人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

入院しました day1

主食=カロリーメイトゼリーになって2日目。
お腹が空いて胃(もしくは私が胃だと思っている何か)が痛いのか何なのか、明け方に目が覚めてその後眠れなくなり、ウイダーインビタミンを飲んでみるも治まらない。

ええい、と朝食に小さいパンを一つ食べ、プリンも一つ食べ、今回はケモ中止だなあ、もしかしたら入院もありだなあ、と思って玄関先に入院セットを用意して出た。

玄関を出て階段を2段降りたところで、確信した。
これは入院するべきだ、と。
階段を降りたその衝撃で、胃が身悶えするように痛み始めたのだ。何だこれは。
ついでに、もし入院になったら自分で荷物を取りに来ようと思った目論見の甘さを後悔。
そんな面倒なことできないよー。気力も体力もきびしいよー。こんなことならエビタブレットを沈めてくるんだった。せめてヒーター切って彼らの活性を下げておくんだった。
しかしたった数分の道のりを戻ることさえ面倒。何だかじめんがやわらかい。
で、とぼとぼふらふらと病院に登場。


自分は流れに乗るたちなので、自分でこうしたいと主張するよりも、こうした方が良いですよ的提案に乗っかりたいという中途半端な姿勢が強い。
しかし今日の診察前の検査項目は血液のつぶつぶの数と肝機能くらいで、採尿すらなく。
診察で「今日のおすすめは入院」「じゃあそれで」という流れを期待していたが、ケモやるかどうかという観点からいけば全くぴちぴちのデータだったので、むしろ「あれ今日ケモやんないの?」という雰囲気。
でも前もって外来の看護師さんに不調アピールしてたし、ずっと胃がうねうねくねくね悶え続けて辛かったのもあって、「じゃあ点滴?」「むしろ点滴でも入院でも」「おっ入院する?」であっさり入院決定。

そして荷物を取りに行く暇もあらばこそ、あれよあれよと言う間に病衣に着替えさせられ、入院用のライン確保……って何で血管末梢なんだろう。ポートじゃだめなのかなあ……そして血管が見つからないとのことで、肘の真ん中に刺された。
ぎゅーっと曲げなきゃ大丈夫ですから、というのは恐らく物理的な問題であって、やっぱり利き手じゃなくても肘の真ん中はだめだよう。痛いし気になるし。


緊急の入院が多かったらしく、病室のベッドが空いたのは結局昼間かなり過ぎだった。
そうなっちゃうと、食べられないくらいで入院しちゃっていいのかしらという気持ちにもなるんだが、まぁ決めちゃったから仕方ない。
荷物は両親に持ってきてもらった。
あっさり入院が決まった、と言ったらば、家で倒れちゃうより安心でしょう、と。確かにそうなんだけど。


夕飯からごはんが出たので、まずは食べなきゃ退院できないので1/5くらいは食べた。食欲不振というより食後の胃痛が怖くてちょろっとしか食べなかったが、そこまで強くは痛まなかったので一安心。
でもゼロじゃないなあ。
そしてもやぁっとした吐き気。首の辺りに絡まるような、もやぁっとした。
これ何でしょうね。


入院予定は3日になってるけど、夜の回診時に「まあゆっくりしてってね」と言われたのが気になる。
退院許可の基準は何だろう。




by amefurashimodoki | 2015-04-30 23:43 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル