、実は私、ほとんど味を感じることができなかったのですな。
肝ソースだけでなく、いろいろなだしが出たスープでじっくり煮込んだためにあらゆるうまみをがっちり吸ったというあわびの味も分からなかった。
塩味なのか何なのか、肝の苦味もだしもうまみも全く分からなかった。
(正直その場でちょっと固まった。バカ舌とはいえ……衝撃だった。)

なんかちょっと、それって結構問題だと思うんだけど。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-07-11 00:40 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル