人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS22クール目 day7 ぼやき沼

昨日は仕事を休んでしまった。
職場に欠勤の連絡を入れて、開き直って休むと決めても気持ちはちっとも楽にならず、食事をしても具合悪くなり、かといって食べないともっと具合悪くなり、という状況で、寝て、起きて、食べて、寝て、という新生児のような一日を過ごした。
食べるとお腹痛くなったり、下ったりするんだよね。
で、何と一時、体重が手術前の数字まで戻ってしまい……つまりは一ヶ月前の入院騒動から4㎏減ってことで、まぁ結局これは瞬間最大風速ではあったものの、もしかしたら体重って一度減り始めたら結構簡単に落ちちゃうものなのかしらん。



でも、今日は(ぎりぎりまで悩んで)出勤。
まぁ職場に登場した途端に帰れコールが起こり、ちょっと困った。
実際にすごく具合が悪かったので、明るく爽やかに装うことは不可能。
でもいろいろあって、帰るわけにはいかないのだよ。
固形物は食べる自信がなかったので、朝食がわりにメイバランス(キャラメル味)をすする。
なんか……コーヒーフレッシュみたいな飲み心地。これはきつい。
そしてカロリーメイトゼリー、野菜すりおろしゼリーを駆使。何ならエレンタールもあるよ!
ふらふらする上にアバスチンの副作用で首やら肩やらががちがちに張って痛くて大変だったけど、イブクイック頭痛薬で乗り切ったよ!(うっかりロキソニン切らしてたよ!)
ていうか、痛みが治まったから頑張れる、ってあんまり身体に良くないよなあ。



そして今日思ったこと。沼。
人間関係がうまく作れない、周りの人たちにうまく溶け込めない、と若手に泣かれた。
でもねえ。
今がずっと続く訳じゃない、これから何十年も人生続いていくんだから先を見よう、って言われても、納得いかないよね。今が辛いんだもんね。
でもねえ。
人間、どうやったって自分自身でしか解決できない問題ってあるんだよね。
周りの人とどうやったらうまくやっていけるか、って、自分自身にしか解決できない問題なんだよね。
残念ながら、誰にも助けてもらえない、自分一人でしか乗り越えられないことって、世の中結構多いもんなんだよね。
若手よ、君がこのことに気づくまでにはまだまだ長くかかるんだろうなあ。
いろんなこと諦めて、乗り越えて、図太くなっていかなきゃいけないんだろうなあ。

とかいうことを思いながら、泣き続ける若手を見守るしかなかった。
残念ながら、気がきいた慰めの一つも浮かばなかったよ。
そして自分もいろいろと諦めを身につけてしまったな、と改めて思い知らされた。
浮かぶ瀬がない沼っていうのも、人生にはあるのだよ。
そんな沼の真ん中に、一人でぽつんと浮いてるような気持ちになった。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2015-05-27 20:47 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル