人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめふら日記

エコーと肺機能

昨日の診察の時に、「全身麻酔の手術になった時に喫煙してると麻酔科に断られるので、今日から禁煙してくださいね」と言われていた。
最低でも3週間、待合室の張り紙には4週間以上の禁煙期間が必要だと書いてあった。
まぁこの際なんで。
やってみましょう禁煙。

そして今日は午後から肺機能検査と腹部エコー。
午後からの検査だと本気で失念していて、丸一日休みを取ってしまった。
腹部エコーは昼食抜きと言われていたので、正直検査までどうやって時間をつぶそうか。
まぁ病院手前のミスドで開店直後に朝食がてら何か食べて、本読んだり軽く仕事してればつぶれるかしら。

……と思っていたら、うかうかしてるうちにあれよあれよと1100近くなり。
今食べたらこれは絶対昼食になってしまう。
ので、別な喫茶店でコーヒー飲みながら仕事して時間をつぶしましたとさ。


病院に近づくにつれて、向こうから黒雲がやってくる。
そういえば昨日も病院の手前から土砂降りになったんだった。
恵みの雨か、はたまた暗雲か。
なんていうのはあんまり気にしないので。


今日の検査は痛くないので気分も軽い。
結局一時間近く早く着いてしまい、受付後はひたすら『血涙(上)』北方謙三を読む。
『楊家将』から読み直さなくては。
読み直すといえば、宮城谷版三国志も中途半端だし。
これは一度本棚を棚卸する必要性が。



肺機能検査。
ゆっくり全力で吸って、ゆっくり全力で吐く。
素早く全力で吸って、素早く全力で吐く。
全力で吸って吐いてを繰り返す。
あとは呼気の成分か何かを調べる。
以上。楽しかった。
よく分からないが、「すばらしいです」というお褒めの言葉もいただいた。
ので、禁煙がんばればもっとすごいことになるんじゃね?えへへ。


腹部エコー。
仰向けになったまま、ちらりちらりとモニターを覗いてみる。
プローブが骨に当たると黒くなって見えなくなるのか。
ホントに肋骨の隙間から体の中を覗いてる感覚。
途中肝臓のあたりを入念にぐりぐりしながら、「飲酒は結構されるんですか?」と聞かれる。
いえ、ほとんど飲みません。
少なくとも習慣的な飲酒はありません。
……なんか嫌な予感。
どうにかなってたらいやだなぁ。
直腸がんは避けられないとしても、転移はしてない予定なので。



今日の検査は思ったよりずっと安く済んだけれど、それでも結構ATMにお世話になっているので不安になる。
が。
よく考えたら自動車税とゴスペラーズのチケット予約の支払いをしていたのだ。
だからこれでいいのだ。
きっと。

あとは頻便気味(でも量は出ない)と下血が気になる。
これはきっとストレス。






by amefurashimodoki | 2011-07-01 22:38 | がん発覚~入院まで
2011年、35歳で直腸がん+両肺転移が判明、ステージ4からのスタート。低位前方術、FOLFOX、FOLFIRI、UFT/LV、IRIS、Cet、肺切除、ロンサーフ、肺RFA。
by あめふら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

復帰延期
at 2017-10-11 10:57
今年度上半期を振り返る
at 2017-09-20 14:20
骨折、そしてTDRに行きたい
at 2017-08-30 12:15
杖を使って生きていく
at 2017-08-26 11:14
帰ってきて、大変だった
at 2017-08-20 21:48

ブログジャンル