人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

UFT/LV 6クール目 Day1

この間のCTトラップ事件に関してはいろいろあったものの、きっとあの先生は覚えてないに違いないのであえて触れずにおこうと思っていた。


そしたら、診察開始後すぐに自供が。




あまりにもCTの結果が良かったので連絡した。
悪気はなかった。
今もわくわくしている。




だって。

もー先生、おかげですっかり免疫下がりましたよ私。
何があったかと思って心配で。
とか言ったらば、最終的には「余計なことしてごめんなさい」になってしまった。



でも、ちょっと考えた。

自分は自分の症例しか知らないから、この状態が当たり前だと思っている。
しかし。
ステージⅣからの腫瘍消失、そしてその状態が1年近く続いてるっていうのは、普通に考えて実はものすごいことなんじゃないか。
たくさんの症例を見てきたならなおさら。


あー先生ごめんなさい。
その価値が分かってませんでした。


電子カルテに「CTの結果について、何かあったら連絡」と記載してあったけど、きっと「CR継続」ってのは「何かあった」うちに入っちゃうのね。
だから先生も珍しく覚えてたのね。


今は反省している。これからもこの状況を大事にします。



ただし、CRだからこそ、これからもUFT/LVは続けていくことになった。
内心はそろそろ本当に休薬になるんじゃないかと思って期待してたんだけど。
やっぱり欲が出るよね。
これだけ効いてて抑えこめてるから、これからも続けていきたいよね。
先生にしてもFOLFIRIからUFT/LVに変更することは最大の譲歩だったわけだし、自分も確かにいざ治療中止といわれると踏ん切りつかない気がするし。

関節が割れたり胃が痛くなったりするのは鬱陶しいけど、副作用がほぼこんなもん(骨髄抑制もそんなに進まないし、肝機能もコレステロールも基準値に収まったし、脂肪肝も改善してきた)だと考えればベネフィットの方が多いのかもしれん。

CVポートについても、これからもフラッシュしながら維持していくことに。
だって抜くのも手術だし、右手が利かなくなったら仕事にならないし。
もちろん再設置なんてことになったら、次回は断固全身麻酔を要求するし。
フラッシュがてらUFT処方がてら、月1回通院して血液検査してもらうのが安心、という結論になった。
つまり何も状況は変わらんということだ。
いいさ。このまま頑張っていこう。

そしてしつこい胃痛に、試しに内服の表面麻酔みたいなものを使ってみることに。
これはよくわからん。


まぁでも、なんとなくすっきり晴れ晴れとした雰囲気で診察終了。



今日のフラッシュは時間が読めなくて、ユーパッチを貼り損ねた。
しかし今まで無痛できたので、もしかしたらという気持ちもあったのでそのまま行くことにした。

でもね。

やっぱり今までより全然痛かった。(ぷつん、という程度だったから全く問題なかったんだけど)
思わず「次はやっぱりちゃんとパッチ貼ります」と言ってしまい、フラッシュしてくれた若手先生を慌てさせてしまった。
……ていうか、皮膚に針刺したらどうやったって痛いでしょうが。
化学療法やってた頃は「果たしてこれって効いてるの?」と思ってたけど、ちゃんと仕事してたのね。





by amefurashimodoki | 2013-02-22 23:56 | UFT/LV
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル