人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

IRIS7クール目 day19(1) 初ポートお披露目  

いよいよ!新年初IRIS。
そして2代目ポートお披露目の日。
新年仕事始めで混んでいるかと思いきや、あら、消化器科の中待合はガラガラ。
もしかして月曜日って空いてるの?


今年もよろしくお願いします、からの診察。
昨年末に撮っていたCTの結果、現状維持~やや増大という結果だった。
あわよくば「フラッシュのためにポート入れ替えたんだねー」という展開を期待してたんだけど、そう簡単にはいかず。むむ。
まぁ中待合で体温計渡された時点で「ですよねー」とは思っていたが、ちょっとがっかり。

で、副作用のコントロールも何とかなってるので、TS-1を増量することにした。
というか、元の量に戻すことにした。


あとは、白血球の量が思ったより戻ってないのも気になる。
肝臓の数値とコレステロールがなぜか標準値の範囲内になってたのも気になる。

先生の表情が固かったのも気になるけど、何で次のCTをちょっと早い時期に撮るのか、何で今更オキサリのアナフィラキシー歴ありとか入力してるのか、いろいろ気になったけど、ま、気にしても仕方ないことは気にするまいよ。



ケモセンターもがらがらで(すぐに混んだけど)、ベッド選び放題ー。
そしてポート穿刺のためにステリー剥がす。ごりごり消毒する。
ずっと防水パッド貼ってたのもあって、多分周りの皮膚もかぶれてて、


い た い ー。 し み る ー。


そして、最初だからかシリコンが固い!
ポート裏返し疑惑が出るほど固い!そしてなぜか平ら?らしい。
結局裏返しにはなってなくて、無事に穿刺できて滴下も完璧だったんだけど、

帰ったらステリー貼り直すことを心に誓った。


右側の初代ポートも、最初の穿刺の時は刺し直し&固くて刺さらなくて全力穿刺だったんだった。

でも裏返しになってなくてよかった。切った張ったは当分ごめんさあ。

冬休みぼけでいくらでも眠れたので、点滴中もほとんど眠ってたのであっという間に終わった。
あれ、気持ちいつもより吐き気が軽いような。気のせいかな。
気のせいだな。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





by amefurashimodoki | 2014-01-06 23:43 | IRIS+BV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル