人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS8クール目 day1 ポートは回る

今回からTS-1を100mg/day(25mg×4カプセル)に増量。
増量というか、自分の身長・体重的にはこれが標準量なんだけど、この量で始めたら副作用がえらいことになったので、80mg(20mg×4カプセル)に減らしてもらっていたのです。
まぁ副作用が出るのはおよそ10日後なので、果たして鬼と出るか蛇と出るか。
しかしいずれにせよ、効果があってほしい。



さて、今日は張り切って来院時間よりもかなり早く登場。
いつも採血が遅くなって腫瘍マーカーの値を診察時にもらえないので、ちょっと心を入れ替えた。
しかし。
今日は腫瘍マーカー取らないのですね。
がっかり。


診察はいつになく超スピーディーで、血液のデータもいいし、問題なくやるよね?という感じ。
久しぶりに好中球が人並みの数になっていた。
そして肝臓の数値とコレステロールも見慣れた数値になっていた。Hの模様がついている。
こないだの基準値以下は幻だった模様。

処方箋もさくっと確認。


でも、報告(というか愚痴)はあまりできない雰囲気だった。

まあ、こないだの治療日を動かした一件はかなりダメージが大きかったので、やっぱりいつも通りの日程で治療頑張ります、という話をして。

ついでなので、「ポートが裏返るってよくあることなのか?」と聞いてみた。
したらあっさり、「裏返るんだよねー」とのこと。「そんなに珍しくない」んだそうな。
まじですかー。
「でも裏返る時って痛みとかありますよね」と食い下がってみたが、そこははっきりしない。
てことは、気が付いたら裏返ってた、ってなるってことか?
カテーテル切れるとかポート裏返るとか、なんなのさー。



で、ケモセンターに移動して、やっぱり「ポートってそんなに簡単に裏返るのか」とまた聞いてみた。
やっぱり「裏返るのよ」とのこと。
「痛みは?」と尋ねたら、「裏返っても気づかないみたいよ」と。
で、「身体の中で裏返るくらいの遊びがあるってことだから、元の位置に戻す時も手で直す」とか。
なんじゃそりゃー。皮の上からつまんで?ぐりっと?まじで?
「皮とお肉の間でぴったり挟まってるはずなんだけどねー」
なんだけどねー。
カテーテルがねじねじしないのかしら。
いろいろとレアケースを攻めてるので、皮とお肉の間に無駄な遊びが出ないように気を付けなくては。



まだポート回りの消毒の刺激で傷が痛みだすので、帰宅してからステリー貼り直した。
最初に入れた時よりはかなり気楽に生活してるけど、やっぱり月単位の勝負だわ。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





by amefurashimodoki | 2014-01-23 23:27 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル