人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

血液検査の顛末・・・・

今回の診察にて。

診察の前日、前々日と、突然のランニングからの筋肉痛でもだえた。
で、一応痛みを取るために、炎症を鎮める薬を塗ったりサロンパスを貼ったりしたものの、今まで運動から逃げ続けていた自分のふくらはぎがそんなもんで回復するはずもなく。

で、筋肉痛のままひょこひょこと病院に登場。
・・・・足も痛かったけど、血液も大変なことになってた模様。



採血が終わって、結果が出るのを待って、診察。
先生がいつになくもそもそしている。
そして「・・・・最近体重増えた?」と。
「検査結果はまぁいつも通りなんだけど、肝臓のデータがね。」と。異様に高いらしい。
「それでもまだ3ケタだからそんなに大変じゃないんだけど、上がったねぇ。」

えええええ。

「脂肪肝が進んでるからなぁ。まぁ完全に薬のせいだからどうしようもないんだけど、これ以上数値が上がるようなら休薬かなぁ。」
「イリノテカンの次の薬もあるけど、あめふらさんはエルプラットが使えないから、簡単に薬変えたくないんだよね・・・・」


とりあえず今日は予定通り治療するということで、検査データをもらって、一旦診察室を出た。
結構治療の間隔が空いたのに白血球が上がってないのはいつもの通り。
白血球が上がってないから好中球も少ないけど、まぁそれでも基準値には収まってる。

でもね、高いね。
見たことないね、この数字。


と思っていたら、再度診察室に呼ばれた。電子カルテ見ながら。

「こないだのCTの結果なんだけどね」
うんうん。
「まぁ腫瘍は『やや増大』て書いてあるけど、『やや』ってあるうちは気にしなくていいから」
ほうほう。
「で、『脂肪肝は高度です』ってあるよねぇ・・・・今、薬のこと取り急ぎ調べてみたんだけど、脂肪肝の対策はすぐには出てこないから、もうちょっと調べてみるから。この薬やってると、必ず脂肪肝は出てくるからね。辛くなってきたら休みながらやっていこうね」

それより、自分としては肺の腫瘍が計測できるくらい育ってたことの方が衝撃だったんだけど。
左に2つ、8mmと14mm。右の底の方にもあるらしい・・・・って今まで肺がどんな状態になってるのか聞いたことなかったよ。



で、点滴しながらデータの整理。
  AST(上限値33@病院) 前回31、今回81(今までの最高値44)
  ALT(上限値27@病院) 前回41、今回142(今までの最高値74)

これって一か月でこんなに急激に、そしてこんなに中途半端に上がるもん?


そしてつらつらと思い出す。
このへんの数値って、筋肉が破壊された時にも上がるとかなかったっけ。
あるらしいよ。
具体例は?

・・・・あーりーまーしーたー。
筋肉痛で健康診断に行って、肝臓が要精検になったっていう記事が。
上がり方もこんな、中途半端なもんで。

今日は世間話するような雰囲気じゃなかったし(当たり前だよね)、「夏休みどうだった?」なんていうのがなかったので、「バキバキの筋肉痛なんですよヒャッハー」とか言ってなかったんだ。



素人判断とはいえ。
まぁ本当に脂肪肝で肝臓が弱って数値が上がったのかもしれないけど、もし次の採血でいつもと同じくらいに数値が落ち着いてたら、それはバカなランニングの果ての筋肉痛のせいですぬ・・・・

お会計の時に先生のやたらくたびれた(ように見える)後姿を見かけましたが、追いかけていってごめんなさい報告しますとは言えなかったのですぬ・・・・
そもそも追いかけようにも足がバキバキに痛かったのですぬ・・・・



ああしかし、ぺっかぺかの脂肪肝を何とかしたいのもあるし、ちょっとずつ腫瘍が育ってきてるので、そろそろまた「放射線どうかなあ」という気持ちになっている。
うーん。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2014-08-23 15:16 | IRIS
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル