人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

さよならFOLFOX

前回の治療時にオキサリプラチンのアレルギーが出た。
で、今回からどうするんだろうと思いつつ、新春初通院。
いつもの通り採血と採尿。


今後の選択肢としては、
1、アレルギー止めを増強してオキサリ
2、潔くFOLFIRIに転換
3、いっそアバスチン+5-FU
うーんどうなのよどれもこれも。


しかし、結論はあっさりFOLFIRI転換。
イリノテカンかー。
消化器症状と骨髄抑制と脱毛か。
あまり副作用がよろしくない、ってんで第2選択に回したんだった。
しかしこうなっては仕方あるまいよ。

ということで、さよならオキサリ。
さよならFOLFOX。
もう二度と会えないと思うけど。



化学療法センターに旅立つ前に、イリノテカンの副作用予測のための遺伝子検査を行うことに。診察前検査に引き続きまして、本日2回目の採血。
逆サイドに展開。
採血の看護師さんに、血管のありかが深くて驚かれる。
「針が半分以上入ったからびっくりしたー」
「ていうか、採血1回で済ませてよ先生、って感じだよねー」
ですよねー。
今日は2回とも痛かったしー。


ところが。

採血が終わったらなぜか再度診察室に呼ばれた。
「白血球は数値OKだったけど、NEUTが800しかなかったね!ごめんねこれだとできないね!」
そうだね!1500は欲しいよね!
・・・・・・検査結果もらったけど、気が付かなかった。
ていうか、好中球800って今まで見たことない数値だ。
  白血球 4800 → 3700
  好中球 40.4%(実数1900) → 22.1%(実数800)
何が起きたんだ自分。 
最近何となく頭が痛かったり寒気がしたりしてたのは、このせい?
それとも何かの間違い?運命のいたずら?
しかしこんなに下がる時期じゃないんだけどー。
ていうか、初売りとか人ごみの中とか行っちゃったんですけど。
映画館とか。サラリーマンNEOとか。
マスクしてたけど。


じゃあ白血球増やす注射するからね!
あと発熱とかしたら必ず連絡してね!
はーい!(いいおへんじ)
・・・・・・ということで、また来週ー。あーあ。


血液の数値が悪いと、こんなにへこむもんなのか。
でもイリノテカン実践の前に遺伝子検査の結果が出るかもしれないし。
そうしたら処方を手加減してもらえるし。きっと。たぶん。



本日3回目の処置室で、今度はノイトロジンの注射。
白血球を増やす薬だそうだけど・・・・・・
今日は左腕、右腕と順番に穿刺済みなので、「じゃあ交互に刺そうか」と左ひじ上に皮下注射。


いっっっっっっっったーいぃぃぃぃぃぃ。


何これ痛いから!
局所麻酔とどっちが痛いかな。
こんな痛い思いするなら、今度から白血球減らさないように頑張るから!
・・・・・・どうやって?



by amefurashimodoki | 2012-01-05 22:40 | FOLFOX
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル