人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

年を越す準備

今年は牛もも塊がゲットできなかった。
というか、牛もも塊を探す旅に出る気力がなかった。
去年の年越しに作ったローストビーフは大変おいしかったのだが、再現できず。
その代わり、なぜか近所のスーパーで大量に豚肩ロース塊が出てたので、某雑誌レシピでチャーシューを作ってみた。
何かね、生臭い気がするんだけど。
いや、肉が悪くなってるんじゃなくて、調味料に入ってるオイスターソースのにおい。
肉なのにオイスターソース臭。
レシピ通りなのに。
とりあえず大量の白髪ねぎを添える。



例年どおり、栗きんとんも作る。
ぼんやり裏ごしをしていたらかなり時間が経ってしまい、最後はさつまいもというより澱粉の塊を裏ごし器に押し付けているような状態に。
そうか、熱いうちに裏ごしをっていうのはこれか。
ま、出来上がったのを味見したら、普通にごはん食べる気がなくなった。
今年もよくできました。



黒豆のために新豆を取っておいたはずなのに、何と出してみたらカビまみれ。
(もっと早くチェックしとくんだった。)
結局スーパーに走る。
ついでにあんこも煮る。



洗濯機に洗濯槽クリーナーを入れて回す。
ガステーブルを磨く。(下の台は断念。そのうち。)
換気扇も掃除する。
で、力尽きた。大掃除って何それおいしいの?



でも年末に両肩を切開&縫合した割には頑張ったと思う。
(この防水パッドはいつ剥がせばいいんですかいのう?右はもういいって言われた気がするが、自分で剥がせないというへたれっぷり。)

ああ、新しい年が来ますなあ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



by amefurashimodoki | 2013-12-31 00:44 | 日常生活
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル