人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS9クール目 day1 眼科紹介

今日は天気が良かったものの、病院の周りも敷地内も雪のためけものみち状態になってるのは知ってたので、車で行ってみた。



何のせいだかお客さんも少な目で、いつもは診察30分押し当たり前のところ、20分巻きで呼ばれた。

で、まぁとりあえず、TS-1の100mgはむりですすす、ということでまた80mgに戻すことがあっさり決定。
常用の薬はまだ在庫があふれてるのでカット、前回出たキシロカインのうがい薬もまだあるのでカット。
イメンドとデカドロンと重曹錠、あとはハチアズレ含嗽薬をお願いし。


世間話ついでに聞いてみた。
「粘膜障害って、目にも来ますかね?涙が出て、ひりひりして、目が開けづらいとか。」
「もちろん!粘膜だから!」
ということで、あっさり眼科に紹介となった。



眼科では暗室であのおでことあごを固定して照明あてていろいろ見る機械でいろいろと。
下瞼を綿棒で押さえられたりなんかちく?ぶち?ってされたり(涙出た。もっと穏当なやり方はないのか。)、上瞼をめくられたりされた。
で、うーんこれは珍しいなあ、写真撮ろうかなあ、(何枚も撮ってみる)……うーんやっぱりこの微妙な色は写真じゃ分からないなあ、とかいろいろ。何があったんだ。

て、結論として、結膜の組織が剥がれ落ちていて、それが瞼の内側にくっついてる状態らしい。
(あと、下瞼のまつ毛が刺さってるのも指摘されたけど、こっちは処置なし。)
早い話が皮膚がむけてる状態なので、そりゃ痛いし辛いしコンタクトは無理でしょうと。
で、コンタクトは当分禁止かつ当院での管理、目薬の処方、次のケモの時にまた見せてください、ということになった。(ついでにいうと、眼鏡のレンズのバランスがかなりいびつだった。)

そしてそして、もしこれが本当にTS-1の副作用だとすると、まぁすぐに失明とかなんとかいうことはないにせよ、ちょっと厄介なことになるかもしれませんね、とのこと。
主治医も、もし目の状態がひどくなるようであれば薬を変える必要も出てくると言っていた。
でも結構きてるんだよな、粘膜関係。



でもあちこち聞いてみると、今週「目がひりひりして涙が出て、なんか急にドライアイになったみたいで目薬も効かないみたい」という症状が出てる人がいるようだ。
で、やっぱり「午後になって日が出てから雪かきした」という。
多分それがいわゆる「雪目」ってやつで、新陳代謝が普通の人はそろそろ修復されてくるんじゃないかなーと……でもやっぱり辛かったら病院行った方がいいと思う。
自分のも雪目じゃないかと疑ってるんだけど、はがれてるのは角膜じゃなくて結膜なんだよなー。
ま、目薬さしときます。



ケモはいつも通り、爆睡。
えんぶりを見て帰りました。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





by amefurashimodoki | 2014-02-20 23:58 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル